※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの股関節脱臼について相談です。右足が多く立つことが気になります。脱臼している場合は可動域が無いのでしょうか?片足が立つ瞬間は脱臼の症状でしょうか?

赤ちゃん股関節脱臼について

こんにちは。お世話になります。
股関節脱臼の症状に、仰向けの時片膝が立つとありました。
ふと気づくと右足膝が立っていることが多いです。寝返りは右足が上になる方向にしかできません。

オムツ替えの時など、軽く屈伸などで運動していますがその時など気にならず、足が開きにくいこともないように思います。
脱臼している場合は、親が動かしても可動域が無いという事でしょうか?
ふとした瞬間、片足が立つことがあれば脱臼の症状でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

向き癖があると膝が立ちやすいみたいです。
うちの子も膝の皺が非対称だったので小児科で相談して、小児整形外科紹介してもらいました〜
異常はなかったですが、エコーとレントゲン撮ってもらえて安心したので心配なら予防接種か健診時に相談されてみてはどうでしょうか☺️

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます。
    寝返りが一方通行なのも、むきぐせ的な感じですかね?😅
    皺の入りとかは同じに見えるので予防接種で聞いてみます🙆‍♀️

• 4月16日