※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコポン
ココロ・悩み

都内で保育園に入れなかった経験から、次男を早めに入園させたが、仕事復帰後の選択に不安を感じている女性。未来への後悔や子供との離れ難さに悩んでいる。

0歳で保育園に入れて後悔された方、いらっしゃいますか?
昨年引越したのですが、都内でも保育園が少ない地域だったので、長男は点数足らずで保育園落ち、電車通園で大変な思いをした為、早めに対策を取るべく次男を3ヶ月で入園させました。
現在私自身がパートの仕事を休職中なのですが、自分が半年後に復職予定でフルタイムの仕事でもないので、本当にこれで良かったのかと常に自問してしまいます。長男の時は1歳半で保育園だったので後悔全くなしでした。
夫とも沢山話し合い、先々の事を考えて苦渋の選択で入園したにも関わらず、子の成長を見られない事や私が離れることが慣らし保育で既に寂しく、送迎時や夜中にクヨクヨしてしまいます。すぐに決断せず、入園金も払っているので様子を見ながらとは思っていますが、後で未来の自分が後悔しないか、そんな後ろ向きな事ばかりです。
自分で決めた事なのに、数週間この事がネックになっている自分がいます。同じ状況の方や経験のある方に励ましてもらいたい気持ちがあって投稿させていただきました。

コメント

deleted user

私は離婚のため8ヶ月で急遽保育所に入れなくなり入れました…
最初は可愛そうなことをした…と思ったのですが

子供にとったら以外とそうでもないんですよね!
なんやかんや楽しそうにしてました!
家にはないおもちゃも保育所にはたくさんあるし!

  • デコポン

    デコポン

    昨夜は早々にコメントくださりありがとうございました。プラス面もあるんですよね、安心できるお言葉いただきありがとうございます。

    • 4月16日
ジャンジャン🐻

長女は一歳半ですが、下2人は4ヶ月から行ってます☺️
後悔は全くないです‼️
むしろ先生方みんなが赤ちゃんのころからただかわいいかわいいと愛され、成長も一緒に喜び、悩んでくれ、子どもも愛されてるのがちゃんと伝わってるのか園の先生にもしっかり甘えるし、自分の気持ちをちゃんと言えるし家と保育園の差は生活してて感じないほど日常になってますよ☺️
そして、長女と長男は登園するまで約一年ほどの差がありますが、小学生になった今は自分がいつから保育園に行っていたか全く覚えてないそうです😂

だからそんなに落ち込まなくて大丈夫です‼️
ただ卒園式は号泣ですよ。笑笑

  • デコポン

    デコポン

    励ましのお言葉、とても沁みました。全く後悔ないとの事と清々しく仰ってもらい勇気づけられます。
    そして1年近く通う時期が違っても案外分からないものなんですね、その点も安心しました。私自身のマインドをプラスに変えられるようにできたらなと思います。ありがとうございました😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が今4歳で、9ヶ月で入りましたが、誰よりも楽しんでます笑笑
赤ちゃんの時は、無条件に先生以外にも、他のママさんや、お兄さんお姉さん達に可愛がられすぎて、迎えにいくと息子の周りにいっぱい人がいて見送られてました😂笑笑
家ではもらえない、他人からの愛情もたくさんもらってるんだなーって後悔全然ないです😂

  • デコポン

    デコポン

    コメントいただきありがとうございます。誰よりも楽しんでると聞けて、安心しました。
    保育園行っても自分達でも家では見られますもんね、
    どこかで私が、赤ちゃんのうちは母親の自分が見なければと、固定観念が抜けてない自分がいるのかもです。たくさんの人に可愛がってもらえるのは良いことですよね、お話しありがとうございました。

    • 4月16日