※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

シングルマザーで再婚を考えている女性がいます。新しい男性と出会い、収入が少ないことに気づき、将来を考えて悩んでいます。収入について話すべきか、どう接していけばいいか悩んでいます。

シングルマザーで3歳の娘を育てています。
お付き合い、再婚について悩んでおります。
同じシングルの方、またはシングルから再婚された方などに
回答いただけたら嬉しいです。

娘が生後4か月の頃に離婚をし、
それから実家へ戻り生活していました。
離婚後は恋愛する気などさらっさらなく、
毎日の生活を送るだけで精一杯でした。
ですがいつか余裕がでてきて、
将来のこと真剣に考えられる人と出会えたらいいなぁ…
とぼんやり思っていました。

そして今、娘が保育園へ入園し、気持ち的にも時間的にも
余裕が少しずつでてきたので、
そろそろ行動に移してみようかなと思い、
マッチングアプリに登録し、いいなって思う男性と出会いました。

その方はシングルにも全然抵抗はないと言ってくれる方で、
やり取りしてる感じも凄く優しくて穏やかで楽しく、
毎日のその方とのやり取りが楽しみになっていました。
そして、一度会って話してみようということになり、
娘を保育園に預けている間の昼間に先日会ってきました。
直接会ってみたら電話やLINEで話していた通りの、
優しく穏やかで一緒にいて自然に笑顔になれるような人で、
本当にこの人と会えて良かったなと思いました。
私もまたこんな感情になれるんだなととても幸せな気持ちになりました。
そして向こうも同じことを言ってくれました。

その後、何気ない電話での会話から収入の話になりました。
聞き間違いかと思うほどのあまりの少なさに
ビックリしてしまい、確かめるのもなんだか怖くて
そのまま流してしまったのですが、
想像の倍は少なくて本当に驚きました。
ちなみに職種は保育関係です。
あまり多くは貰ってないんだろうなとは思っていましたが、
週6で拘束時間も長く、ものすごい激務なのに対し
あまりにも見合わない収入でした。

それから、急に彼との今後が考えられなくなってしまいました。
もちろん、子供がいるのでお付き合いをするなら結婚前提です。
ですが収入を知ってしまった今、彼と生活していく将来が見えません。
ということはお付き合いもできません。

詳細を聞くのも怖く、まだ収入については詳しく聞いていないのすが、
今後どういった風に接していけばいいのか悩んでおります。

LINE、もしくは電話で収入について話すべきなのか。
また、以前から今度会う約束をしていたため、会った際に話すべきなのか。
それとも、子供もいるんだしそんな甘ったれたこと言わずに
このまま断ち切るするべきなのか。
本当に良い人で、私も真剣に考えたいなって思ってるからこそ、
悩んでいます。

収入について話すといってもどこまで話すべきなのか。
私はあなたのことはとても良いと思ってるけども、今のままの収入じゃ将来は考えられないし、お付き合いもしていけません。
と正直に言っていいものなのか。。

それとも、彼が今までその収入でやってきて、
それでいい と思ってるのならば、
私からそんな余計なことを言う必要もないのではないか
等頭の中ぐるぐるしています。。

まとまりのないつたない文章になってしまいましたが、
皆さんならどうしますか?
また、どうするべきでしょうか。。

コメント

ねこまま

収入を重視しているなら諦めた方がいいかもしれません(><)
会って少ししたばかりで結婚の話、将来の話、収入の話をされたら相手も少し嫌な気持ちになるかもしれないと思いました。💦
それから子供がいるから結婚しないとというわけでもないかなぁなんて思います💦

• mm

mm

コメントありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

特別重視しているわけではないのですが、生活していけないなってくらいの額でした…(;_;)
    ちなみに、収入の話は私が聞いたわけではなく、彼の方が自分から言ってきました。
    なので、そういった話をするのも抵抗ない人なのかなと思いました。
    また、彼も子供がいることを理解してくれており、結婚、将来のことも進んで話してくれています。
    なので、正直にこちらから気持ちを話しても大丈夫かな…?って悩んでおります。。

• 4月15日
  • ねこまま

ねこまま

生活していけない額なんですね💦
    彼は実家住まいとかなんですかね?
    会ってからどれくらいの期間で将来の話になったのですか?😳

それなら根掘り葉掘り聞いてみるのはいいと思います!
    ただすぐ結婚とか思わずお子さんのことを考えながらお付き合いするのはありじゃないでしょうか?
    結婚してから合わないや、とんでもない本性が出たとかもなくはないですし(><)

• 4月15日
  • mm

mm

実家住まいです(><)
    そこも正直不安要素で、一人暮らし経験がないと、誰かにやってもらうのが当たり前って感覚じゃないかなぁ…と。
    仮に将来一緒になって、共働きになって、彼の働き方だと確実に私の負担(家のこと、子供のこと等)が増えるんじゃないかな等考えすぎてしまいます。
    もちろん、そこまで話してはないですし、まだまだ始まってもない段階ですが、
    子供がいますし、絶対失敗はしたくないので、考えすぎてしまうくらいの方がいいのでは…と思っています。

割と知り合ってから会うまでも早かったのですが、会ってからは
    将来を見据えてお付き合いしたいと思っている、
    〇〇ちゃんと娘ちゃんさえ良ければ皆で会いたい等言ってくれています。

すぐに結婚と思わずに付き合ってみる という感覚がなかったです(><)
    子供がいる=再婚前提に
    としか考えがなかったです…

• 4月15日
  • ねこまま

ねこまま

実家なんですね(><)
    ある程度自立できてる方ならいいですが💦

考えすぎるくらいがいいと思いますよ😱
    私は金銭的に騙された経験があるのでそもそも人をあまり信用してないところから始まってしまいます😭
    ちゃんとした人なのか見極めも大切です💦

金銭的に余裕がないと心の余裕もなくなるのでよく考えた方がいいとは思います💦

• 4月15日
はじめてのママリ

生活していけないってゆうのは養って貰う前提ってことですよね?
その方はその収入で生活出来てるなら特に問題はないんじゃって思いました
でも、私も1人なのでわかるのですが、わざわざ低収入で苦労する日々が見えちゃうならシングルのままのほうが手当もあるし、結婚は考えにくいですよね😅

付き合ってもないのに結婚は考えられないと思いますし、結婚前提と決めてるならば、最初から彼氏ではなく再婚相手探してます!と伝えたほうがいいと思うのですが
相手からすればハードル高いし、体の相性だって重要だし、収入も大切ですが金銭感覚のほうが重要かなーって思います
だからやっぱ付き合ってみないと、お互いの悪いところだってわからないし、将来の想像すら出来ないし、何より懐いてない子供の父親にはなれないと思うし、お子さんの気持ちが一番重要じゃないですか??

まだスタートライン手前なので、そこでごちゃごちゃ言っても始まらないとゆーか
もしかしたら、その人が転職して収入上がる可能性だってゼロではないし
その逆に、高収入で結婚した人が病気になって収入ゼロ!になる可能性だってあるので…

でも、スタートライン手前であれこれ考えるってことは、そこまで好きな相手じゃないんだろな〜って思います

• mm

mm

コメントありがとうございます!!
    そうですね…
    彼の収入だけでは生活していけない という意味になります。
    私がフルで働けば、生活はしていけると思います。
    が、そんなカツカツで余裕のない生活になると分かっていて結婚にどうしても踏み出すことはできません。

彼には、ただ今楽しめるだけの彼氏を求めてるのではなくて、将来を考えられる人を探している。そうでないとお付き合いもできない。と初めから伝えております。

確かに、実際にお付き合いしてみないとわからないことも沢山あるなとコメント頂いて思いました。

彼の仕事はこどもに関わる仕事だけあって、話している感じからも娘と会わせて大丈夫かな?等の不安はありません。
    ですが、懐いてない子供の父親にはなれないというのは勿論その通りだと思うのですが、
    仮に会わせて仲良くなったあとにやっぱり…と別れてしまった後のことを考えると会わせるのも躊躇ってしまいます。

自分の気持ちだけに正直になれば、もちろんとっても良い人で勢いでお付き合い!みたいな出来ると思うのですが、
    子供を振り回すことだけはしたくない、悲しませることだけはしたくない
    という気持ちからスタートライン手前に考えすぎてしまいます。。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら、まだ会わせずに
    2人だけの時間を設けてみたら、どうですかー?
    心の支えにはなるんじゃないでしょうか

私も正直、結婚抜きで付き合うとか出来ないし、ただ彼氏が欲しいとかじゃないから
    子供抜きでは考えられないんですが、
    特別、今すぐ別れなきゃいけない理由もないですし、将来を考える人と…って話してるから、向こうも給料言ってくれたんだと思います
    基本、男が自分の収入などを話す相手って先のことを考えれる人だと思うので
    お子さんの生活優先だったら焦る必要はないかなーって思います
    私は離婚してから、男友達も彼氏のような人、彼氏、色んな人を娘達に会わせてきましたが、やっぱり相性あるとゆーか
    私のことを大切にしてくれる人は娘達(4・3歳)も大切にしてくれるし、上の子に限っては結婚してパパになって欲しいとずっと言ってます😅
    弟が欲しいとまで言ってるし
    男の人=彼氏ってわけでもないし、遊んでくれたり可愛がってくれる人は沢山いていいと思うタイプで(私も母子家庭でパパのような人が沢山いる中で育ってます)

いくら子供がいることに理解があっても
    実際、血の繋がりがあるのに一緒に暮らしてても全然父親になれない人もいて
    男は産んでるわけじゃないから一緒に過ごす時間がないと将来は見えてこないんじゃないかなぁと思います
    ステップファミリーなら尚更、すぐに籍はいれずに
    最初は別居婚とかでもいいと思いますし
    収入があって、いざ会わせて一緒に住んだらモラハラ男じゃん!ってゆうパターンもあると思いますし😅

こーゆー悩みがあるとゆうことは、これからもいい人と出会える可能性はあるってことですから
    もっと楽しんでいいと思いますよ❣️

• 4月15日
  • mm

mm

私には考えられなかった別の視点からのご意見で、すごく考えさせられました!
    ありがとうございます!!
    確かに、産んでるわけでも成長を見てきたわけでもない他人が、一緒に長い時間をかけて過ごさずに、将来が見えてくるわけないですよね。

もっと楽しんでいい という一言でなんだかふわっと心が軽くなりました。
    考えすぎていたので…
    確かに、今すぐお別れしなければならない理由もないですし、子供のことを1番に考えながらゆっくり考えていけばいいのかな…と思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月15日
はじめてのママリ

シングルマザーで2人の子持ちです🙋‍♀️
現在お付き合いしてる方がいますが、私より10くらい年上ですが(私は20代です)
その年齢でそれしかないの?となります。
ボーナスもないですし💦
私は元保育士ですが、保育関係ならボーナスあるのかな?と思いました🌟
あと、私は婚約状態ですが、給料少なくても私も働くしなと思って気にしてません😂
気にしてないっていうか、もちろん高収入の方がいいですが、もう仕方ないですし、それよりも中身、子どもへの態度、などが上回ったので別れる選択肢は今のところありません🥺
お金少ないのに金遣い荒いとかだと無理ですがそんなこともないので元旦那より素晴らしいと思ってます笑

• mm

mm

コメントありがとうございます!!
    同士さん?からのコメント嬉しいです。
    元保育士さんなんですね!
    確かに、ボーナスはあるのかなと思います。
    そこまでまだ話してはいないのですが…
    ちなみに、彼は31なのですが、
    基本給が聞き間違いでなければ、20以下と言っていました…(;_;)
    基本給?以外にもなにか手当等あるのかはわからないのですが…

ちょこれーとさんの婚約者様はとっても優しい方なんですね!
    私の元旦那は、収入面は何も不満はなかったのですが、モラハラが本当に酷くて離婚しました。
    なので、次結婚することがあったら、収入面より性格だ!!!ってより強く思ってるところもありまして…
    ですが、いざ収入を知ってしまうと、さすがになぁ…と思いとどまってしまいます。

確かに、収入に見合ったお金の使い方をしているか というのもとても大事なポイントですね。

ちなみになんですが、差し支えなければ、
    ちょこれーとさんも働いて、
    生活に余裕がでそうな収入を見込める予定ですか?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は金銭的苦労をして離婚なので
もし今後いい人が現れて
べらぼうに少ない給料日だったら無理です。
養ってもらうとかじゃなくて、私がフルで働いたとしても
子供がいてもし家族が増えた時に苦しいって思いたくないからです。
自分の理想っていうか、最低ラインは決めておいた方がいいですよ。
それを下回るんなら断ち切ります

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    一度金銭的な苦労をされて離婚されてるなら尚更ですよね。
    私の元旦那は金銭的な問題はなかったのですが、モラハラがひどくって。
    本当に精神的に追い詰められて離婚になったので、
    もし次があるのなら、何より性格だ!!とより強く思ってしまっているところもありまして…
    ですが、生活していくにはお金が必要…
    どこで線引きをするべきなのか悩みます。

とっても良い人でも、収入が少なければ断ち切りますか?
    それは、正直に理由を言いますか?
    それとも、いきなりフェードアウトしますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いにくいのであればそのまま自然とサヨナラします
    とってもいい人でも私はお金に苦労したくないので
    お金があって優しい人を見つけるまで付き合いません(笑)

• 4月15日
  • mm

mm

とても誠実に向き合ってくれる方なので、このままいきなり何も言わず断ち切るのも失礼だな、しっかり気持ちを伝えた上で、サヨナラするならしたいなって思っています。。
    ですが、正直に理由を話すのもそれもまた失礼なのではないか?等考えすぎてしまいます。。

はっきりしていて、とても気持ちのいいご意見ありがとうございます!笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

シングルから最近再婚しました!
収入面が大事なのほんとによく分かります。
私も最初に収入の話をして思ってたよりよかったので付きあうのもありかな?って感じでした🤣
給料が少なければまたしんどい思いするのかなーとかそんなことばかり考えて安心できなかったからです。
そこってやっぱ大きいと思うのでそこがひっかかるのならやめといたほうがいいのかなあと思います😭😭

• mm

mm

収入の話を最初にされたということですが、結構踏み込んだ話までされてましたか??
    貯金や、お金の使い方等まで話されてましたか?
    出会ったばかりでそんなとこまで聞くのも失礼かなぁ…と少し躊躇ってしまいます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました😭
    元々知り合いだったのでけっこう深くまできいてました!
    シングルでつきあうってなったらまずお金ないひと無理って本人にゆってました🤣
    それで貯金なども教えてくれてってかんじでした!
    確かに出会ったばっかでは聞きにくいですよね、、

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーで彼と入籍予定です🙋‍♀️

収入は少なくもないですけど彼のみの収入ではとてもじゃありませんが、やっていけません。
正直時短くらいで働けたらなと思っていましたが、田舎で車持ちかつ低賃金の地域なので仕方ないのかな。と思っています

正直母子手当もらっていた方が生活は楽なんじゃないかと自分は思います。でもこれから沢山訪れるであろう困難をこの人なら一緒に向き合っていけると思い結婚することにしました。

ん?と思ったことを見て見ぬふりしてしまうときっとどこかで歪みが生まれると思います。これからお付き合いする、しないに関わらずmmさんがどうしたいのかこれなら後悔しない!!っていう方法を考えてみてはどうでしょうか?

• mm

mm

入籍予定の方がいらっしゃるんですね!
    おめでとうございます!!

共働きをされていく予定なのですね。
    彼氏さんの収入のみでやっていけない、と分かっておられながら
    それでも、困難をこの人なら向き合っていけると思った
    というのは具体的に、どう言ったところが決めてでしたか?
    何かきっかけ等がありましたら教えてほしいです…!

また、私はこれからどうしていきたいのかって考えると
    やっぱりもっと彼のことを知りたい、真剣に向き合ってくれているから、真剣に向き合いたい
    と思っています。
    ですが、その選択がこの先後悔しないのか?と考えると正直そんな自信がありません。

• 4月15日