※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

育休延長についての相談です。引っ越し先での保育園申込みか、現自治体で前倒し提出後、落選した場合の育休延長や、保育園が決まった場合の育休終了について教えてほしいです。

育休延長について

7月生まれの子供がおり、7月に復職予定(育休1年申請)
7月入園で自治体に保育園申し込み手続きをを予定していました。(現時点で未実施)

ですが、主人の転勤が決まり、5月に他県へ引っ越しすることになりました。引っ越し先でも復職予定なのですが、引っ越して慣れない土地での生活、子育てが重なるので、バタバタの中保育園探し申込手続きは避けたく育休延長出来れば…とも考えています。

育休中ではない配偶者の転勤にともなう引っ越し等は育休延長の対象ではないですよね。。

今の自治体で保育園申し込みを前倒しして提出し、落選した場合は育休延長の対象になるのでしょうか。
また、保育園が決まった場合、辞退すると育休は終了になってしまうのでしょうか。

やはり、引っ越し先で申し込みするのがベターなのでしょうか…

どなたかご経験があられたらご教授お願いします。

コメント

はじめてのママリ

引っ越し先で復帰できるのでしょうか?

• かな

かな

派遣社員なので、また仕事を紹介してもらう予定です。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

5月に引っ越すなら引っ越し先の自治体で申込手続きするしかないですかね🤔
そもそも前倒し申請しても手当の延長は7月に保育園に入れないという証明が必要なので。
ただ自治体によっては復帰希望なくても形式上手続きだけして、保育園は落として貰えるように配慮してくれるところもありますよ😃うちの自治体は育休延長目的なら保育園落ちるようにしてくれます。

• かな

かな

延長希望と素直に言ってみるとは考えてなかったです😲それとなく引っ越し先の自治体に聞いてみます!

• 4月15日