※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

夫の転勤で1ヶ月後に退職予定、妊娠でつわりがひどくて復帰が不安。上司に妊娠を伝えるタイミングやスタッフへの挨拶文のアドバイスを求めています。最悪の場合、2週間だけ働いて辞めるのは非常識でしょうか。

夫の転勤のため育休復帰後1ヶ月で退職予定、さらに妊娠判明でつわり…復帰が不安でたまりません。

精神的に落ち込んでいるので、批判的なコメントは控えていただきたいです。

転勤の件は職場に伝えており了承を得ています。育休復帰後2週間は最低でも働かないと育休手当返還してもらわないといけないので働いてください、と言われています。
妊娠の件はまだ伝えていません。

1人目妊娠の時はつわりが酷く切迫流産、早産になり休職していました。今回もつわりがすぐに始まっていて、1人目の時と似ています。

たった1ヶ月しか働かないのに、妊娠でつわりがひどくて…と言われたらきっと職場の人も嫌だろうな…と思いつつ、仕事中もトイレで吐くこと増えるだろうし言うべきかな…と憂鬱です。
仕事はデイサービスで働いているので、基本立ち仕事です。

上司への伝え方や、復帰日の朝にデイサービススタッフへの挨拶文のアドバイスください。
また、つわりがしんどすぎて最悪の場合、2週間だけ働いて辞めるのは流石に非常識でしょうか。

挨拶文↓↓↓

上司→転勤の件でご迷惑をおかけしている上に、さらに言いづらいのですが、今回2人目の妊娠が判明しました。つわりもありますが、精一杯勤務したいと思っています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

スタッフ→産休育休とお休みをいただきありがとうございました。今日から復帰ですが、夫の転勤の都合で今月いっぱいまで勤務させていただくことになりました。また、時短勤務で9時17時とさせていただきます。子どもの体調等で急にお休みをいただくこともあるかと思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
(スタッフには妊娠の件は個別で伝えようと思います)

コメント

同じくデイサービスで働いている者です✨

スタッフへの挨拶は、職場の人間関係にもよりますが急な休みをもらう~のくだりはあらかじめ言うと休む気満々?と思われかねないので言わなくても良いかと。妊娠についても上司からみんなへ伝えてもらった方がスムーズかなと思います。

2週間働いてその後は欠勤が良いかもしれません。私ならあらかじめ2週間で辞めると言うより2週間頑張ったけどその後は自分の体調不良で結果的に2週間しか無理だった、みたいな流れにします😌

• ぺん

ぺん

アドバイスありがとうございます!たしかに休みのくだりは言わない方が良さそうですね、、、なしでいきます!

とりあえず2週間は頑張ってみようと思います!ありがとうございます。

• 4月15日

退会ユーザー

新しい環境で妊婦さんでと色々大変な状況かと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!✨

• 4月15日