※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が哺乳瓶を拒否し始めた。混合育児を希望しているが悩んでいる。完ミにするか、混合を続けるか迷っている。混合に戻った経験がある人のアドバイスを求めている。

生後2ヶ月半の女の子を育てていますが、
昨日から哺乳瓶拒否が始まってしまいました。

混合を希望しており、
日中最低一回ミルクを追加し、
また寝る前は必ずミルクをあげていましたが、
昨日は哺乳瓶を口に入れると今までにないくらい泣いて
暴れて30分以上かけようやく50mlを飲むという状況でした。

今日の朝、お腹が空いてるであろう状態で
寝かせたままの姿勢でミルクをあげてみたところ
ちゃんと飲んでくれました。
しかし、赤ちゃんのコンディション次第でまた
拒否されてしまうのだろうと思うと、
いっそ完ミにしてしまうべきか悩んでいます。

哺乳瓶拒否を機に完母にする方が多いかと思いますが
母乳量に自信がなく、ミルクのメリットの方が
うちの生活には合っているため
混合が無理ならミルク移行を考えています。

ただ、折角出ている母乳をこんなに早く終わらせていいものか、もうおっぱいを吸う赤ちゃんを見れないのかなど、寂しさから踏み切る勇気がありません。

同じような状況で、また混合育児に戻れたよと言う人がいましたらどうやって戻したか教えて欲しいです。(;_;)
混合には戻らなかった(戻れなかった)方の経験談も是非教えてください。

コメント

ベビママ

友達の子どもは乳頭混乱を起こし、そのままミルクに移行したみたいです🙋‍♀️でも母乳も飲ませたかったみたいで搾乳して飲ませていましたが、搾乳だとやっぱりすぐにでなくなったみたいです…哺乳瓶拒否の場合だと、そのまま哺乳瓶をやめてしまうと飲まなくなるかもしれないですね(うちがそうでした💦)なのでもう母乳を飲ませないのであれば哺乳瓶だけにして慣れさせる方がいいかもです🙇‍♀️

• マオ

マオ

哺乳瓶飲ませなくなるとやっぱり飲まなくなってしまう可能性が高そうですね。。私も搾乳だけではすぐに出なくなってしまいそうです😢
    中々良いとこ取りはできないってことですよね😭
    体験談を参考に今後どうするか考えてみます😣ありがとうございました!

• 4月15日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちも2ヶ月半です☺️
混合でやってます😊
ミルクは日中3回、寝る前1回あげてます🍼
ちょっと状況が違うかもなのですが💦
うちは今月初めに予防接種のロタを経口摂取してから、一時、哺乳瓶拒否になりました🥲
スポイトでロタを飲ませて貰った時、本当に嫌な顔して(甘いらしいですが)吐き出して、ゴホゴホむせつつもなんとか飲みました。その直後、注射で痛い思いしたので、口に異物を入れられる→痛いことがある!みたいにトラウマになったように感じました😭
ロタ摂取から1週間くらいは、哺乳瓶くわえさそうとすると全身に力が入って仰け反ってギャン泣きでした💦
くわえさせても、なぜか浅くしか吸わなくてオエッとしてミルク吐き出したり、ベロで押し返してきたり💦
乳頭混乱も今まで乗り越えてきましたが、比じゃないくらいの暴れようでした🥲
粘れば少し飲める時もあれば、もう何しても飲まない時は一旦あげるの諦めて、次の授乳のタイミングにまた頑張ってました💪
うちは、赤ちゃんが寝ぼけてる時は普通に吸ってくれることを発見し、寝てる時にあげたりしました😊
あとは吸いが浅くてうまくいかない時は、一旦離して、再度くわえさす時にグッと正しい位置まで押し込んだらスムーズに飲めたり💦
あとは母乳を飲み終えて哺乳瓶にいこうとする時に時間がかかるとギャン泣き拒否率あがってました💦
なので、母乳をあげる前にあらかじめミルクを作っておいて、母乳を飲んでまどろんで落ち着いてるタイミングで哺乳瓶をくわえさすとうまくいくこともありました😊
あとは哺乳瓶に搾母を入れて、赤ちゃんのくちびるに搾母をちょんちょんってつけて、味を確認させてから哺乳瓶の乳首をくわえさせてみたり…
それが先週の話ですが、徐々に哺乳瓶を嫌がらなくなり、ここ5日はもう何事も無かったかのように哺乳瓶でごくごく飲んで、おっぱいも吸ってくれてます🥲
私は母乳量自信ないけど完母にしたいと思ってて、でも子の為には完ミの方が良いのかなぁと悩む毎日です😭
でも、時間はたっぷりあるので、納得行くまで完母目指して頑張ってみようと思ってます!(もちろん赤ちゃんの体重増加や機嫌など様子を見ながらですが)
マオさんも、完ミにメリットがあっても踏み切れないのであれば、気持ちが納得行くまで、混合でやられても良いのかなと思いました🥺
既に色々試されているかと思いますが、何か少しでも使える情報があれば💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

• マオ

マオ

うちの子も数日前に予防接種してきました💦ロタも不味そうに飲んでましたし、注射もギャン泣きしてたのでトラウマ説はあるかもしれませんね😨
    根気強く試して、ここ数日は何事もなく吸ってくれてるとの話を聞いて少し安心しました😭
    赤ちゃんにとって1番良い方法をと思っても、捨て切れない親の思いもあって本当に毎日悩みが尽きないですよね😢
    赤ちゃんの体調をみながらもうちょっと混合で粘ってみます!同じような状況のお話とても参考になりました😭ありがとうございます!

• 4月15日