※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

長男には犬のアレルギーやハウスダスト、カビのアレルギーがあります。…

長男には犬のアレルギーやハウスダスト、カビのアレルギーがあります。この三つは全てアレルギーの数値を振り切っていて下がることはないと言われています。自宅には犬を飼っていないので普段は大丈夫なんです。けど、旦那の実家には室内犬がいます。実家との距離は車で30分くらい。だから土日にたまに行きます。このアレルギーがわかってもお四年がたつんですが、同じ空間に犬がいなくても室内犬で普段はその空間にいるのでいろんなところに毛がありすぐ湿疹がでて、反応します。毎回続くので病院からもらってる薬を飲ませたり、最初は慣れかな?と思っていたんですけど、やんわりと命に関わるので〜とは毎回のアレルギー検査の結果が出たりすると伝えてました。けど、なにも変わらずとゆうのが続いてました。私も毎回息子が痒くて辛そうにしているのを見て実家に行くのも嫌になってました。この秋に旦那の妹さんが出産をしました。実家に戻っていて犬も一緒にいたようです。その時に甘噛みですが赤ちゃんのことをパクっとしそうになったそうです。そしてたまたまカーペットやカーテンなどを新しくすることがあったらしく、口では長男のことを考えてリビングにもお犬を入れないことにした〜と言われましたけど、ならなぜ今までやってくれなかった?と、結局自分の娘の孫が可愛いと言うこと?と私の中では若干怒りもあり本当に距離を取りたくて仕方がないです。旦那は転勤などは全くありえない職だし家を建てるなら自分の地元がいいと言われていて先が不安です。みなさんはどう距離を取っていますか?そしてアレルギーのことに関して一緒に住んでないとこんな軽いものなんでしょうか?
長男には卵、ピーナッツ、小麦のアレルギーもあります。
長々すいません。

コメント

みちmam

一緒に住んでいないのなら、そんなもんだと思います💦
親としては、子供にアレルギーの症状が出たりして辛そうだし可哀想だし対策してくれない義両親にムカつきますが。。義両親からしたらペットも長年一緒に住んでる家族だし対策しずらいと思います(>_<)
特に、室内犬で同じ部屋に居なくても症状が出てしまうなら残念ながらハッキリとした対策は出来ないと思います💦

うちの娘は、アレルギーはないですけどアトピー体質で病院からヌルすぎるぐらいのお湯でお風呂に入ってと言われてます。(熱いお湯だとアトピーが悪化するみたいで)
それこそうちも4年前くらいから言われていて、義両親にも何度も伝えて居ますが、普通に大人でも熱いくらいの温度のお湯に浸からせたりします💦
義両親からしたら、普段は薬塗ったりして綺麗な肌なのでアトピーでも軽い物だとしか思ってないみたいです。

結局は義両親は親では無いので、対策を強要も出来ませんよね(>_<)特に一緒に住んで居ないのならなおさらです💦
自分達でなにか対策を考えるしか無いと思います💦
義実家に行く回数を減らすとか、義両親とは外で会うとか、
義実家に行きたいのなら、自分達でお金を出してペットがストレスにならず息子さんにアレルギー症状が出にくくなる環境を義両親と相談しながら作るしかないと思います‼︎

  • まき

    まき

    ありがとうございます!やっぱりそうなんですね(;_;)何度もこれがダメ、これはいいなど細かく話していても毎回同じこと聞かれたりして孫のこと考えてよー!って母としては思ってしまいます。実の娘の子供が産まれるまでにもラグなど新品に変えるときはあったのにしてくれなかったのに、、、などなんだかなあ〜と思ってしまいます。
    うちの長男もアトピー体質です。喘息もあるので薬も毎日で咳が出だすとカサカサも酷くなりアレルギー反応も出やすくなるんです。だいぶ私が理由をつけて行く回数も減らし行っても必ず私がそばに居たり、子供を通してでも伝えるようにはしているんですけどね。
    もう少し旦那さんとも話してみようと思います!ありがとうございます!

    • 11月14日
まやもん

同じく、娘が犬アレルギーです。今年発覚しました。
主人の実家で、犬が3匹います…。
ゲージなど無く、ソファーに座ってると膝の上に乗ってきます。

ご主人様を通して、義両親に伝えてもらえないのでしょうか?
私は、主人に
あの環境じゃ遊びいけないから、来てもらうか、遊びに行く前に掃除して犬を隔離してきて!って怒りましたね…。

主人から義両親に命に関わったら困るからって話しをしてくれたみたいで、
遊びに行く前日に、お掃除屋さん?を頼んで
各部屋に空気清浄機を置いてくれる様になりました。
それでも私は、甘いなって思います。


わかってくれない人は
本当にアレルギーの怖さを舐めてます!
犬好きな人は、本当怖いぐらい犬メインで生活してます!

いくらいっても、ダメなようでしたら
遊びに行く必要は、無いです!
来いといわれたら、前回遊びに行った後アレルギーが発症して子どもが大変な事になったから遊びに行けないって、断る事をしたら
距離が、置けるかなと思います!

  • まき

    まき

    ありがとうございます!
    女の子だと余計に心配ですよね。肌に残る湿疹だったりすると大きくなってから悩みますよね。

    主人にはアレルギーがわかった時から話しています。ただ痒みについて理解がなくて痒いのは我慢できるとゆう感覚なんです。私はアトピー体質なので痒くて辛いとゆう息子の気持ちがわかるしアナフィラキシー症状が出ないにしろ痒みは辛いと伝えてはいるんですけど、主人からはなにもなく、私から両親に話してはいます。
    アレルギーがわかってから命に関わることも伝えてはいるんですけど、食事に行けば食べれないものがあるのに頼まれたり、ダメな食材が入ってるかもしれないソースなどかかっているメニューを勝手に食べさせたりと毎回ヒヤヒヤで毎回同じことを話しています。
    この数年行くたびに湿疹が出て顔や体がボコボコになり赤くなって痒くて苦しそうにしているのを目の前で見ているのに来る前に掃除機をかける程度で何も改善が無かったのが実の娘の子供が産まれてやっと変化があり、嫁としてはなんだか不快で今まで私が伝えてきたことは?となるくらいのもので、、、。
    行きたくない気持ちの方が大きくて、ただ距離も近いこともあって毎週連絡があり、私はなるべく理由をつけて断ることをするようにはしているんですけど、主人は両親も孫に会いたいはずと理由をつけれない日は行くことになってしまっていたり(;_;)
    あまりにも避けるのも出来なくて(;_;)
    両親にも話すことも大事なんだろうと思うんですけど、私の場合まずは主人なのかな?と思ってしまいます。
    明日また病院での検査なのでまた主人や両親も一緒に話をする場を作ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月14日

「ココロ・悩み」に関する質問