※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

集団療育の負担が大きい場合、日数を調整することも検討。様子を見ながら、午前中だけの保育園も考えられる。保育園の利用や療育の先生への相談も重要。

療育を新しい所に変更した場合、どのくらい様子を見ますか?新しく集団療育をはじめたのですが、かなり子供のストレスになってるようで、まだはじめたばかりですが、日数減らすべきか悩んでいます💦

以下のような経緯なのです。長々書いてますが、ご意見もらえると嬉しいです。

2歳から1時間の個別療育に通いはじめ、週4だったこともあってか、すぐに慣れて楽しく通っていたのですが、この春から下の子と保育園に通うことになりました。
その際、運良く集団療育の空きがあり、週3集団療育、週2保育園、通っていた個別療育は土曜日入れる所で利用することに決まりました。
今週頭から3日連続ではじめて1日集団療育だったのですが、泣いてしまうことが多いそうです。朝も私の手を取って泣きながら中に連れていこうとします。

集団生活自体は1歳4ヶ月から2歳まで私の産前産後で認可外の保育園にかよっており、退園後も同じ保育園に週1で一時保育で通っていました。朝は泣くけど、教室に入ればケロッとして楽しく通えていたので、まさかここまで泣くとは思っていませんでした😣💦性格的に新しいものがとても苦手なので、それが発揮されているようです。

昨日は元々通っていた個別療育だったのですが、先生の顔を見るなりニコニコして、笑顔でバイバイできました。でも、朝の会は心ここにあらずな感じで、ぼんやりしてました。と、療育の後で先生から報告を受けてそんなに疲れていたのかしらと心配になってしまいました💦

保育園自体はまだ行っておらず、来週からはじめることになっています。求職枠での入園なので、時間的には余裕があるので、しばらくは午前中だけでもいいかなと思っています。

集団療育があまりに本人の負担になるようなら、1日減らして2日集団療育、2日保育園、1日個別療育にしてもいいのかな?と思っています。
ただ、まだまだ始まったばかりなので、暫くは様子を見たいと思いますが、どのくらい様子を見るといいでしょうか?
また、保育園も午前中だけにせず、1日を早めにやった方が早くに馴れていいと思いますか?
療育の先生にも保育園利用の事は相談したいと思いますが、実際に利用されてる皆さんの意見もお聞きしてみたいです。

コメント

ちーた

娘も療育に通っていて今年も先生やクラスが変わって、最初泣いてます😅
先生には、いいことですねーっていわれましたよ!
人を識別して、いまの現状を理解してるね、と。
うちの子も新しいこと苦手ですが、これから学校生活していく上でやはり1年で先生は変わっていく練習にもなるといわれました。

1日泣いてるのでしょうか?
そしたら少し減らしてもいいと思います!
個性的に、療育の回数多くなくていいのなら、少しずつでいいと思います😊

うちの場合は少なくても1ヵ月くらいは様子見ますね🤔

• ユウキ

ユウキ

励ましていただいてありがとうございます😭✨
    なるほど😳そういわれるとプラスに捉えられます!言われて気がつきました。
    確かに1歳半で保育園に行ってた時よりも、ちゃんと状況を理解してる気がします。
    成長してるんですね😭

場面場面で戸惑って泣いてしまうことがあるみたいです。
    今年1年はなるべく療育中心でと考えているのですが、あまりに本人の負担になるようなら、減らすことを考えてみます。

うちの子朝はホントに泣くので😂どれくらい様子見るとかがわからなくて💦
    1ヶ月ですね!参考になりました✨ありがとうございます✨✨

• 4月16日