※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

息子が断乳後に不機嫌で困っています。離乳食を食べても足りないと泣いたり、機嫌が悪かったりします。解決策を教えてください。

断乳後、息子が不機嫌で困ってます!

いつもお世話になっています。
母乳外来の助産師さんに
日中は欲しがらないことや、
発育面を診てもらい、タイミング的にも大丈夫だろうということで
断乳を始めて5日目になります。

断乳の際には旦那さんが寝かしつけや日中のお世話をしてくれるということで
私は水曜日の夜から金曜の夕方まで留守にしました。
寝かしつけも抱っこが大変だったので
これを機に変えたい!と思い
寝たふりで寝かしつけに変えました。

断乳を始めてから、
夜中2~3回起きていた息子が
寝る前に15分ぐらい泣いた後
コテンと自力で寝入って
朝まで眠れるようになったのは
とても嬉しかったのですが
夜は大泣きした後以下のトラブルが発生して困っています…
良くある事なんでしょうか?
皆さんはどのように解決したか
アドバイスをください(/_;)

・離乳食をあげてもあげても足りないと泣く
(市販の瓶3つ分くらい食べても泣きます)
・終始グズっていて機嫌がずっと悪い
・笑っても一瞬で、明らかに笑顔が減った(笑わないことはないんですが、無表情が多い気がします)

一時的なものならいいんですが、
悩んでいます。宜しくお願いします。

コメント

うちの次女の時と全く一緒です!笑顔減りましたがだんだん元に戻ります!大丈夫です!離乳食はとりあえずあげて、お腹空いた時はさつまいも蒸したやつあげてました。便秘もあったので^_^;
とりあえず断乳してからは支援センター連れてってました。ぐずるのはまだ5日目ですもん仕方ないと思いますけど。もう少し経つとぐずりも減ると思いますよ。

• 4735

4735

ありがとうございます…😭✨(笑)
    3人も育てていらっしゃる大先輩にそういっていただけると
    本当に心強いです!
    時期も時期ですし、サツマイモを買って乗りきろうと思います(´・_・`)
    笑顔が見れないだけで、こんなにやりがいが無くなるもんなんですね…元気で笑顔でいてくれることがどれだけ尊いことか痛感しました(泣)
    がんばります!ありがとうございます!

• 11月14日

退会ユーザー

私もさすがに10ヶ月で断乳は早過ぎたんじゃないかって後悔しましたが、とりあえずやってしまったもんは仕方ないと開き直りました^_^;
    もう少し様子みてあげてください。

• 11月14日
  • 4735

4735

正に後悔の真っ只中でした…(/_;)
    同じ経験のある方から言っていただけて、とっても楽になりました。ありがとうございます!

• 11月14日
ぴーちゃん

笑顔が減ったりは一時的な断乳のせいだと思います💦
ベタベタして甘えさせてあげてください♡

離乳食は、今まで授乳で満たされてた分がなくなってるので、たくさん食べるんだと思います☆
10ヶ月なら噛みちぎれるくらいの少し硬めな物をもたせてあげると自分で食べるし、噛むのでお腹いっぱいになりますよ😄

• 4735

4735

ありがとうございます!
    まだおっぱいがガチガチで痛みますが、息子の心の痛みだと思って耐えます…!

硬めなものというと茹でた野菜とかでしょうか?
    早速やってみます!ありがとうございます!

• 11月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

茹で野菜とかはまだあげてないですか?
    うちは歯が生えてきた9ヶ月くらいからスティックにした茹で野菜とかパンとかそのまま持たせてました😄
    あとはおやきとかですね☆

• 11月14日
  • 4735

4735

おやき!!まだあげたことないです!あげてみますね✨ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ

もう数年も前のことに質問してしまいすみません。いま娘が同じ状況で、断乳してから不機嫌、無表情、笑顔がない状態で😭息子さんのときはどれくらいで普段通りに戻りましたか?覚えていらっしゃったら教えていただきたいです泣