※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の友達Aちゃんとの関係に悩みがあります。Aちゃんが孤立しがちで、母親からの相談がありました。娘は他の子とも仲良くしてほしいとのこと。自然な形で解決したいが、心配もあります。

一緒の保育園から小学校に行った友達。

娘と年少~年長まで同じクラスだった友達のAちゃんがいます。マンモス園からマンモス校に上がりました、小学校は4クラスありどのクラスも男子2人、女子2人ずつくらいで同じ保育園だった子がいます。(女子で娘と同じクラスなのはAちゃんだけです)
ずっと同じクラスだったため、娘とも『Aちゃんいてほんとよかったね~』ぐらいの感じでしたが、
Aちゃんのお母さんから、うちの娘は学童行ってることもあり他の子とどんどん仲良くなっていて、休憩のときなどAちゃんが娘に声をかけづらい状態だとLINEで言われました。
なのでうちの娘からAちゃんに声をかけてやってほしいと。

勿論Aちゃんと仲良くいてもらいたいですが、娘からは毎日Aちゃんと話してるように聞いてますし正直他の子とも仲良くなってもらいたい。。

Aちゃんはこちらから見ていて全くわかりませんがやや発達障害?があり(放課後デイに行ってるようなので手帳は持っていると思います)マンモス園のときも他の子とはあまり話せず、仲の良いうちの子が毎年Aちゃんを引っ張っていくような感じで、クラス分けのたびに他の仲良い子と別にされてきました😣(Aちゃんを置いてどんどん他の子と仲良くしてしまうため?)
Aちゃんと仲良いのはいいのですが、いつもお守りみたいになっていてちょっとそれが重荷です😣
考えすぎですかね??
またAちゃんのお母さんくらいのお願いは普通のことなんでしょうか??
仲間外れや意地悪してるとかなら別ですが、子ども同士のことですし、自然と本人たちの力で何とかしてほしいと私は思ってしまいますが、私が冷たいのでしょうか?😣😣

コメント

ママリ

Aちゃんのお母さんの気持ち分からんでもないですが、子供には子供の社会があるりますよね🥺
Aちゃんの話いつもしてるよ〜くらいで済ませていいと思います🥺

• ママリ

ママリ

そのようにはお伝えしたんですが、とにかく心配なようで、、親子でせっかく仲良くしているのにちょっとえらいですね😱
    ありがとうございます🙇

• 4月15日
はじめてのママリ

子供には子供の世界があり、更に小学生になったら選択肢も選択する力もついてきますよね。
うちも1年生になって3日目ですが、ママ同士でそのやりとりは子供の負担になってしまうかなと思います💦

Aちゃんが逞しくなっていくためにも、Aちゃんの成長を促してあげる方を優先して欲しいところですね💦

娘さんにがっつり言い聞かせず、「そっかー、娘にも一応話してみるね。でも娘の選択もあるから毎日一緒とかは出来ないかもしれないけど💦」程度に伝え、軽く聞き流していいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、私が冷たいかと思ったのでちょっと安心しました。
    これからずっとそうやってフォローしていけるわけないですもんね。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 4月15日
はじめてのママリ

凄くお気持ち分かります!!!!
私も同じような感じで、相手の親御さんに「うちの子を気にかけてやって欲しい」とお願いされました💦
本当にお守りみたいになっていて、多分うちの子がいなくなったらその子やっていけないんじゃないかな...と😭
正直、依存しないで自力で交友関係含め色々やって欲しいって思ってしまいます😱

• ママリ

ママリ

同じような方がおられるんですね😣私の感覚が冷たいかと思いましたが、そうですね、依存!されてるのちょっと違うよなあと思います😣😣
    ありがとうございます🙇

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はもう高学年になるのですが
    向こうの親御さんがうちの子と同じクラスにしてくれと頼んでいるらしく
    ずっと同じクラスでお守りしています😓
    「うちの子も他のお友達と喋ったりもあるからずっとは無理だろうけど、声かけてみて〜って伝えておくね!」ぐらいで流しておきましょ〜😭

• 4月15日
凪

私がママリさんの立場でも娘がお守りさせられているみたいで重荷に感じると思います。
私の娘が発達障害で、今のとのろ友達がいません。
もし友達ができたら、やっとできた唯一の友達にこれからも娘と仲良くして欲しいと心では願ってしまうかもしれませんが、相手の子や親にお願いなんて絶対しませんね。
子供には子供の社会があるので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇せっかくの友達なのに、対等じゃないんじゃないかと思ってしまいます。
    娘さん、これから合うお友達が見つかるといいですね。

• 4月15日
みくろ

うちの娘も近所の男の子に依存されてます😭
昨日は手繋いで帰りたいと言われましたが、道が狭いからママと繋いでね〜って言って、娘もダメだよ〜って言ったら泣き出されました😅
なんだか毎回会うと手つなぎたがられ…遊びたいと泣かれ😅
タメなのに面倒見るのが当たり前とか思われたら嫌ですよね…。しかも小学生になったら同じ登校班…考えただけで娘の重荷になりそうで憂鬱です。
私は今度面談があったときに先生に関わり方とか相談してみようと思ってます。

• ママリ

ママリ

え~😣それは結構キツイですね😣😣
    仲良くはしてほしいけど依存されるの困ります😱💦 登校班、何気に重要ですよね。。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 4月15日