※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

絨毛膜羊膜炎の検査は特別な理由がないと行わないですか?どんな検査をするのでしょうか?前回の検診ではクラミジアや子宮頸がんの検査、血液検査をしたけど、絨毛膜羊膜炎の検査はしていないですよね…

絨毛膜羊膜炎の検査って
特別な理由がないとやらないんですかね?🙁
どんな検査をするんでしょうか?

最近存在を知り、すごく怖いなと思って…
妊娠前は子宮内膜炎だったし、
妊娠中大腸菌陽性やカンジダになった事もあり
心配になってしまいました💦

前回12週の検診でクラミジアや子宮頸がんの検査、
血液検査はしたのですがそこでは分からないですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

織物の検査しました〜
二人目三人目は絨毛膜羊膜炎でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    織物の検査なんですね🤔
    どういう経緯、きっかけで検査をする事になりましたか?😣
    病院から提案された感じでしょうか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は
    大量出血したので検査しましたー。
    二人目三人目はのときは
    妊婦健診の時に織物の検査って一度なるらしいですけど、その時に
    反応があり、
    頸管が短くなった時とか
    出血した際に都度やってました

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、2人目3人目の時は
    元々妊婦検診に織物検査が組み込まれてたんですね!
    ちなみに何週ごろでしたか?😣
    また、織物の異常やお腹の張りといった自覚症状はありましたか?

    質問ばかりでごめんなさい💦
    詳しく教えて下さりとても参考にさせてもらっています🙇‍♂️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中期だったと思います!
    お腹の張りというか
    そもそも検査で菌が検出されてたので、
    二人目三人目の時は
    初期から膣剤入れたり
    抗生物質飲んだりしてました!
    お腹の張りと言うよりかは
    出血でしたわたしは

    そんなに絨毛膜羊膜炎って
    なる人いないみたいなので
    心配はそんなにいらないかと思います。
    出血がよくある場合疑われるみたいです

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    初期から、、それは不安な日々でしたね😔💦
    でも早期発見して治療出来たのは良かったですね✨

    そんなに多いわけじゃないんですね💦
    心配性なのですぐに当てはめてしまって…😅
    幸い出血もほぼないので、落ち着いて過ごすことにします☺️
    本当にありがとうございました!

    • 4月16日
のぞみーる

コメント失礼します。
私は前回14週で完全破水してしまい、死産になりました。
のちの病理検査で絨毛膜羊膜炎であったことがわかりました。
破水するまでなんの症状もなく、普通に生活していたので全く気づきませんでした。
9週で初期の色んな検査が終わり異常なしだったので13週の妊婦健診では経腹エコーのみでした。
しかし、その1週間後に破水したのですでに健診のときには感染していたであろうと言われています。
13週の検診でわかっていれば助かったかもしれないと思うと後悔ばかりです、、。

幸いいままた妊娠することができましたが、ずっと不安が消えません。
今回は検査もしてもらいたいと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    とてもお辛い経験されたんですね…😢
    詳しくお話して下さりありがとうございます😢

    破水まで症状ないなんて…
    私も一般的な検査は前回行いましたが(クラミジアや子宮頸がん、血液検査)、これらでは分からない気がして😓

    私も今12週で、次回の検診まで待てないので週明けに病院行こうかなと考えています😓
    のぞみーるさんは自分から検査申し出る予定ですよね?💦
    今12週との事ですが、そろそろ検査しようとお考えですか?🤔

    • 4月17日
  • のぞみーる

    のぞみーる

    私の場合、9週の妊検でポリープがあるとる言われ、その場で取っちゃう?と聞かれ取ったほうがいいなら、、というかんじでその場で摘んでとりました。その後傷口から多少出血はあるけどすぐ止まるからと説明はされ確かに出血はすぐ止まりました。
    しかしもしかしたらそれが原因で感染を起こしたかもしれないと死産後言われました。
    100%それが原因とは言えないけどとは言われましたが、ポリープを取らなければ感染しなかったのかもしれないと思うと後悔ばかりです、、。

    通常なら絨毛膜羊膜炎なんてなかなかならないし、なんの症状もなければ検査も受けないと思いますが、前回のこともあるので来週の検診で相談してみようと思います。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな、、
    良かれと思って取ったのに、、
    そんな風に聞かれたら、私も取った方が良いならお願いしますって言ってしまうと思います😢
    そんな重大なリスクが潜んでるなんて患者には分からないですもんね😢

    一度経験があるなら余計に不安は強いですし、絶対確認してほしいですね😣
    私はネットで知ってしまって不安だから検査したいってだけなので、やってもらえるかは分かりませんが…
    不安要素は取り除いて少しでも安心してマタニティライフを送りたいです😔

    • 4月17日
  • のぞみーる

    のぞみーる

    ほんとにそうなんです、、。
    初めからそのリスクを知っていればとらなかったかもしれないのに、、。
    しかも結局そのポリープを病理に出しましたが妊娠してできたものでほっといても自然と消えるものでした。
    その病院にはもう二度と行かないと決め、今回は何かあっても大丈夫な設備の整っている総合病院を選びました。

    はじめてのママリさんを脅してしまったかもしれないですね。すみません。
    でも不安要素はできるだけ少ないほうがいいですよね。
    お互い楽しいマタニティーライフを過ごして、元気な赤ちゃん産めるように願っでます(^^)

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは辛すぎますね😢
    放っといて良かったものだったなんて…
    ポリープを取った事が原因かは分からないけれど、どちらにせよ病院には不信感しかないですね😰

    いえいえ!
    貴重なお話を聞かせてもらいありがとうございました😢
    今日病院で絨毛膜羊膜炎が不安だという事お話ししましたが全然取り合ってもらえず😅
    不安ですが、次回の検診の時に別の医師にまた聞いてみようと思います🥲
    お互いに元気な赤ちゃんを産めますように✨✨

    • 4月18日