※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

3歳の娘が食事の時間に拒否反応を示し、食べ物で遊んだり怒り出す様子に悩んでいます。幼稚園での食事も心配しています。

3歳の娘です。

ご飯食べたく無くなると遊んだり手で食べたり汚い食べ方したりでもう食事の時間がストレスです。

作ったものを一口も食べずにまずいから要らないと言われたり、机から落とされたり、ペロだけでもしてちょっと食べてみて?と言ってもペロッとしてまずいって言われて食べなかったり、、、

怒ると机の物を叩いてぐちゃぐちゃにしたりするので、なるべく優しく言うようにしたり、遊びだしたらすぐ下げたりしていますが今日スープの野菜を手で触ろうとしてたので、「食べないなら食べなくていいから遊ぶのやめてね?」と言ったらつまんで床に投げたんです。

それ見たら我慢してた糸がプツンと切れちゃって
座ってた娘の首根っこ掴んで、なんで遊ぶの?!??食べ物で遊んだらいけないって何回言ったらわかるの!!!!😡😡💢と怒鳴り散らかしてしまいました、、、、。

娘は目の前を睨んでそっぽ向いてまだ感情のセーブが出来ないのか、指やら腕やら噛み付いてきました。。

怒ると噛んできたり、叩いてきたりするんですよね。。

それも本当にやめて欲しいし、ご飯で遊んだりするのもやめて欲しいし何回説明してもやめてくれないし、ちゃんと食べてくれないし、、、、

どうしたらいいのか分からず、怒鳴り散らかした後涙が止まりませんでした、、、

一生懸命作ったご飯を一口も食べずにまずいと言われ捨てられで知らないうちに結構ストレス感じてたみたいです。。。

これから幼稚園の給食もお弁当も始まるし、幼稚園でこんな感じになったらどうしようってすごく考えてしまいます。

みんな幼稚園や保育園では食べてるって話聞きますが食べる気がしないです、、、、ため息ばっかりでます。。

というまとまりの無い愚痴でした。
読んでいただきありがとうございます。。

コメント

🍒

卵かけご飯だとか子供が自分の手で作れるものを一緒に作らせてみてはどうでしょう…

ゆまま

取り敢えず「まずい」ではなく「苦手」と言い換えることを教えると良いかもですね!不味い、は外食でも給食でももちろん家でも基本よくない言葉かなぁ、と思います。床に落とした物も自分で掃除させたり、最終手段は投げた時点で一発ガツンと叱り(感情的ではなく、いけないことだと伝える)全て下げる…ですかね。

うちもちょっと苦手な食材だったり味付けだと苦手!食べない!と言うのですが、そこからちょい足しで醤油とかケチャップ足すと不思議なぐらい食べるので、元を薄味にして目の前で足して上げる方式とかいかがでしょうか?

うちも飽きてくると食材や食器で遊びだすので、そのストレスとても分かります🥲毎回食事は1時間掛かります…。毎日お疲れ様です!

める

お気持ちすごく分かります😇
うちも最初の方はちゃんと食べますが、好きな物だけ食べて(基本野菜や白米、初見のものは食べない)飽きたら手掴みでぐっちゃぐちゃに遊ぶのでいつもキレてます…折角作ったもので遊ばれるの本当に腹立ちますよね😡

幼稚園に入園し、先週から給食とお弁当(月一)が始まりましたが幼稚園では綺麗に全て完食してるみたいですよ〜!わたしも心配していましたが、周りを見てちゃんと食べてるようです☺️家でも「これ幼稚園で食べた!」と食べてくれるものが増えました。

幼稚園·保育園で先生から何かご指摘を受けない限りは子供なりに上手くやってくれてるのかもしれません👏🏻

りんご

過去の質問に申し訳ありません。息子も同じ状況でとにかく食べない、食べたくないから食べ物をいじって遊ぶ、食べても食べ方汚くて散らかす。
そんな感じです🥲
幼稚園に通い始めて変わりましたか?

• みみみ

みみみ

返信遅れてすみません!
    幼稚園に入ってもの凄く変わりました〜😭!
    幼稚園でももちろんちゃんと食べるし、家ではもうすっかり遊んだりまずいからやだも言わなくなりました😢!
    家では特になにかしたわけでもなく、悲しいな〜ってことは常に伝えて時間に任せてたら徐々に成長していったんだなって感じでした😂

なんの解決策もなくすみません💦
    幼稚園に行ったらみんなちゃんと食べてたりしてるのを見て自分なりに考えられたみたいです☺️

• 10月18日