※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3歳の子供が好き嫌いや自分で食べない、着替えないなどの問題行動を示す母親が、子供の対応に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃん返り?
好き嫌い、自分で食べない、着替えない、はその内直りますか?

3歳👦、0歳👦の母です。
長男は2歳半辺りから偏食というか食が細くなりました。
それまでは何とか完食できていたのですが、以前食べていた豆腐、スープ系、魚を食べなくなり、元々食べていた野菜も見るだけで「いらない!」と言い、最近は食卓に座るのも拒否です…
体も小さめで成長曲線の下ギリギリなので、もっと食べてほしいのですが…涙

「お父さんとお母さんは食べるね」と言うと、「○○(自分)も食べる!」と何とか座りますが、「お母さんのお膝で食べたい」と言い、一切自分で食べません…
その上、すぐ遊んだり席を立ったりほぼ食べないしで、いちいち時間が掛かってしまい、膝の上にずっと座られているので私は下の子のお世話とか何もできず、イライラしてしまって、つい強い口調で注意してしまいます。

それが悪いと分かっているのですが、もうすぐ職場復帰を控え、下の子の離乳食も始まり、上の子が自分で食べてくれないと生活が回らない気がして不安です…
主人も一応手伝ってくれるのですが、「お父さんいや!お母さんが良い」と主人の介助を拒否です…

お風呂もそんな調子で、はじめは「入らない、着替えない」から始まり、主人が何とか脱がせてお風呂に連れていくと「お母さん来てー!!」と泣き叫んでいて、ずっとお風呂に居ないと泣いています…

同じような経験された方、こういうときは思いっきり甘えさせましたか?
それとももう3歳だから自分で頑張ろう!と諭す方に舵を切りましたか?
よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

内容は違いましたがうちの子も赤ちゃん返りありました!!
ご主人さんいらっしゃるなら下のお子さんのお世話をなるべくご主人さんに任せてはどうですか??
お風呂も入り口で待ってるだけよりママがお子さんと入ってあげた方が早いし、上のお子さんも嬉しいと思います☺️

あと、なるべく甘えさせてあげますが、その中で
じゃーママがスプーンに乗せておくからそれ自分でお口いれてみて!!できたらかっこいいよーーー
とかあおりながら少しずつやらせてました😊でも初めから自分でやって、だと下の子にはやってあげるのに自分にはやってくれないと思うだろうからここまではやってあげる、ここからは一人でできるところみたいなーとゆう感じです♪
あとは少しだけでもお二人の時間取れるといいですね❤️

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます!!
    確かに主人に上を任せた方がスムーズなのですが、主人の上の子と関わりたい(仕事で夕飯~お風呂くらいしか接する時間がない)気持ちを尊重していたのと、下の子は人見知りで主人だとギャン泣きで、、、💦

    でも教えて頂いた方法、早速今晩試してみたら、とってもニッコニコで食べてくれました!!
    感動…😭✨

    甘えさせていいんですよね😣
    甘えさせる、甘やかすの線引きが本当に難しいなぁと思う日々です。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ニコニコで食べられてよかったですね❤️
    うちの子もそうでしたが、ママとご飯食べられる、ママと遊んでもらってるとゆう感覚両方あるからこそご機嫌になってくれることも多かったです😊

    線引き難しいですよね🤔
    私は子供の意思(例えば抱っこして、ご飯食べさせて)を尊重してあげるのは甘えさせてあげてて、それに対して今抱っこできないからあっちでアイス食べてて、のようなのが甘やかしだと思ってます!!

    • 4月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    本当にありがとうございます☺️
    おっしゃる通りご機嫌で、お風呂も少し泣きましたが、昨日とは大違いで楽しそうに主人と入っていて、出て来ると「今日は少し泣いちゃったけど楽しかった!」と言っていました!

    また、甘えさせるのと甘やかすの違い、すごく分かりやすいです😲✨
    ありがとうございます❣️

    • 4月15日
はじめてのママリ

我が家の上の子の息子も同じです😂
自分では食べないのでもう諦めて、膝の上に乗せてアーンしてあげてます!めっちゃ面倒くさいです😂
娘にもご飯あげてからなので、時間もかかるし😥
超ママっ子なのですが、まぁ成長していくだろうと長い目で見て着替えさせてあげたり、何でもしてあげちゃってます😇

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます!!
    全く同じ状況の方からアドバイスいただけて、とっても嬉しいです😭✨

    おこめさんの「まぁ成長していくだろう」の考え方、とても心が軽くなりました。
    3歳になったから…と私目線で考えてしまっていましたが、たかだかまだ3年しか生きてないですもんね…
    おこめさんのようにもっと長い目で見て、もっと甘えさせてあげようと思いました☺️✨

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心が軽くなられたとの事で私も嬉しいです!😭
    甘えてくれるのもあと1.2年なのかな?あとは友達との世界が広がったり親は二の次になったりしそうですからね😭💦
    本当に面倒くさいですが、甘えたが落ち着くまでの間、今は今でお互いに可愛がっていきましょう😂🤲

    • 4月18日