※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食業で働く女性が、正社員での厳しい労働環境や低収入に悩んでいます。子育てと生活費のバランスを考え、パートでの転職を検討中。生活が苦しく、結婚式や教育費の負担も大きいため、生活の改善策を模索しています。

飲食業に就職したこと後悔してます…😭
私も旦那も飲食業でどちらも年収手取り200万程です。(ボーナス出ないの腹立ちます😊)
私は子供が産まれて現在育休中で、2ヶ月に1回27万程入ります。復帰する予定ですが正社員だと9:00~23:00のシフトとか厳しいし(前はこんなシフトばかりでした)ボーナスも出ないし、給料も月給ではなく働いた分だけなので、月176時間以上いかないと基本給からマイナスされます。ほんと正社員とは?って感じの会社です。
正社員でいるメリットないので、パートで復帰したいと思っていますが少し戻ったら、社員登用ありのところでまずパートとして転職したいと思っています…子育てが落ち着いてきたら正社員になるのを狙っています。

学生時代からずっと飲食業が夢で、バイトも飲食しかやった事ありません。子供ができる前までならここまで嫌ではなかったのですが、悪阻の時の働きにくさや、給料の低いくせに労働時間がえげつないこと…本当に子育てに向いてない職業だと痛感しました😭

そして夫の奨学金返済もあり、お金が無くて結婚式も全然計画立てられません。
車も買えてません。
子供の学資保険などもまだできてません。

パートで転職したとして、扶養内で働きつつ子供と触れ合える時間増えた方がいいのか、もっと働いて生活に余裕ができた方がいいのかどっちが良いんですかね??🥺
飲食業で働いている方、旦那さんが働いている方、結構生活しんどくないですか!?ギリギリで貯金が全然増えない…
労働時間は他の人達より働いてるのに年収低いと悲しくなりません!!??
ボーナスないと言うのが大きいですよね…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は高校生の時に居酒屋でバイトをしてすんばらしい仕事だ!と思って高校卒業後はフリーターになって働き続けました(笑)社長からはもう社員になれ🤓って言われていましたが、社員からは絶対オススメしないって止められてました、、当時はなんで?って思ってたけど今ならなんとなくわかる気がします(笑)
好きだけじゃ生きてけない仕事だし子供いたら尚更って😅
結局、当時の社員さんたちはほとんど別業界に転職しています(笑)
職場の人間関係などは最高ですが、業務内容などに対して給料が見合いませんよね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きだけじゃ生きていけない…分かります😭😭
    アルバイトでやるくらいが丁度いいんですよね笑🤣
    ちなみにその社員さんたちはどんな業界に転職されたのか気になります!!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    バイトで社会を知るために働くのがいいです(笑)
    色んなお客さんが来ますからね☺️

    昔からこどものおもちゃを作るのが夢だった人はお客さんの繋がりで工場に転職、飲食を極めたい人は自分でやりたいコンセプトのお店に就職して2ヶ月後に新店舗の店長とかです!✨

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お客さんの繋がりも、2ヶ月でスピード昇格も凄いですね!!😳
    人との縁って結構大事だなぁと思うことあります笑笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

飲食業が夢ってとっても素敵ですね💓お料理がすきなんですか??素敵すぎます🙈💓
でもやはりお金の余裕は心の余裕なので私ならがっつり働いちゃうかもです!!!!💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言っていただいて!嬉しいです😭
    料理やお菓子作りも好きですが、珈琲に目覚めてカフェのバリスタになりました!!
    お金の余裕は心の余裕ってめちゃくちゃ分かります!!笑笑
    やっぱりお金は大事ですよね…扶養内だと少ないですが、ガッツリ働ける体力と精神力があるか不安で…😅

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

本当飲食業楽しいんですけど、労働条件と給料が…ですよね🤣
うちはそのまま夫が独立して夫婦で店を始めたのですが、それでも会社員の方と比べると生活水準は高くないです…

配膳会に入っていた事もあってコロナ前でしたらかなり稼げましたが、今は厳しいですよね😭
ただ、飲食好きでやってた人は基本的にコミュニケーション高いので、専門時代の友人達は販売・営業・保険外交員等に転職して年収アップしている子もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦でお店、素敵です💓💓
    経営側だとコロナの打撃が余計に大変ですね💦

    やっぱり専門の友達転職してる人多いですよね💦飲食からでも保険とかも転職出来るんですね!!😳

    • 4月17日
deleted user

旦那さんの年齢にもよりますが、このまま飲食業を続ける考えてなんですかね?
お店、会社を変えてみるってのも一つの手だと思います。
飲食業は拘束時間が長い割にお給料は…ですが、チェーン店のようなところだと大手だったらボーナスありますし、個人店でも成績良ければお小遣い程度ですが出してくれるとこもありましたよ!笑

お子さんいながら、女性で飲食業正社員はなかなか難しいと思います💦
ご両親など助けてくれる人がいるならまだいいかもですが、シフトに対応できないですよね😔
お金が欲しいなら扶養超えてでも働けるなら働いた方がいいのかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も私も23歳です
    若いうちはやりたい事をやって、まだ転職するつもりは無いみたいですが…私的には早いうちに転職した方がお給料も後々も安定するのでいいなぁと思います😅(やりたい事をやってほしい気持ちもありますが💦)

    やはり大変ですよね😅
    扶養超えてどのくらい体力もつか分からないのですが、頑張らないとですね🤣
    1番は定時が早くて、ボーナスも出て、子育てに理解のある会社に転職できたら最高です笑笑

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだお二人ともお若いので旦那さんは飲食辞めなくても、会社や店を変えてみたらこれからまだまだ昇給すると思いますよ✨
    役職つけばインセンティブもありますしね!

    飲食やってたならきっと体力は大丈夫じゃないですか💪🏻?
    お若いから、未経験の職種でも転職の希望はありそうだなって思います!☺️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメダ珈琲の会社とか結構いいと聞くのですが今の会社の人がいいみたいで😅
    あと何年かは我慢生活になりそうです…💦

    未経験でもできるように頑張って勉強とかしておきたいと思います!!ありがとうございます😊

    • 4月18日