※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の断乳について相談です。食事はしっかり食べるがおっぱいが欲しい状況。皆さんはどのように進めましたか?夜間断乳後の水分補給についても教えてください。

断乳、卒乳と水分補給について

1歳2ヶ月の息子がいて、そろそろ断乳に向けて動きたいと思っています。
現在2〜5回授乳していて(夜間、昼寝前、寝る前とぐずぐずした時)出掛ける用事があってタイミングが合えば車で寝てくれますが基本吸わないと寝ない感じです。
3ヶ月前後でミルクを突然嫌がり、1歳を過ぎてフォローアップミルクも試しましたがやっぱりダメでした😅
ご飯はもりもり食べるのですが、
おやつ<おっぱい
みたいでガーゼ持って授乳枕を探して「まんま!」状態です。
おやつもガッツリ食事みたいな量じゃないと食べ終わった後に泣いてしまうことが多くて、いつもおっぱいをおやつ代わりにあげてました😅

皆さんは断乳、卒乳どのように進めましたか?
夜間断乳すると喉が渇くと思いますが麦茶など飲ませますか?

コメント

母ちゃん

私は、できるだけおっぱいいつまでもあげていたい派だったのですが、息子がおっぱいでしか寝ないことに悩み(今後の保育園や私の復職で困る...😅)、段階的に断乳しました☺️

段階的‼️って言ったら、すこし計画的に聞こえますが、一気に経つというのが出来なかっただけで😅、少しづつ減らしたってだけです😅

うちは1歳2ヶ月☝️断乳は9ヶ月の時に夜間断乳から始めて→1歳1ヶ月で完全に断乳しました☝️
9ヶ月までは添い乳までしていたので、夜間頻回に起きていたので、夜間断乳と親の介入を出来るだけしないで自分で眠るようにする...所謂ネントレも同時にしました💦

もちろん、うちも哺乳瓶拒否でした❌

おっしゃるとおり、脱水は心配ですね🥲おっぱいは水分でもあるので☝️うちの子は、5ヶ月くらいからお茶は飲ませてましたが、遊びで飲む程度でなかなか飲みませんでしたよ☝️もちろん、おっぱいの代わりに与えたりしましたが...そういう時ほど拒否しますね🤣ストローもコップ飲みもさせてましたが、最近やっと『飲んでる』って成長を感じます🥲

先月、完全断乳した時もtotalで1日200ccでとても心配しましたが、食事からも水分はある程度とれるということと、水分飲めるのを待つとまた断乳が先延ばしになるということで...決行しました‼️

私は、子どもにカレンダーで予告しながら、徐々に授乳回数減らしました☝️息子が1番楽しみにしてる(欲しがる)、お風呂上がりの授乳を最後までとって...という感じで。

私は、不妊治療で断乳せねばならずに断乳を選びましたが🤣、子どもにとっておっぱいは栄養とか水分以上の心の拠り所でもあるので、無理にやめないという選択肢もいいなと私も思ってはいます☺️

• しゃり

しゃり

細かく教えていただきありがとうございます!🥺✨
    いきなりなし!はむずかしいですよね…。うちも段階的に減らしていく作戦にします!
    なかなかお茶など飲まないとの事でしたが、夜間断乳の時は特に水分あげてなかった感じですか?🤔

• 4月16日
  • 母ちゃん

母ちゃん

うちは、添い乳ガンガンしちゃってたので、子どもの眠りが浅くて、2時間起きぐらいに夜起きてたんですよね💦

なので、断乳に+で、ネントレもしたんです☝️ファーバーメソッドという方法なんですけど、基本子どもに介入しない(抱っことか、授乳、トントン等)ものです。なので、お茶もあげていません☝️

お子さんが夜、どのくらい母乳飲んでいるかによると思いますが、寝れる子は1度も起きずに夜通し寝たりするので(大人もですよね😉)、お茶泣くとも基本は行けると思います☝️

ただ、今まで当たり前のように飲めてたおっぱいを貰えなかったら、、必ずや子どもは泣きます‼️私は子どものすぐ側でそれに耐えられる自信なかったので、子どもと別室で寝る(モニターではしっかり観察)というネントレしました🤣かなりそれも辛かったのですが、息子は1人で朝まで寝れるこになりました😊→もう完全断乳したので、先週また添い寝に戻しましたが😁

通常の断乳なら、お子さんがかなり泣くのに対してお母さんが頑張って対応する形になります💦だましだましで、声掛けたり、、抱きしめたり、だっこしたり...する中で、、お茶進めるのもひとつかと思います☺️

• 4月16日
  • しゃり

しゃり

お返事遅くなりました💦
    なるほど!介入せずにする方法もあるんですね!😳
    2時間おきに起きてたのが朝まで寝られるようになったらお互いいいですよね😆
    息子に「おっぱいそろそろ卒業しようね」って話したら飲む回数増えました😂
    日中のネントレから始めてぱいなしで寝れるようやってみます!

• 4月18日