※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

小学1の子供の預かり先に悩んでいます。実家が遠く、ファミリーサポートも難しい状況です。何か良い案はありますか?

出産時入院中の上の子(小学校1年生)の事について悩んで居ます💦
まだ早いのですが、そろそろ色々考えておいた方が良いと思いつつ、壁にぶち当たり考えるのを諦めてしまいます💦
出来れば私の実家で預かって貰うのが1番安心なのですが、学校へ通うのが難しくなります…(車で20分位、公共機関を使う形だと1時間位。誰も送り迎え出来る人が居ない)
自宅から実家まで車で15分、市外です。
夫は現場系の仕事で朝が早く、帰宅時間は現場によりますが、19時前後が多いです💦
子供が幼稚園なら休ませて実家にお願い一択でしたが、小学生だと勉強があるので休ませない方が良いですよね😢??
ファミリーサポートなどを調べましたが、市外への送迎は無しになって居ましたし、どうしたら良いものかと頭を抱えてしまってます😞💦
実家の場所が車で行くには良いんですが、公共機関を使った場合だとかなり時間がかかります💦(1時間弱)
夫1人で息子を任せるには心配で、自宅でファミリーサポートの方に来てもらう事も厳しいと思っています(子供の生活リズムを考えず、自分優位だった事しかない為)
また、母が夫の事が苦手で、自宅で息子を旦那に任せる場合は母には頼れません💦
何か良い案はありますでしょうか💦??

コメント

ママリ

小2の娘がいます😊
入院中だけならうまくいけば土日挟んで2.3日ですよね?休ませても問題ないかなぁと思います✨ママさんはちょっと大変かもしれませんが、1年生の学習なら家庭でやっても追いつけます!
あとは、学校にオンライン授業は頼めませんか?うちの学校はコロナ対応で隔離期間や感染不安などで3日以上休む場合は国語と算数のみオンラインで参加が出来ます。(埼玉の田舎の普通の公立小学校です)
産前産後だと、学童が使える自治体もあるみたいです✨
何か対策があるか、まずは学校の先生に相談してみても良いかもしれません😊

• にこ☆

にこ☆

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなりすみません😭💦
    うまく土日挟んでくれれば本当に有難いです…💦
    うちもオンライン授業の説明はあったのですが、タブレットを使う授業が1年生だとまだないので期待薄ですが、近々ある個人面談で聞いてみようと思っています💦
    ありがとうございます😭✨

• 6月28日
わんす🐕🐕🐕

すみません過去の質問に💦いま同じような状況です💦
小1の男の子がいまして、実家は県外なので私は1週間ほど学校休ませて息子のみ実家にお世話になろうかと検討しております。

その後、にこ☆さんはどのような選択をされたか伺いたいです🥲

• にこ☆

にこ☆

検索からありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなりすみません💦
    全く同じ状況ですかぁ💦
    本当に色々迷いますよね😭
    結局、私は実家にお願いする事にしました❣️
    旦那も元々そのつもりだったみたいです☹
    息子の学校の事についてはまだハッキリ決めて居ないですが…
    今の所、平日であれば母が仕事を休んで学校への送り迎えをしてくれると言っていますが、流石に大変で申し訳無いので、なるべく負担かけないよう近々ある個人面談の際に学校側でのサポート等(オンライン授業など)聞いてみようと思ってます😌

• 6月28日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

こちらこそ遅くなってすみません!!

ご実家という決断に至ったのですね、それは心強いですね✊😊

私も安定期に入ったらオンライン授業など確認してみようかと思っています。
    旅行のようにこの日からこの日まで不在、って分からないからこちらも先生にお願いしにくいところがありますよね😩💦まして1人だけオンライン…1人のためにオンライン…とか考えてしまうので😣😭

• 7月4日
  • にこ☆

にこ☆

はい😊正直実家にお願いした方が心強く安心です❣️
    実家には母だけではなく、祖母や妹と甥も居るので誰も居ないって事も無いですし…✨
    何度か夫に息子のお世話をお願いしてみて様子を見たりしましたが、やはりダメでした😂笑

懇談会でタブレット学習の説明はありましたか( 'ω')?
    うちの学校だと1年生は後半からの予定らしいんですが、コロナの影響や家庭の事情で1週間程度休む場合はオンライン授業をしてくれる等の説明書きがありました😊
    息子本人がきちんと出来るのか心配ではありますが…😅
    最近コロナ感染者がまた増えて来て居るので、色んな措置があるかもしれません✨

• 7月4日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

懇談会夏休みなんです😅
    そこで説明があるんですかね?🤔
    ぜーんぜん、オンラインやタブレットの単語すら出てこなくて😅

うわー!そんな風に書いてくれてたらもう大助かりですよね😭
    うちは実家が遠いのでもし里帰りにすればコロナもあるので前後2週間自宅待機が加わると3ヶ月ぐらいは休ませなければならず、、、二学期三学期挟んでしまうし現実的ではないと考えて子どもだけ実家に送って自分たちだけで頑張ろうと思っているところです😣💦

• 7月4日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね😅
    学校によって全然違いますね❣️
    もしかしたら懇談会でお話あるかもしれませんね😊
    その他個人面談などで聞いてみても良いかもしれないです❣️
    私も近々あるのでまた聞いてみる予定です😊

確かに里帰りすると子供の学校が大変ですよね😰
    私も今回は里帰りはせず、入院中のみ実家にお願いする予定です💦
    お互い頑張りましょ😭✨

• 7月4日