※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発達に悩んでいます。言葉が少なく、トイレの進みが遅いです。できることはいくつかありますが、心理士や保健師に相談したが特に問題なし。次の検診は3歳半です。

スーパー早生まれの3歳の息子の発達に
悩んでいます、、。

悩んでいるところは↓
・日に日に言葉は増えていますが
やはり少ないです、、。
・トイレが全く進んでおらず、私が
タイミング見計らって連れて行って
成功しているだけで、私がしなければ
オムツでして知らせてもくれません。
うんちは何故が目が合えば、でた。と
行ってきます、、。

○できること○
・単語20〜40個。日に日に増えています。
・2語文(ママちょうだい、お茶ちょうだい、アンパンマンちょうだい、バーバちょうだい、お茶飲む、ママやって)
・いないいないばぁなどテレビで覚えた曲を
 真似て歌ったり、踊る。
・名前呼ばれたら返事
・お名前何ですか?の返信
・○○取って、○○渡して、お風呂だよ、
 お出かけするよ、いーこいーこしてあげて、
 どうぞは?というとする、ありがとうは?と
 いうとありがとうと言う
 など簡単なことはわかっています。
・2ピースのパズル
・上の子と遊ぶときに順番交代して遊ぶ
・ジャンプ
・キャッチボール
・ズボン履く
・靴、靴下脱ぐ
・平均台のようなところを一人で歩く。
・赤、青、黄色、ピンク、白はわかる。
・1つ1つ指を刺して数えていますが
 数字の意味は理解していないです。
・柵を越えるために自分でおもちゃケース
 運んできて、柵を越えます、、😥

保健師さんに相談して、心理士さんに
診てもらったことがありますが
声かけ頑張っていきましょう!
この年ではまだなんとも言えません!
くらいで終わりました、、😥

次の検診は3歳半です、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそんな感じで3歳3ヶ月の3歳検診で幼稚園行くから様子見になり、園に入ってから成長しましたよ。
3歳2ヶ月位からトイトレして3歳4ヶ月の入園前におしっこはトイレでできる時も増えた、うんちは1回だけ成功の状況で入園しました。
数字なんて幼稚園入ってから覚えました。
歌は歌わない手遊びしない絵本あまり興味ない絵はぐちぐちゃか丸だけ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園前↑こんな感じでも凄く成長しましたよ。
    喋れなかったのが嘘みたいに喋るようになったし、歌うし、顔描けるし、本読むようになって数字数えるようになったし本も見るようになりました。
    息子は3歳〜4歳の間で凄く成長しました😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!

    • 4月16日
deleted user

3月25日生まれ、3歳の息子います🥲
発達で私も毎日毎日悩んでます💦

言葉ば2語文、3語文話しますが一方的に話してくるだけでまだ会話のキャッチボールは難しいです💦
できることも同じような感じです!
同級生の子が普通に会話してるのを見ると、、早生まれ+発達の遅れで同級生との差が凄くてへこみます。

入園したばかりなのですが保育園側から息子さんの発達と今後のことでお話ししたいと言われて来週面談予定です、
何言われるんだろうとドキドキしてます。

すみません、同じような状況の方がいてついコメントしてしまいました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日一緒です😭!
    こんなに似てるなんて😭!

    会話になかなかならないですよね🥺
    うちはおうむ返しも多く
    心配です、、

    同じような方がいて
    嬉しいです!

    • 4月16日
ママリ

1歳違いですが早生まれで発達遅めです!
早生まれなので幼稚園生活で差がでないか心配と話したら発達支援紹介していただきました!
来月から利用するのでどんな感じかわかりませんが専門の方が手厚い対応(子供の人数少ないから)してもらえたり、アドバイスもらえるみたいでした!
もし心配でしたら検診前に市の発達の相談してみたらいかがでしょうか?
発達支援のほかに市の相談も月1.2回受けます✨
市の相談は子供と私と1.2時間様子みてくれて育児相談やアドバイスしていただけました☺️地域によるかもしれませんが🥲