※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義姉の手伝いの申し出について、、💦上記の通りなのですが困ってま…

義母と義姉の手伝いの申し出について、、💦

上記の通りなのですが困ってます、、、。
義母、義姉それぞれからママリさんは育児が大変だから自由時間を作ってあげたいし、ゆっくりさせてあげたいので時々手伝いに行きたい!と言われています。

気持ちはありがたいのですが、正直来られても手伝いどころか気が休まらず毎日のルーティンは狂うし下手したら翌日まで疲れが取れない事が多いです💦家事育児も大変ですが毎日ひとりでこなせています。

本当に私の為を思っているのならそっとしておいて欲しいし、建前は私の為に!と両者言っていますが本音は私の居ないところで息子を可愛がりたいのがミエミエなので、気持ちがもやもやしています😓

手伝いはそれぞれ義母、義姉単体できます。両者日帰りで来れる距離です。義母は専業主婦、義姉は独身なので時間があり何かしたくて仕方ないみたいで💦義母はまぁおばあちゃんなのでまだ分かるのですが、義姉まで❓❗️😂やめてくれよー!いう感じです。

手伝いとかでは無く旦那在宅の日に遊びに来るのなら別に良いのですが、私もその方が楽だし。

旦那は実母と同じように義母義姉を頼れと言ってくるので分かってもらえません。私たちには気を遣わないで!遠慮しないで!と言われるのですが無理だしそれがもうストレスです。同じような方いますか?そのような場合手伝いはどのような頻度で頼っていますか?

コメント

子供を見ててほしいときにお願いしたり、うちは旦那が土日休みで祝日は出勤なのに対して義母や義妹は祝日も休みなので、そういうときにうちで遊ぶんじゃなくて子供たちを外に連れて行ってもらってます!あとは土日にお泊まりに行ったりですね!

お子さん1人で、しかもまだ1歳前だとまだそれも難しいと思いますが😭私はこんな感じで利用させてもらってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    義母、義妹さんと仲良しなんですね✨うちは一歳過ぎてもそのように遊んだり泊まらせたりってできるか分からないです😭心配で💦

• 4月15日

退会ユーザー

変なことはしない義家族なのと、私が気にしないタイプなのもあると思います🤣

あと、私が切迫体質+実家も近いんですが実母は他界して父しかいないので、何かあったら頼るのは義母になってます。

私が切迫早産や出産で入院したときも子供もたちはしばらく義実家にいたりしたので、慣れさせておいたほうが私のためでもあり子供のためでもあるし義両親のためでもある感じです😂

• 4月15日
らら

私なら子供と遊んでもらっている間に買い物とか行っちゃいます!
子供いてもまだ大変ではない時期だと思いますがいない方がもっと楽なので🥺

これからどんどん動いてお喋りできるようになると家事もうまく回らないくなってきたりもするので今のうちから甘えられる状況作っていくのはありだと思います
もちろん、お子さんによっては年齢あがっても全然手がかからない!ってこともありますが...

義母、義姉さんがどれくらいの頻度を望んでいるかわからないですが主さんが求めていないなら月1くらいで十分だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おしゃべり出来る様になるときっと更に大変になりますよね。今のうちに仲良くしておくのもアリですかね、、💦
    月一でも多いかもしれないです😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

優しさって、相手が優しいと思わないとそれは優しさじゃないと一緒で、ありがた迷惑なんですよね!
私の場合ですが、「手伝って欲しい時はこちらから言いますね!!!!!!」ってちょっとハッキリめに言います笑笑
自分が疲れてしまうんじゃそれはお手伝いじゃないです。
そんなに、おままごとしたいなら2人でやっててって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんとに!ありがた迷惑でしかないんです💦
    ちょっと今よりしんどくなるようどったら、そのセリフ使ってみます😂
    そんなにおままごとしたいなら、自分で産めよーとおもいます、、

• 4月15日
SIO

私もそんな感じになったので、何かあればこちらからお願いしますね🥰🥰って言いました!

はっきり言わなきゃ分からないので、ちゃんと伝えた方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私があやふやな態度でいるのも悪いんだと思います。今よりキツくなったらハッキリ言います

• 4月15日
ちゃむ

私も自分がいない時に何されるかわからないの怖すぎるし、何かあった時に責任取れないだろうし、一回も義両親だけに任せたことないです😅

家族で年に数回日帰りで遊びに行く程度です。

うちの場合は幸い義母も「何かあれば言ってね!」くらいのスタンスでいて下さるので助かります😭

気持ちは嬉しいのですが、もう少し大きくなっていろんなリスク(アレルギーとか誤飲とか?)が下がってからお願いできれば助かります!とかハッキリ言った方がいいと思いますよ😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよ、何されるか分からないから預けられません💦義母も高齢、義姉も子供いなくて接し方分かってないので。
    そのくらいのスタンスだとありがたいですね💦

• 4月16日
ぴぴ

今のところ1人でもなんとかなってるので大丈夫ですよ!もししんどくなったら助けてもらっちゃう時もあるかもです💦いつも気にかけてくれてありがとうございます!また○○(旦那)が休みの時遊びに来てくださいね!!
とか言いますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にそのまま言ってやりたいです😭旦那が休みの日にくればいいのにって毎回おもいます

• 4月16日
       チョッピー

そしたらその日に買い物とか美容院、整体色々入れちゃって外出しちゃったら良いと思います。お子さんもうある程度大きいですし、私は週1で義親に上の子を預けてました(≧∇≦)b勉強勉強~色んな人に触れてねと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!心配性のため実母にも中々長時間預けられなくて😂
    色んな人に会う方がきっと子供にとってはいいですよね

• 4月16日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよん。幼稚園のプレで男の子はめっちゃ苦労しますよ(∩´∀`∩)親となかなか離れられなくて、8割ギャーギャーで、皆、分離して親は教室待機なのに、どうにもならない子達は親も付き添いで外にでて、泣くと、子供より親のが帰りたくなりますよ。

• 4月16日

私も預けて!一人で泊まらせて!と何回も何度も言われました🤣
思い切って、離れる方が寂しくてストレスなんです😭と言ったらそれからは何も言われなくなりましたよ😊🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当に離れる方がストレスで💦
    しつこかったらそう言います

• 4月16日
にゃんこのママ🐈

ママさんの性格にもよるけど
預けても平気な人、心配な人
私は後者なので

私は夫を教育したのち夫から「余計なことすんな」と言わせます。これは結婚当初済ませましたが🤭

それがダメなら次に
「ありがとうございます。 今は本当に大丈夫でーす!頼る時に連絡しますねー💕」

これでわからなければ
申し訳ないですが迷惑ですとはっきり言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も完全に後者です。
    旦那に一度言ったことあるのですが激怒されて😂
    迷惑ですってハッキリ言いたいです

• 4月16日