※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子供を保育園に預けることに葛藤しています。仕事復帰まで1週間あり、寂しさや苦しさを感じています。息子の成長に感動し、自分を情けなく感じています。

今日から慣らし保育も終わって通常保育になりました。
下の子はまだ泣きながら抱っこされて行っています🥲
昨日から私が離れるのが辛くなってきて苦しくて中々寝つけませんでした。
今日も送ったあと、苦しくて寂しくて泣きながら帰って来ました。
上の子は年少さんになるまで実母が見てくれていたので、子供を1歳から保育園に入れることが初めてで、こんな小さな子を預けることにしてしまってよかったのか。と葛藤しています😭
もちろん、上の子も保育園を楽しんでいるし保育園行くことが悪いことなんて思っていませんが、ただただ寂しくて苦しいです😭
仕事復帰までまだ1週間あります。こんなことなら慣らしが終わる頃に復帰すれば寂しい気持ちも紛れることができたのかな💦
家に帰っても息子がハイハイして笑っている姿が目に浮かんで泣いています。
頑張っているのは息子なのに、こんな弱い気持ちで情けない母親です😢

コメント

ゆーゆー

上は1歳3ヶ月で保育園入れて復帰しました!正直もうそれしかないと思って入れたので仕方ないと割り切ってましたが、今2人目生まれて保育園行くことになったら寂しい気持ちになるなって思うのでお気持ちわかります🥲どちらにせよ激戦区なので入所は早めにさせないといけないんですけど。。

特に慣らしの間は泣かれるとこちらも辛いものありますよね💦
とてもお子さん想いのママだなって思いました☺️

低年齢のうちから保育園て一見かわいそうに思えるかもですが、早くから小さい社会に出てるので成長は本当に早くて、低年齢の時に家で教えることはあまりなくここまで来ましたよ😊ママが家で愛情たっぷりに接してあげれば子供も寂しいとは思わないと思うので大丈夫ですよ😊

だー

私も4月で一歳になった娘を慣らし保育中で今日で慣らし終わりです!
初めは1、2時間で帰ってきてたのでそこまででしたが時間が伸びるにつれて寂しくなってきて。。笑
昨日は15時、今日は16時お迎えなのに出かける気にもなれず、家事やストック作りしてソワソワしてます😅
泣いたり寂しい思いを少なからずさせてるので申し訳ないな、という気持ちと育休期限があるので働かないといけないし。。
私もなんとか自分を納得させてやれるだけやってみようという感じです💦
お互い頑張りましょう😭

mamari

お気持ちわかります😭
うちも下の子が今月から通いはじめてますが、朝送り出すときは毎度大泣きされます💦
夕方迎えに行くと嬉しそうにはしますが疲れきった様子で、、
今日は息子を預けたあと、1度忘れ物を取りに自宅に戻り、届けに行ったときにお部屋をチラッと覗いたら扉にすがって泣いている姿を見てしまいました😭
扉の向こうに私がいると思ったのかも知れません😞
これで良かったのか?とモヤモヤして、仕事復帰まで自由時間があるのに気持ちが沈みつつあります、、

今は送りに行くと同じクラスの子は大体皆泣いて大騒ぎになっているので、皆同じで同じように葛藤してるママはきっといるはず、と思ってた気持ちを落ち着かせてます
きっと皆通る道ですよね🥺