※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.0412
子育て・グッズ

給料日まで5日でお米が少なくなり、もち米を混ぜておかゆを作っています。離乳食に使ってもいいか相談です。離乳食は5ヶ月から始めており、食材も増えてアレルギーもない状況です。おかゆの作り方についても不安があります。

給料日まであと5日で、
お米が少なくなってきて
毎日5合たくのが足りなくなりそうやから
前なにかで使って残ってた
もち米混ぜてたいてるんですけど
離乳食のおかゆ作るのにつかっていいですか(>_<)?

離乳食は5ヶ月なる1週間前から始めてて
今、固形ももぐもぐして食べれてるし
食べれる食材も増えてアレルギーもでてないです!

結構めんどくさがりなんで
おかゆの水分量とか決めてなくて
毎回炊いたご飯を水でさっと洗って
水入れて軽く潰せる位までチンして
ってかんじですり鉢で潰したりしてないんで
もちの粘りけ?とかは大丈夫やとおもうんですけど(T▽T)

コメント

らり

まだ7ヶ月なんでやめてたほうがいいですよʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

  • hi.0412

    hi.0412


    やっぱりですか(>_<)やめときます!

    • 11月14日
  • らり

    らり

    しらたきを刻みこんでいれると
    白ご飯カサ増しなりますよ✩
    1歳なれば炊き込みご飯にもち米もいれたりするんでそれは粘りもないしあげれたんですけどまだ7ヶ月のこなんでまだ
    離乳食ご飯なんでそこがきになります(´•ω•`)

    • 11月14日
  • hi.0412

    hi.0412


    しらたき!やってみます(*^^*)
    しらたきは7ヶ月でもたべれるんですか(´・ω・`)?

    もち米一歳からですか(T▽T)
    のどにつまらせたりとか怖いですもんね(>_<)

    • 11月14日
  • らり

    らり

    しらたきもまだダメですね(´•ω•`)
    しらたき2歳になりやりましたね!
    もち米もやっぱり一歳半まではやらないほうが(´•ω•`)
    喉に詰まらせたら苦しいだろうしまだまだ離乳食で頑張りましょう(´•ω•`)
    一歳なれば幼児食なるし楽になりますよ(´•ω•`)

    • 11月14日
  • hi.0412

    hi.0412


    給料日まではうどんとそうめんでします(>_<)!

    • 11月14日
☆新米ママ☆

7ヶ月だとまだ早いと思いますよ

  • hi.0412

    hi.0412


    やめときます!

    • 11月14日
れい・3・

もち米は弾力あるので、飲み込む時に詰めたらいけないので、やめた方がいいと思います☆
パンなどあればパンでもいいと思います☆
小さくちぎってあげれば、手づかみの練習にもなると思うので☆

  • hi.0412

    hi.0412


    パンは食パンとかロールパンですかね(´・ω・`)?
    水とかミルクに浸さなくてもいけますか(>_<)?

    • 11月14日
  • れい・3・

    れい・3・

    月齢的にはそのままでも大丈夫だと思いますが、初めてあげるのであれば、ミルクに浸してからあげたほうがいいと思います☆

    • 11月14日
  • hi.0412

    hi.0412


    ありがとうございます!
    一応みるくぱんがゆはしたことあるんですけど
    様子みながらあげてみます!

    • 11月14日