※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳が空白で寂しい。担任の対応に不安。モンスター認定される?

保育園の連絡帳について。
4月から年少クラスになりました。

去年までは毎日どんな遊びをしたかなど、保育連絡帳にひとこと書かれていたのですが、年度が変わってから連絡帳が白紙で返ってくるようになりました。
初日にテンプレの挨拶文があった後はまだ1日も何も書かれておらず、こちらから何か書いても担任のハンコが押されるだけでコメントもなく、なんだか寂しく感じてしまいます。

1度お迎えのとき鼻血を出していましたが、詳細を聞こうにも強引に帰されてしまい、その対応にも不安を感じています。
もちろん4月で新入園の子もいて、一人あたりの担当人数が増える分先生方が忙しいのも理解できるのですが…。

↑↑のようなことを書くと(もちろんオブラートに包みますが)モンスター認定されてしまうでしょうか?😢
年少になるとそんなものですか?

コメント

®️®️

年少からは、細かく書かなくなりますよね!

うちも長女は今では必要な時だけ連絡帳に記入になってます。
(1.2歳児の時は細かい連絡帳でした)
次女は食事やミルク、睡眠、親からのコメント、、、たくさん書きます💦

けど、全くお返事がなく印だけというのは、気になりますね💦

てんちゃん

年少です
子どもが出席したら自分でシール貼っていくタイプに変わり、コメント欄などないやつになりました。

お昼寝のとかに鼻血出て服水洗いしてますー
とか、
走って転けて絆創膏貼ってます
とか、報告してくれるので、あとは子どもに聞いてます。

なんで出たかくらいは教えて欲しいですよね。

k

うちの子達が通う園は、年少から連絡帳?自体が変わり細かく書くスペースがなくなるので、双方、何か伝える事がある時のみ書くようになります!
今日は◯時頃のお迎えでお願いします、など事務的な内容のときはハンコのみですが、もしそれ以外で何か書けば、私のところの園では一言くらいはコメント書いてくれそうかなぁと思いました💦何もないのはちょっと寂しいかもですね😔
あと、降園時に鼻血が出ていたら絶対に口頭で説明があります😣💦

チコリ

保育士です。2歳から書く頻度が下がり、週1か2くらいになり3歳以上は月1です。
返答書く時もありますが、毎日とか多めに書いて見える方は印鑑だけのことも多いです。
子どもの保育園も同じ感じだと思います。進級してまだ1ヵ月経ってないのでわからないですが、、、

ふむ

皆さま
まとめてで失礼します🙏
なるほど、どこもそんな感じなんですね💦参考になります!

あまり深く考えず様子をみたいと思います。
ありがとうございました☺️