※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

社会保険扶養についての質問です。1年間の収入について、1月から12月までの合計収入が130万円を超えると扶養から外れるのか、1.2.3月の収入も含まれるのか、月々の収入制限はどうなっているか教えてください。

社会保険扶養について

こんにちは!
社会保険扶養の扶養、130の壁…
調べても難しく書いてあって頭の中がこんがらがってます。。。
簡単にどなたか教えてください😭

今年3月までパートで自分で社会保険加入で働いてました!
1.2.3月の給与でトータル40万くらいにはなると思います。

ですが、主人の転勤で引っ越しをしまして、新天地では旦那の社会保険扶養に入ろうかなと思いまして、そんなに働くつもりはありません。。。
でも、国民健康保険は嫌なので、旦那の社会保険扶養に絶対に入りたいのです。

そこで、質問です!!

①年収の壁は1月〜12月で考えるんですよね?
②1.2.3月の40万はカウントするんでしょうか?自分で社保を払っていた期間なので関係ないですか?
③1年間のトータルの130万なんでしょうか?
それとも月々➗12ヶ月=108333の金額までしか稼いではいけないのでしょうか?
④4月から働くので130➗9ヶ月=144444まで今年に限っては稼いでもいいのでしょうか?


どなたか分かりやすく教えてください😭

コメント

年子双子mama

トータル130万ではありますが
3ヶ月連続で108333を超えると扶養から外れます(_ _*)
ですので毎月108333までに抑えておくのが無難です!

10万切るくらいでいけば
今年は大丈夫だと思います。

ややこしいので私はこの解釈で
社労士さんにもそれで大丈夫って言われてます✧︎

  • ゆみ

    ゆみ

    3ヶ月連続で108333を超えると扶養からはずれる…というのは、1.2.3月がおそらく越えてます…
    職場は違くても、扶養に入れないってことですか??😭

    • 4月15日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    職場が違うので123月の10.8は関係ありません。
    トータル130は前職のものも含まれます(_ _*)

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    これから社保に入れるかどうかの選定は、1.2.3月のは関係ないんですね?!

    • 4月16日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    そういう事です!

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ということは、入れるってことですかね!

    • 4月16日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    :(*・ⅴ・)ゞ

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

①1月から12月ではなく、2月〜翌1月、3月〜翌2月…と、どの1年を切り取っても130万円未満にする必要があります。

②しません。
社会保険は加入日以前の収入はカウントしません。加入時は加入日から向こう1年の見込み収入で判断します。

③組合によって異なります。ざっくり1年で見るところもあれば、3ヶ月連続で10.8万を超えたらダメ、ひと月でも10.8万を超えたらダメなど様々です。ただやはり、基本的な考え方はひと月あたり10.8万円未満です。

④上述の通りダメです。
4月から翌3月の1年の収入を見た時、明らかに130万円を超えてしまいます。

  • ゆみ

    ゆみ

    ②ということは、1.2.3月のは関係ないですかね??
    ④今年は残り90万しか稼いではダメってことですね?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1〜3月の収入は関係ないです。

    そうですね。今年の4〜12月で90万円に抑える必要があります。繰り返しになりますが、扶養内でいるうちはひと月10.8万円未満というのが基本です。

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    108000ですね!
    それは、総額ですよね?交通費も全て含めてのですかね?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総額です。非課税交通費も含めての総支給額が10.8万円未満です。

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    総支給額ですかぁ…
    交通費もかかるとなると、地味に困りますね…

    • 4月17日
すぬ

①そうです
②カウントします
③2.3ヶ月連続で10万円8千円超えるとダメとか会社によってはあるので確認してもらってください
④今年は40万円の収入があるので稼げるのは残り90万円では?

  • ゆみ

    ゆみ

    ③会社によってはダメとは、旦那の会社に確認ですよね?
    ④ ②のカウントがなければの計算でした💦

    • 4月15日
  • すぬ

    すぬ


    そうです💦
    保険組合によって考え方が違うので1月→15万、2月15万=1年間で見たら130万円を超える【見込みがある】と判断されてNGなことも😅

    退職して途中で扶養に入るとき、【今年は収入が多いので扶養に入れません】とその年はお断りされることもあるようですよ

    認定外されちゃうので注意です😅

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    今年は多いので入れません
    なんて言われたら悲しすぎますね

    • 4月16日
レンコンバター

私の場合ですが、昨年12月20日に退社し、そこから主人の扶養に入っています。
毎月のお給料も税抜前16万円だったのですが入れましたね。。
ご主人の会社次第ということですね。

そして4月からは扶養内パートというかんじですよね?

  • ゆみ

    ゆみ

    4月から扶養内パートの予定です!!

    • 4月16日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    旦那様の会社にきいてオッケーなら大丈夫じゃないですかね。。
    曖昧ですみません💦

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😊

    • 4月17日