※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

友達が新築戸建てを買ったことで、自分も住居を考え始めました。将来のことや夫婦の夢を考え、新築や中古、賃貸など検討中です。皆さんはどんな選択をされましたか?

友達が新築戸建てを買ったそうです。
それをきいてから、心がザワザワします。

私も、子供が走り回るような年齢になるまえに、階下への音を気にしなくていい戸建てかマンション一階に引っ越したいなと思っていたところで、二人目を産んだら今の部屋では狭いのでもう少し広いところに移りたいと思い始めていました(今は賃貸マンションです)。

自分と旦那の実家が一時間かかるところにそれぞれあり、将来どちらもみないといけないかもしれないからと、うちは生涯賃貸でいこうと言っていましたが、正直友達がうらやましいです。(庭で小さくても菜園をしたいという夫婦の夢もあります。)

新築にてを出すのは夫婦ともに心配なので、中古をかう、賃貸でマンション一階にうつる、賃貸の戸建てにうつる、など色々考えています。

人それぞれとは思いますが、参考までに、皆さんは住居に関して、どんな選択をされましたか?理由も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

♡062105♡

新築戸建てです。
土地が気に入った場所に建てました😊
旦那の職場、私のパート先、子どもの保育園も1㌔圏内なのでとても便利です♪

• のんびりママ

のんびりママ

やはり新築はあこがれますね☆
    うちはあまり稼ぎに余裕がないので、うらやましいです。
    やはり場所は大事ですね。
    ご意見ありがとうございます!

• 11月14日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

転勤族なので主人が退職するまで賃貸です(*^_^*)
    退職後キャッシュ一括で小さい家を買うかなーって考えてます(^^)

• 11月14日
  • のんびりママ

のんびりママ

その考えもありですね!
    どうもありがとうございます!

• 11月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

余裕はないですよ(><)なんとかやっていってます(笑)
    私も最初は中古を探してましたが、間取りが気にくわなかったり…場所が…って所が多かったので2年ほどみてまわってました💦

• 11月14日
  • のんびりママ

のんびりママ

なるほど、納得いくまでみて考えると、自ずと結論がでますね(*^^*)
    うちももう少しよく考えます!
    ありがとうございます

• 11月14日

ごめんなさいーー!コメント違うとこにしてました(:_;)

• 11月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

大丈夫ですよ😊
    たまに間違えたりもしますよねー♪

• 11月14日

たまにやっちゃいます(:_;)本当にごめんなさい!!
    お返事ありがとうございます♥

• 11月14日
ちはる5722

我が家はどちらも親を見る予定は今のところないのですが、いずれ見なければならないかもしれません。(旦那は次男なのですが、旦那側の兄が病気になったので、、将来的には私たちが色々やらなければならないかもしれなくなりました。)

そして、旦那は転勤があるのでほぼ単身赴任になります。

その状況ですが、両実家車で2時間の場所に新築マンションを購入しました。単身赴任なのは決まっていたことなので駅の近くです。様々な理由でいずれ手放すかもしれないことも考え、立地的にも売れそうな場所を考えました。いま住んでいる場所は最寄り駅は徒歩3分。公園が目の前にあり、スーパー、ドラッグストアが歩いて5分。小学校、中学校共に歩いて10分です。角部屋で南向き、日当たりも良いので売れなくて困ることはないと思います。

周りの友達が持ち家を持ち始めると焦りますよね。私もずっと転勤をしていて社宅住まいだったので持ち家がある人たちが羨ましくて仕方なかったです。

賃貸でも戸建てだったりマンションの1階でお庭仕事を楽しめたら十分気持ちは満たされると思います!新築のおうち見るとやっぱり羨ましくなりますけどね(^^; 私は戸建ての素敵なおうち見ると羨ましくなります(T_T)

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね!
    やはり羨ましいのです。
    でもその友達の旦那さんはローンが不安でたまらないそうで、ローンが負担な生活もな~とか。
    でも、ちゃんと売れそうな場所など考えて選ぶのもありですね。
    色々参考になりました。
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • ちはる5722

ちはる5722

グッドアンサーありがとうございます😌

うちの旦那はどこから来る自信かは分かりませんが、10年で返す話をたまにし始めます。私が家計を握ってないので実際のところどうなのか分かりませんが😅

新築にするか中古にするか賃貸にするか、ローンを組んでまで家を買うか買わないか、はもう個人の価値観になると思うのでなんとも言えないですよね😰でも夫婦間で意見が一致していないと喧嘩増えそうですよね😣

焦らずたくさん悩んで納得の行く道が見つかりますように☺

• 11月14日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    しっかり悩みます☆

• 11月14日
Haruki

もともと賃貸に住んでました!
永遠と家賃払っていても自分のものに
ならないなら…っと旦那の考えで
一戸建ての建売を購入しました!

もう1つ理由は犬をその時2匹飼育してて
そのアパートを出る際 他に多頭飼育してもいい
賃貸がなく…でも手放すなんて考えられず…
って感じです💦

今では3匹の犬に囲まれてます(°▽°)笑

私の職場は遠いいですが
旦那がかなり近いので朝の子供の
保育園の送迎は頼んでます♬

• のんびりママ

のんびりママ

そうですね、財産になるのは魅力ですよね。
    わんちゃんに囲まれた生活素敵ですね☆

• 11月14日
ゆいゆづママ

現在義両親と同居ですが、
新築建てたいです!
旦那が1人っ子長男なので、
義両親の面倒は見なくちゃですが、
建てるつもりです。
で、その家は将来子供が希望すれば子供へ渡すつもりです。
なので無駄にはならないかと。

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    ご両親もお子さんもハッピーな選択肢ですね☆
    同居でも自分たちの家はほしいですね♪
    ありがとうございます!

• 11月14日

うちは今のところ生涯賃貸で行こうと話してます。

家が古くなったら越せばいいし、今は神奈川に住んでますがここに定住すると決めたわけではないというのが大きな理由ですね。

あとは親たちが固定資産税やら修繕費やらで出費が多いのを見てるので、面倒なことは増やしたくないというのもあります。

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね!
    うちもまだどこに定住するか決めかねていて。ただ住宅環境に不満なだけかもしれません笑
    もう少しよく考えます。
    ありがとうございます!

• 11月14日
のん★★

私はいま賃貸マンションに住んでいます!2LDKで駐車場2台つき62000円です(><)
車がないと不便な田舎にすんでいます!
私たちは家を建てる予定で、いま建築会社をまわったり自分たちで土地を探したりしています(^-^)
どちらも長男長女でお互いの実家も一軒家です。私たちが家を建てたらおそらく将来はどちらの家も誰も住まなくなるもしくは売りに出すようになってしまうため、かなり悩みましたがお互いの両親が家を建てるのを承諾してくれたので立てる予定です。実家は同じ市内で近いです。
建てようと思ったのは、広い庭が欲しいのとマンション住まいが苦手なことです。。
騒音が響きやすいので、嫌な気持ちになったこともあり、これから子供が騒ぐようになったらこちらも迷惑かけることがあるかもしれないですし(><)

建売とかどうですか?(^-^)

• のんびりママ

のんびりママ

同じような気持ちです。
    詳しくなくて無知なのですが、建て売りの方が注文住宅より随分安いのですか??

• 11月14日
  • のん★★

のん★★

建売は建設会社が家を建てて内装、間取り、キッチン、ある程度の外構などをするので何も決めれないですし、キッチンもメーカーなど選べず最低限のキッチンなので気持ち安いです!あとは土地が安いところでしたら安く買えますし(^-^)
    何件か建売見に行きましたが、家自体はよかったですが土地が不便な場所だったので注文住宅で考えています!

• 11月14日
  • のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    具体的に教えて頂いてありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます♪

• 11月14日
ミンミ

私は転勤族なので、旦那が今の会社を辞めないかぎり賃貸生活ですが、そうでなければマンションにしろ戸建にしろ購入検討していたと思います。
やはり資産になりますし、今住宅ローン金利も低いですし、買い時ですよね‼️また、マンションは価値があまりさがらないので、便利な場所のマンションがオススメです。最悪、人に貸せますしね。

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    正直、数年後に住宅供給過多になるといわれてるので、買っても相当便利なとこでないと安くしか売れないというのが気になりまして。
    それなら賃貸が選択肢多いしいいかな~とか。
    でも便利なとこでマンション、ならまた違うんですね。
    参考にします。ありがとうございます♪

• 11月14日
ぷにまな

中古マンションです!
あくまでも私たち夫婦の考えとして聞いてください。
正直私たち夫婦はローン35年組む人の神経が分からなくて(^_^;)それよりも早くローン返して温泉や旅行に行きたいなと思い、ローンも10年くらいで組みました。
もちろん新築戸建てを立てた友人もいますし、羨ましいなーとは思いますが、そこまで人が出入りする家でもないので、そこそこ自分達が住めればいいかなという感じで中古マンションの購入に至りました。

• のんびりママ

のんびりママ

中古マンションもいいですよね!
    うちもそこまで新築にはこだわりはないので、できるだけ築浅でよいのがあればいいな~とか思います。
    ローンは少ない方がいいですもんね。
    リノベしてもいいですし☆

• 11月14日
たつや

結婚して、一戸建ての賃貸に住んでいます。
なので音は気にならないです。
部屋も二階に3部屋あり、広さは十分ですが子供が大きくなると少し狭いと思います。
子供が小学生になる前には家を買おうと考えています。
将来は私の家の近くに家を建てる予定ですが、私の親も祖母の家に行くかもしれないのでまだゆっくりと考えています。

• のんびりママ

のんびりママ

戸建ての賃貸よいですよね。
    実家がそうなので、よさがわかります。
    私も焦らずよく考えます!
    ありがとうございます

• 11月14日