※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにの
妊娠・出産

悪阻で食事が大変。旦那にも心配かける。悪阻の食事の工夫についてアドバイスありますか?

本格的に悪阻が始まりました。

気持ち悪い•食欲なし•水が飲めない•眠たい•やる気なし

かなり悲惨な毎日です。

私はせめてサラダは頑張って食べています。それでもギリギリで>_<

毎日、仕事が忙しい旦那にはせめて身体に良い物を食べてもらいたいしお弁当も作りたいのですが、何かを作ろうとするだけで吐き気が…

旦那は「無理しなくていいよ。俺もお前にあわせるし!!」

と言ってはくれますが、この悪阻がいつまで続くのか…

ずっとずっとだと申し訳なくて。。
私自身も赤ちゃんの為に栄養あるものを食べなくちゃいけないのに…

皆さんは悪阻の時の食事はどうしていましたか??

コメント

may

わたしはずっと寝る→トイレの往復でした!笑
優しい旦那さまですね♡
今はお言葉に甘えて家事もお願いしてしまっていいと思いますよ!
わたしはピークがすぎたら家事も頑張る!と思って思いっきり甘えさせてもらいました( ¨̮ )
ちなみにピークは11週くらい、今も完全には終わってないですがほぼ元通りの生活ができています♡
辛いと思いますが今だけ!と思って頑張って安静にしてください(;▽;)

• いちにの

いちにの

ありがとうございます>_<
    そうなんですよ!!
    トイレも毎日、夜中に起こされるぐらい近くて…
    11週がピークかぁ…人によりけりかもしれませんがあと半分と言う気持ちで頑張ってみます!!!!

• 11月14日
@

妊娠おめでとうございます😌💗
優しい旦那さんですね~✨✨

私も初期の頃悪阻がひどくて常に
気持ち悪くて、なのにすぐお腹すい
て...食べれるものを食べてました!
うどんとか、ゼリーとかですかね?

無理して栄養のことばかり考えて
食べないでいいと言われたので、
悪阻が終わるまでは食べれるもの
を食べてました!

• いちにの

いちにの

そうなんですよね!!
    無理して食べるより、食べれるものを食べる方が良いですよね!!
    私もゼリーなら行けそうな気がします!!

• 11月14日
may

頻尿も安定期が近づくにつれ収まるみたいです♡
ちなみにつわりの時期はあまり赤ちゃんに栄養も必要ないので、食べられるものを食べたらいいみたいですよ!
わたしはフルーツとか素麺ばっかりでした(; ゚゚)笑
友人はマックのポテトばかりとか、たこ焼きばかり食べてた人もみんな元気なお子さん産んでますよ〜♡

• いちにの

いちにの

為になる情報ありがとうございます>_<
    そっかぁ…やはり無理しない事が一番なんですね✨
    "絶対、食べなくちゃ"と言う考えでいました…(;´Д`A
    私もフルーツやゼリーなど軽めを食べてみます(o^^o)

• 11月14日
renMAMA

私も悪阻には凄く悩まされました。
まず、食べなきゃって無理に食べなくても大丈夫だそうです。
ただ水分は脱水になってしまうので取られた方が良いかと🤗
旦那さんの食事も申し訳ないですが、理解ある素敵な旦那様みたいなので無理される事はないと思いますよ♡

悪阻の終わりが見れないので私も絶望してましたが必ず終わりがありますよ💖
水分が取れないなら病院で点滴されたら少し楽になるかもしれないです!
私も点滴三昧でした!笑

• いちにの

いちにの

ありがとうございます!!
    味覚の変わりようにビックリしています…
    点滴三昧も大変だったのですね>_<
    私もあまりにひどかったら点滴も考えます(;´Д`A
    いまはしばらくフルーツやゼリーで様子をみてみます(o^^o)

• 11月14日
  • renMAMA

renMAMA

味覚の変化、好みも変わってきますよね〜〜(*´∀`*)
    プリンペランと言うムカつき止めを
    夜は処方してもらい飲んでました♡

9w〜12w頃がピークで寝たきりでしたが14w位からは大分マシになりましたよ〜

炭酸や冷たい食べ物ならなんとか食べてましたね(^^)

• 11月14日
  • いちにの

いちにの

先はまだまだ長いですね(;´Д`A
    あまりにもひどかったら先生にも相談してみます>_<
    明日で6wどうか赤ちゃんが元気に育ってますように>_<

• 11月14日
  • renMAMA

renMAMA

明日で6wなんですね♡
    悪阻が苦しい分、赤ちゃんも元気に大きくなろうとしてますよ(о´∀`о)
    お腹はまだ出てなくても悪阻で赤ちゃんの存在を感じてましたよ!!

無理せずリラックスしてマタニティーライフ楽しんで下さい❤️

• 11月14日
  • いちにの

いちにの

ありがとうございます(o^^o)
    今は大事な時なので無理しないようにします♫

• 11月15日

あまり参考にはならないかもしれませんが‥‥私もつわりがひどく同じような状況で点滴も打ってもらいました😣💦妊娠後期には食べれる物は少し増えたものの気持ち悪いのは産むまでありました😭😭

料理作るのも気持ち悪いですよね💦
私も栄養のあるものが食べれてないのが心配でお医者さんに聞いたら食べれるものを食べたらいいよ、つわりの時期はまだ赤ちゃんぎ小さいから体内にある栄養で赤ちゃんは育つからと言われました✨

なので私が食べれた
トマト、みかん、カットフルーツ、炭酸水、ポテト、食パン
をひたすら少しずつ食べてました😓💦あとはサプリで鉄分、カルシウム、葉酸を補ってました😞
逆に無理してオムライスを食べたら5分後に全部吐いたりしてました😓

最後まで栄養の偏った食事でしたが、元気な赤ちゃんになってくれました!

なのでK&Yさんも自分が食べれるものを食べれるだけ食べたらいいと思いますよ!
今は他の症状もあってしんどいと思いますので、あまり無理せず休んでくださいね😊✨

• いちにの

いちにの

このまま最後まで悪阻だったらどうしようと思ってましたが、やはり皆さん無理せず食べれるものを食べていてすごく参考になりました!!
    フルーツやゼリーなどは食べれそうな気がするのでそっちに切り替えます(o^^o)

しかし悪阻がこんなにもきついだなんて思っていませんでした…
    母は強し!!
    私も頑張ります!!

• 11月14日
mai

大丈夫ですか?私も悪阻酷くて辛かったのでお気持ちわかりますます_(:3 」∠)_
ポカリ、ゼリー、アイス、氷をひたすら食べて寝て、吐きにトイレに起きるっていうサイクルでした。
先生からは「初期はお母さんの体に蓄えられている栄養が赤ちゃんにいくから、食事面は安定したら考えましょう。今はお母さんの体が第一ですからね。ガリガリくんとか良いですよ」と言われてました(*´꒳`*)
悪阻は赤ちゃんを作る胎盤がちゃんと出来てる証拠、赤ちゃんも頑張ってると呪文のようき毎日唱えてました(笑)

旦那様優しく理解のある方のようですから、甘えてゆっくりされると良いと思います!辛いですが、無理されずゆっくりなさって下さいね。

• いちにの

いちにの

悪阻は赤ちゃんの胎盤がちゃんと出来ている証拠…

ホッとしました!!あまりにひどいのもダメなのかなといつもマイナスにしか考えられなくて(;´Д`A

でも悪阻はある意味で良いのですね>_<

ポカリ、ゼリー、アイス、氷
    この辺りは今の所、拒否反応はないので無理せず食べれそうです(o^^o)

• 11月14日
くろねこぶぅ

大丈夫ですか?私もつわりの時は偏ってました!いちごが出回ってる時期だったので、いちごばっかりでした(><)アイスは、アイスクリームって表記の物が添加物?少なくていいらしいです。だから、ハーゲンダッツ食べてました!色々調べて試しましたが、私は炭酸水は合わなかったです。
旦那さんには、作れそうな時は頑張って作ってダメな日は早めに連絡して自分でなんとかしてもらいました笑
気持ち悪いの辛いですよね!私は赤ちゃんが今お腹のなかでちゃんと生きてる証と思って乗りきったので、頑張ってください(-´∀`-)

• いちにの

いちにの

ありがとうございます!!!!
    そうですね>_<今は食べれそうな物を食べて旦那にも甘えてみます(o^^o)
    自分自身こんなにもきついだなんて思っていませんでした…
    しばらくはフルーツやアイスで無理なく過ごしてみます>_<

• 11月14日
結優

私は食べづわりから移行し、固形も乳製品も油物もダメになり、最終的にウィダーinゼリーと経口補水液が少ししか飲めなくなり、点滴しても一時的に僅かな効果しかなく、二度入院しました(^_^;)

それまではとりあえず、食べられるものを食べてました。

• いちにの

いちにの

ぺいさんもすごく大変な思いをされたのですね(;´Д`A
    今朝からゼリーに切り替えなんとか無理なく食べれました!!
    しばらくは続けて行こうと思います>_<

• 11月15日
  • 結優

結優

飲めなくなったり、トイレの回数が減ってきたら病院で点滴してもらってくださいね。

つわり止めを入れてもらえるので気持ち楽になります。

もし仮に入院になんてなったとしても、数日胃を休めてから食事を出されるので、ちゃんとまた全部じゃないけど食べられるようになりますよ。

• 11月15日
  • いちにの

いちにの

日に日に悪阻がひどくなってきているので次の検診日に先生に相談してみようと思います(;ω;)

• 11月15日