※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達グレー小1の息子、最近、うまくいかないと癇癪を起こす姿が増えまし…

発達グレー小1の息子、最近、うまくいかないと癇癪を起こす姿が増えました。
昔からたまにありましたが、最近は、家以外や、お友達が遊びにきてる時でもやるように…。
今日は、お友達とSwitchをやって、本人が得意なゲームで、お友達は初めてだったのですが、予想外にお友達が勝ってしまい、悔しいのもあって、大泣き大騒ぎの癇癪を起こし、やらない!終わり!!と言って、小さい部屋に連れて行って、話を聞いてクールダウンしました。
その後、2階の部屋で仲直りして遊んでいたと思ったら、お友達がおりてきて、作った物を壊された…と落ち込んでいて。
2階に行って話を聞くと、間違えてやっちゃった!わざとじゃない!!と拗ねていて。
また話をして、一緒に謝りに行き、その後は仲良く遊んでいました。

今後、またこのようなことになることが増えたら、お友達の家に遊びに行くのも気がひけるし…学校でもならないか不安です。
これからどのように接していけばいいのでしょう。

コメント