※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家との距離感や義母との関係について相談しています。義母との付き合いが難しく、孫のケアも大変そうです。

実家近い方、義実家とはどんな距離感でお付き合いされてますか?

今は、必然的に義実家より実家と会う頻度が高いです。
義母が、実母にどれくらいあってるのかとか聞いたりして実母は正直に答えたみたいですが、義母と会った時嫌味を言われそうです💧

人見知りが始まったので、ギャン泣きで会わせないからだねとか色々言われるのを覚悟してます、
次は泊まりできてねとかまた再度言われそうです😓
ですが、帰れる距離&色々大変なので断る方向でいます、、


実家近い&同じタイプの義母さんお持ちの方、孫とどう関わってますか?

義母のケア?難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が車で1分義実家が車で1時間のところにあります!
自分の実家が多くなるのは自然だと思います!だって自分の家ですもん😂
実家には毎週ですが義実家にはまだ2.3回ほどしか行っていません笑なんなら旦那側のお母さんが仕事休みの時に訪問して来ます😂
仲良くはさせてもらっていますが、気使いますし疲れますよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じくらいの距離感で参考になります。

    そうですよね、仕方ないって理解してくれる感じならよいのですが😓

    義母さんは特に何もいってこない感じですか?羨ましいです!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何も言ってこないです!
    お互いに気遣ってる感じです😂

    • 4月15日
にゃんこのママ🐈

実家、義実家ともに車で15~20分ですがどちらの家もそんなに顔出しません🤭

実家は現役バリバリで働いてますし、頼ったり、相談したりも、特にないので。

でも普通に時間がある母親でしたらきっと頻度が多くなったとおもいますよ😂

義実家もある意味仕方ないとわかってるはずです
(我慢できるかどうかは知りませんが🤭)
そこで嫌味を言われたら更に義実家にいく頻度が落ちるだけなので無視でいいと思います🤣

ちなみに基本は私は私の実家の対応
夫は夫実家の対応
3人でいかなきゃいけない時は私と子供の体調最優先という取り決めはあります
(まだ生まれてないですが😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    時間があるときは来てくれる感じなので、やはり実母の方が頻度は高めになってしまいます💧

    そうですよね、頻度が落ちるってのも理解せずに自分の思いをいってきそうです😅
    本当に、各々で対応してほしいですが旦那が頼りないと余計にこじれます🙄💦

    お話、きいてくださりありがとうございます🙇

    • 4月19日