※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

2歳半の長男が昼寝を拒否するようになりました。昼寝をなくしても夕方にグズグズしてしまいます。どのように過ごされていたか教えていただけますか。

昼寝のなくし方について、アドバイスをお願いします。

2歳半の長男が、ここ数日昼寝を拒否するようになりました。それまでは、昼食後布団に横になると少しおしゃべりをしてスーッと寝ていたんですが、急に「ねんねしないの!」と横になるのを嫌がって遊び始めてしまいます。
体力がついてきているのもあり、さらに私が出産したばかりで、午前中に思いっきり遊んであげれてなくて寝れずにいるのかなぁと。このまま昼寝なしのリズムに持っていってもいいんですが、昼寝をしないと夕方以降グズグズしてしまいます。

これくらいの時、どんな感じで過ごされていたのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

三児のmama (26)

うちの子は2歳ごろからしてないですが、グズグズはしないです(T ^ T)

お風呂とご飯を早くして寝かしちゃうのはどうでしょうか?

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございます。
    2歳になるころからもうお昼寝なかったんですね💦
    ちなみに、お風呂とご飯、就寝の時間を聞いてもいいですか?

• 4月15日
  • 三児のmama (26)

お風呂15:30
    夕飯18:30
    就寝20:00
    です😆

• 4月15日
  • スヌ

スヌ

教えていただいてありがとうございます。
    お風呂だいぶ早いですね😲細かいことですが、その時間にお風呂入ってもお風呂あがりはパジャマですか?

• 4月15日
  • 三児のmama (26)

お風呂上がりはパジャマです!
    上の子が幼稚園から帰ってくる時間に入れちゃってます!

• 4月15日
  • スヌ

スヌ

幼稚園とかに通っているお子さんは帰宅後すぐお風呂ってパターンが多いようですね😊
    今日から早めのお風呂→夕飯やってみようかなーと思います!
    細かいことまで教えていただいてありがとうございました☺️

• 4月15日
ママり

お風呂と夕飯をさっさと済ませて早く寝かせます!
最初の頃は早いと6時半とかに寝てました😅

• スヌ

スヌ

6時半就寝とは😲めっちゃ早いですね…
    夕飯を早めにするとなると、おやつはどうされてましたか?

• 4月15日
  • ママり

ママり

最初だけでしたけどね。うちは1歳10ヶ月には全く昼寝しなくなったので😅
    オヤツは14時半とかにあげてました〜!

• 4月15日
  • スヌ

スヌ

14時半なんですね😁
    今里帰りしていて、母の協力が得られるので、今のうちに新しいリズムを作っていこうと思います🎵ありがとうございました☺️

• 4月15日
km

それくらいからお昼寝なくしてたので夕方からお風呂、ご飯、就寝とバタバタ過ごしてました😂

• スヌ

スヌ

やはりみなさんだいたいそんな感じなんですね。
    ちなみに、お風呂は何時くらいから入れてますか?

• 4月15日