※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。怒りっぽくなり、自己嫌悪。息子との関係改善を望んでいます。

長文です。愚痴です。
イヤイヤ期、反抗期に自分のメンタルが明らかにいっぱいいっぱいでどうすればいいのかわからないです。

何も言っても一言目は全て口答え。
危ないことやしてはいけないことをしていて注意しても「いや」「だめ」。だんだんこちらも声が大きくなり息子も大癇癪。
〇〇してねーと指示をしても、「先に△△してから」と、明らかにそれをするとこっちが困るような条件を出してきたり、無理難題だったり。断ったり代替案を出しても拒否。こちらの指示を聞くことを条件に言うことを聞いても約束を違うことを追加で言ってきたり。約束が違うとこちらが怒り、また大げんか。
最初は冷静に対応するものの、何度言っても聞かず、約束しても守らない、叱っている途中に叩いてくるなど、最終的についカッとなってしまい大きい声で怒鳴りつけるか、もう何を言ったらいいのかわからずガン無視をしてしまいます。

子供は可愛いです。当たり前ですが世界で一番大切で大好きな存在。のはずなのに、以前より可愛いと思えていない自分がいます。
その日の体調によって、1日のほとんどを怒ってしまっている日もあったり、毎日1回は怒鳴るか無視。腹が立ちすぎて軽く手が出てしまうこともあります。叩かれると頭に血が上って叩き返してしまったり。
ずっとイヤイヤ期だから、そんな時期だから、と耐えてきました。いや、耐えると言うより、ひたすら時間が経つのを待っているという感じがします。
毎日楽しく過ごしたいのに、息子が本当に大好きで、大切で、仲良く笑顔で過ごしたいのに、わかっているかもわからない暴言を吐いて怒鳴ってしまう日々。
自分自身も後悔や自責の念が強く、息子も自己肯定感が低くなってしまわないか、萎縮してしまわないか、絶対に自分の育児は良くないよな、息子が可哀想だな、と自分を責めて泣いてしまうことも多いです。
イヤイヤ期に入るまでは手がかからない子だったので、余計に息子より小さい子がいる友達が羨ましくなってしまったり。。

きっと離れる時間が必要なのだと思います。しかし、幼稚園で年少さんからの入園の予定なのであと1年は自宅保育です。
もうすぐプレが始まりますが母子同伴で週2回ほどです。

いわゆるワンオペではありません。平日は2人ですが夫の仕事の帰りは早いですし、子供も可愛がってくれます。ただ夫も息子の反抗には手を焼いているようで、結婚するまでは怒るところもほとんど見ないような人だったのに私と同じように息子に感情的に怒ってしまうことも増えました。私も気持ちはわかりつつ、でも私も昼間たくさん叱ってしまっているから、息子の味方でいてあげてほしいなあとモヤモヤ。

実家も近く週1で息子を連れて母と食材の買い出しにショッピングモールに行っています。そのときは唯一愚痴を言えたり息子を見てもらって買い出しをしたり出来るのですが、合流してお昼ごはんを食べようとするころか帰ろうとすることにまたすんなりいかず、母は息子を叱らず優しく宥めるのですが効かないので結果私が雷を落とすといった感じです。

恵まれた環境だと自分でも思うので、私のキャパが余りにも狭く、やり方が下手くそで、性格が悪いのだろうなと思います。。

支離滅裂で、本当に長くなってしまいました。明日は優しくできるといいな、と毎日思っています。
質問というより、どこかに吐き出したくて。
不快な気持ちになられた方がいたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
全く同じ状況で、毎日娘にイライラしてしまっています😭
下の子が産まれてから赤ちゃん返り+イヤイヤ期で……

大好きな娘なのに、些細な事でイライラしたり冷たい態度をとってしまったりしています😖

毎日、そんな自分に嫌気がさし、明日こそは優しくしようと思ってもすぐにイライラしてしまい、怒ってしまいます💦

心のキャパが広くなりたいです

• しじみ

しじみ

はじめまして。コメントありがとうございます。
    同じ状況とのこと、さらに生まれたばかりのお子さんもいらっしゃって本当にお疲れ様です。。
    わたしも2人目もそろそろ、、と考えていますが、同じことが繰り返されさらに2人分の育児がのしかかると思うとビビってます😭本当に尊敬します😭
    ですが共感してくださって少し気が楽になります。怒られるんじゃないかと思っていたので、、🥲

• 4月15日
ぷー

私と全く同じで、ついコメントしてしまいました🥲
今日も何回怒鳴ってしまったことか…
笑顔や寝顔見ると、ごめんねって泣けてきて、明日は優しくしてあげようって思うのに全く出来てないです。毎日同じことの繰り返しです…
旦那さんの味方でいてあげてほしいな、ってすごい分かります。

語彙力が無くて申し訳ないのですが、全てに共感です…🥲🥲

• しじみ

しじみ

同じ状況とのこと、毎日本当にお疲れ様です😭
    共感してくださってありがたいです。コロナ禍もありなかなか同じ環境の方と出会えず、どうしても自分が世界で一番ダメな母親のような錯覚に陥ってしまうので、、🥲
    寝顔見て泣いてしまうのよくわかります。同じ環境の方がいらっしゃると思って明日からも頑張りたいです。🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すっごく共感、うちも同じくです!😅
気持ちわかるわぁ〜
まだ2歳なのにこんなに感情的に怒ってしまって、ただ恐怖を与えてるだけなんじゃないかって毎日反省です💦
そして、旦那も温厚だけどたまに娘に怒ってて、これもモヤモヤ笑
365日24時間一緒にいる私がイライラして怒るならまだしも、旦那たまにしか娘の相手しないんだから優しくあれ〜って思ってます😂
うちは母子分離のプレですが月2回😂早く幼稚園始まれ〜!

• しじみ

しじみ

ただ恐怖を与えてるだけなんじゃないか、本当によくわかります🥲
    一緒にいる時間が短い夫が怒るとモヤモヤしますよね。お前だけは優しくあれ!と思います(笑)
    共感して下さり安心します🥲またはじめてのママリ🔰さんのコメントの明るさにも救われます🥲
    月2回のプレは分離とはいえなかなか気休めにもなりませんね(笑)本当に早く1年経ってくれーです😇いざ始まると寂しいでしょうにね。(笑)

• 4月15日