※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

旦那が国保、私が社会保険で働く予定だったが、扶養に入れないと言われてショック。国保支払いの期待と違う。

殴り書きの愚痴です お叱りなしで🥲

旦那 建設会社の社員で、社会保険がないから国保に加入しています
家族4人で国保で、馬鹿みたいに高いからこの春から私が
社会保険加入の会社で働いて、こどもたちを自分の扶養に入れる予定でした
が、旦那が国保でも旦那の方が所得が多かったら
私の扶養に入れないと言われてえー😭状態
ちゃんと調べてなかった自分が悪いけど
これで国保の支払いが月数万安くなると思ってたのに
ショックすぎて……(笑)

コメント

ママリ

分かります🥲
うちは旦那自営業で国保
わたしは会社員で社保です
トータルで見ると絶対わたしの方がもらってるのに旦那の確定申告出したら会社にダメって言われました😭
つくづく子育てしにくい国だなーとか思っちゃいました😭

• 🐯

🐯

まず国保の仕組みがおかしいですよね😭
    家族増えたら高くなるって意味わからんわ状態です😭

• 4月15日

産休前に総務で働いていましたが、事情書として便箋に今の状況や今後の給与の見通しなんかを書いてもらって国保から社保にお子様たち入れたケースがありましたよ!
もちろん個々ケースによると思うので一概に大丈夫とは言えないですが💦

• 🐯

🐯

なんの事情もないので諦めます😭
    自分の知識不足だったので仕方ないです😭😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

建設国保には入れないんですか?自治体の国保より全然安くなりますよ😊

• 🐯

🐯

雇い主が入ろうかな〜どうしようかな〜みたいな曖昧な感じらしいです🥲
    源泉も年末調整もまだ渡してくれないくらい適当な人なので💦😭

• 4月15日
ママり

国保高いですよね😭

お子さん達入れられなかったのはとても残念ですがママさんが社保に入れた事でママさん分の保険料、年金が会社と折半になるし福利厚生があっていいと思います🤗

お子さん達は収入ないから国保バカ高くはないだろうし
うちも主人国保なので私も社会保険入りたいです😭

• 🐯

🐯

悪いことばかりじゃない…と思って頑張ることにします😭

高すぎますよね😭家族増えたら高くなるって何それ??!って感じです🥲

• 4月15日