※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

自閉症の息子が食事で窒息しかけたことを連絡帳に書くべきか悩んでいます。幼稚園での食事に心配があるようです。

自閉症スペクトラムの息子がいます。
幼稚園には伝え済みです。

色々細かな特性があるのですが、食事が苦手です。
自分で食べることが苦手、少食、こぼしやすいというのは先週今の困りごととして連絡帳にて報告しました。

先程パンを食べていて、オエってしたので見てみると
たくさん上顎にくっついていて息できなくて窒息しかけました。私が横にいたのですぐ取り除いて大丈夫だったのですが、自分じゃ取ろうとも出来ていませんでした。
いつも少しづつゆっくり食べてと声かけしていますが、頬張ってしまう時があります。もちろん毎回ではありませんが。

幼稚園に入園したばかりで、クラスの人数は30人、
加配なし、担任ふたり、といった感じです。
窒息しかけたこと、頬張るクセがあるのでご飯の時間が心配なことを連絡帳に書くのは過保護すぎますか?

もちろん家でも伝えていくつもりですし、お弁当は一口サイズにしたり工夫しています。ですが全員給食もあるのでなかなか難しいです。。。
少しご飯の時間注意してみていただきたい気持ちがあります。直接は書きませんが💦

みなさんだったら今日あったのこと、頬張るクセがあることを連絡帳に書きますか?書いてもいいと思いますか?😵‍💫💦

コメント

てぃみ

命に関わることなので書きますね💦

ツー

書いた方が良いと思いますし、加配の先生を手配してもらうのは難しいですか?🤔

息子のクラス(年中)に、自閉症の子が居るので生徒30人に対して、先生は3人居ます👦

  • mama

    mama

    やはり書いたほうがいいですよね💦

    そうなんですね!
    息子の障害の程度や人数の関係で加配はつけられないと言われました。ただフリーの先生は何人かいて何か活動をする時に1人いまは入っているようです。もしかしたら食事の時間も先生が1人プラスでいるのかもしれませんがわかりません😫

    • 4月16日
  • ツー

    ツー

    フリーの先生が居るなら、給食中気に掛けててもらうとか対処してもらえるかもしれないので、ぜひとも書いたほうが良いと思います🙆

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

絶対に伝えておいた方がいいと思います。

deleted user

伝えたほうがいいと思います💦その方が幼稚園の先生もありがたいと思いますよ😅
加配はつけて貰えないんですか?
うちの子のクラスは学年主任の先生が担任なのもあり、発達障害の子3人いますが、加配付いてない子はフリーの先生必ず付いてます!そういう配慮はないのでしょうか?

るー💜

絶対伝えます!😭😭😭

deleted user

息子も自閉症スペクトラムです😊
伝えていいですよ!もし何かあってからでは大変です💦
うちも細かいかな?と思いつつも些細な事でも伝えるようにはしています😄
伝えておけば先生もその時にはいつもより気にして見てくれますし、何かあって後悔するよりはいいですからね😄
うちは加配が付いてますが、それでも付きっきりって訳ではないので(補助の先生みたいな感じです)担任の先生やほかの先生と情報共有できていれば大丈夫だと思いますよ😄

nk

事前に園に頬張る癖、一口大にしてほしい等担任と相談されてなければ命に関わる事なら連絡帳では無くて口頭で相談したほうが良いかと思います。

息子は自閉症+中度知的で園では給食ですが入園前に必ずお互い確認してました。