※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
妊娠・出産

産婦人科で出血があったけど、肛門からの出血と分かった。先生は心配ないと言ったけど、肛門科受診したほうがいいですか?

お尻から出血…。汚い話になります
苦手な方すいません。

昨日のお昼トイレに行って大きい方が出そうな感じがしたので、力んだらトイレの水が赤くなってしまうくらい出血が(;▽;)

かかりつけの産婦人科で診てもらったところ、膣からの出血ではなく肛門からということで、お腹の張り止めの薬を一応頂いて帰ってきました。先生からは特に心配いらないと言われましたが、血の量が少なくない量だったので不安で肛門科の病院を診察した方がいいのか迷っています。でも産婦人科の先生からは「別に必要ない」って感じだったのでこのまま様子見たほうがいいのか…。痛みは便秘のような腹痛があっただけで肛門の痛みはないので、もしかしたらいぼ痔なのかなあと考えています。

皆さんだったら肛門科受診してみますか?産婦人科の先生の言う通り様子見しますか?また同じような経験されてる方いらっしゃいませんか?ご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

りんりん

わたしも同じ経験をしたことがあります。
力んだ時に切れてしまったのかなと思ってあまり気にせず様子見しました(>_<)
産婦人科の先生も別に必要ないと言ってるので様子見でもいいのではないかなと思います(*^^*)
でも、気になるようでしたら受診するのもいいと思います。

たけうち

妊婦さんで結構痔になる方多いですよ(^^)/
わたしもその一人で切れ痔です(泣)
一時便秘で1w出なかったときの出血ハンパなかったです(>_<)
わたしは一人目から割と続いていたのですが、肛門科には行ってないですね、自然治癒させました。
それでも結局便が硬いとまたなるので繰り返しですね!
早く治したいのなら受診した方がいいのかなって思います(´▽`)

AO

回答ありがとうございます!

切れ痔でも結構出血あるんですかね?大したことないならいいんですが、なんだか不安で(;▽;)

AO

そうみたいですね(*_*)
切れ痔でもそんなに出血あるんですか!私も便秘で便自体も硬いです(*_*)

りす@睡眠不足

私も大学だったか、社会人なりたて時代切れ痔になり、しばらく便器真っ赤現象に苦しみました。
切れ痔は傷が塞がっても傷が治りきらないうちにまた硬い便で切れてしまうんですよね…(´・ω・`)

私は牛乳飲んだらお腹下すので、その方法で少しずつ柔らかくして、お尻が切れないようにしてその時は治しました。

妊娠中期に再発し、切れ痔と脱腸に再度悩まされましたが、今回はヨーグルトと野菜で何とか柔らかくできて治せました。
鉄剤で胃の薬が出てたのも効いたみたいです。
血の量ハンパなくて不安になると思いますが、水と混ざってるから多く見えるだけですから、大丈夫ですよ!
でも、治らなくて不安で、精神的に安心できるなら勇気を出して受診してみても良いかもしれませんね。(*'ω'*)

8Rito8

現在10ヶ月目突入した
初マタですが、私もかなり
切れ痔に悩まされました。
妊婦って、唯さえ便秘になりやすいから
結局出なくて硬い便になって
度々切れては、痛い目してきました。

やっぱり産婦人科の先生からしたら
対した事ないと思ってしまわれるのかなと
思うけど便秘薬とかを飲んで
たまり過ぎない様にとか硬くなる前に
出しちゃうとか切れ痔対策
されてみてはどうですか?

または、肛門科に行くなら診察ついでに
何かいい方法を相談してみるとかどうでしょう
あんまりいい案がないですが… (;¯ㅁ¯)

AO

切れ痔でそんなに血が出るなんて知らなかったです(゚O゚)

やっぱり便秘を解消することが大切なんですね(∩´﹏`∩)今まで下痢にはなっても便秘にはあまり悩んだことがなかったので、ヨーグルトと野菜も積極的に取りたいと思います!

受診はとりあえず産婦人科の先生の言う通り、様子見してまた血が出るような時には再度相談して、受診してみようと思います!

AO

やっぱり切れ痔ですかね(;▽;)痛くはないので切れ痔じゃないのかなあと思っていたんですが妊娠中痔になる人はやっぱり多いんですね!

そうなんです、私は血の量にびっくりして病院に行ったんですが先生は「そんなに大したことないよ~(笑)」って感じで(*_*)

便秘薬は以前産婦人科から貰った物があるんですが、勿体なくてどうしてもの時にしか飲まなかったんですがこれからはお尻のために飲むようにしたいと思います!

どーしても不安でダメだった時には専門の先生に診てもらって相談してみるのが一番ですね^_^

初マタ同士頑張りましょうね♡