※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
家族・旦那

旦那と子どもの寝る時間のことで喧嘩しました。みなさんならこの喧嘩の…

旦那と子どもの寝る時間のことで喧嘩しました。みなさんならこの喧嘩の一部始終を聞いて、どっちが悪いのか、どう考えるべきなのか、教えてほしいです。

3歳の男の子と0歳の男の子がいます。
旦那は長男を寝かしつけし、私は次男を寝かしつけます。次男が夜泣きするので別室です。
次男は8時半頃に寝かしつけをします。寝かしつけ後は眠りが浅いので9時半近くまで側に付いています。9時20分頃下に降りると、まだ旦那は携帯を、3歳の子はiPadでYouTubeを見ていました。まだ3歳なのでいつも、9時までには寝かしつけてほしいっていつも言っています。本当は8時半前に寝るのが理想です。しかし、子どもがなかなか寝る気にならないからと、最近は9時半頃までだらだらとYouTubeを見せている状況です。(旦那は子どもの気持ちを優先するタイプで、無理やり行動させるのはあまり好きではなく、子どもがその気になるまで待っている感じです。)
基本的に癇癪が激しく、わがままな長男ですが、「これを見たらおしまいね」などと約束すれば寝れる子です。
今まで何度も早く寝せてって言ってるのにと、腹が立って仕方がなく、次男を寝かしつけた後1階に降りてすぐに「早く寝かせてっていつも言ってるじゃん。寝ないってごねるなら、寝れる気持ちになるように促せばいい事でしょ。まだ3歳なんだから、こんな時間まで起こしてるのはおかしい!」と感情のままに強い口調で言いました。「そんなのわかってるわ!こっちだって長男とやりとりしながら寝かしつけしようとしてるんだから、言い方考えろよ!」と言いながら携帯をこっちに投げる真似をした後、ヤンキーがやるように上から私を見下ろし、肩で私の体にぶつかるような感じで3.4回くらいぶつかり、私はぶつかった勢いで後ろにふらつく感じになりました。結婚して5年、1度も手をあげたことがない旦那でしたが(手をあげた訳ではないですが)、わかってることを言われて相当腹が立ったんだと思います。でも、私の怒りは収まりません。8時半には寝る準備できてYouTube見てるのにそこから1時間近くかかっても寝る気持ちにできないなんて、時間かかりすぎだろ!と思います。「夜ご飯後の茶碗洗いとか洗濯物とかほっといて良いから、子どもを9時前に寝せて!」と続けて言うと、「なら、俺が帰ってくるまで(6時半まで)に子どもたちのお風呂やごはん終わらせておけよ」って言われました。

みなさんならどうしますか?
1.子どもを早く寝かせるために、2人のお風呂やご飯を全部一人でがんばる
2.旦那のことを無視する
3.謝る
4.旦那が謝るまで待つ
5.話し合いを提案する

私も言い方もうすこし優しくできればよかったのですが、何度言っても寝る時間が早まることがなく改善されないので、強く言ってしまいました。でも、夫の威圧的な態度はアウトなので、できればあっちから謝ってほしいですけどね。

コメント

ひじき

私なら夜泣きとかどんな感じかわからないですが
もう2人同じ時間に寝かしつけ開始します。
その間に旦那に家事をお願いします。効率的にも😅

• ホットケーキ

ホットケーキ

なるほど…それが効率良いのはよくわかります。お昼寝はたまに2人同時にすることもあるのですが、長男が、布団に入ってからの絵本の時間が好きで、その間次男は眠たくて泣くので、分かれて寝かしつけしてるっていうのも、別室の理由なんです。

• 4月15日
  • ひじき

ひじき

うちもの子達も寝る前の絵本好きです😄可愛いですよね😄
    なるほどですね。我が家は兄弟別室という概念が元々なく(家も広くないので😅)
    みんな同じ部屋で寝かしつけしてたので💦

下の子がもう少し大きくなって
    同じように寝る前の絵本タイムを共有できるようになると
    また大分、お母さんの負担も減りそうですよね😄

すみません。回答になっておらず。
    補足の質問ですがうちも3歳がおりますが
    大体8:30~9:30には寝るので
    特別遅い!って程でもないと思いますよ😄
    次の日がお休みでテンションいぇーいな日は姉達と少し夜更かししたりを楽しんでる時もあります🤣

• 4月15日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

回答ありがとうございます。最初から別室にしない方が良かったのかもしれないですね!
    8時半〜9時半頃なんですね!そこまでうちは遅くなかったのですね。テンションいえーいの日、想像したら仲良さそうで楽しそうです♡

• 4月15日
mama

5、でしょうか。

確かに20:30までに就寝できることは理想ですが
寝付けない日もあると思います。
ご主人の子供本意にするのは私的にはいいと思いますし
手段を変える、というのでもいいかなと思います。

例えば、大人でも寝る間際にケータイなど見ると神経興奮して寝付けない、と言われているのですが
うちでは寝付けない時に、とりあえず布団に入ろ、とりあえずゴロンして眠れなかったらそれでもいいからゴロンしようって
ケータイ持ちながらでもなんでも横になります。
得策じゃないけど、毎日じゃないので、本当に寝つきが悪い時だけ譲歩してます。

極論かもしれませんが
20:30までに寝ないからと言って何か病気になる訳でもないですし
死んじゃうわけじゃないので
そこまで神経尖らせなくてもいいかなって思っちゃいました💦

また、1を選ぶことできっと負担が増えますし悪循環になると思います。
お風呂やご飯はパパも関わった方が、家族団欒という意味合いで必要だと思います。

• mama

mama

9:30は遅くないと思いますよ?
    我が家は保育園通ってるからですが通常が21:30です。遅いと22:00です。でも身長もいちばん高いし大きな病気はした事ないし血液検査もしてみましたが健康ですし視力もどこも悪いとこありません😊

娘は勝手に規則正しいです。
    お兄ちゃんが起きてても決まって21:00には眠くなって寝てくれるので個人差あるなぁっと思っています。

• 4月15日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

そうなんですね。うちも保育園通ってますが、9時半は遅い気がしてしまって。私もNijiMamさんのように気持ちに余裕を持って育児したいのですが、なんだか頑固になってしまいます。売り言葉に買い言葉で「明日からお風呂もごはんも1人でやって」と言われ「わかった!」と返してしまいました。笑
    自分から謝りたくない喧嘩ってどうやってすれば良いのかな…笑

• 4月15日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

↑どうやって仲直りすれば良いのかなの打ち間違いです

• 4月15日
  • mama

mama

売り言葉に買い言葉って、わかる気がします😂
    私は違う面で頑固なので、もういいわ全部私やるわ的なことをつい口にして後悔すること多々あります…。

今回の場合は、大きく捉えるとどっちもどっち(言い方的にですよ!)な感じがするので
    自分から謝りたくない喧嘩は、とりあえず、淡々と家事をこなし
    我が家の場合は、まっっったく関係の無い話をふっかけて普通に答えてくれたら「寝かしつけのことなんだけどさ、どうしても子供の発育が気になっちゃってここだけは、お願い、協力して」と言うかなぁ、、、、
    でももし、普通に答えてくれなかったら、淡々と気持ちをぶつけて、体ふらつく程ぶつかってくるのおかしいよね、怖いよ、そんなことされたらと言って違う方面で責め立てて謝らせます笑

• 4月15日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

やっぱりどっちもどっちですよね!そうなんです!でもどっちも頑固なので多分ごめんね良いよのやりとりはこのままいくと最後までないと思います笑
    なるほどなるほど!めっちゃ参考になります。全く関係ない話をふっかけるのもなんだか悔しい気がしますが(無視する気満々だった笑)、深呼吸してその作戦に切り替えます!!!
    こわいですよね、義母に電話して告げ口しようかなって考えてました。笑
    私なんかのために何度もやりとりありがとうございました!!

• 4月15日
あずきママ

私は産まれてから8時にベットに連れて行き、絵本を読んで寝るという習慣をつけています。お休みの前の日だけ、家族で映画を観たりする日は少し遅くなります。

私ならとりあえずお風呂だけでも旦那様が帰るまでに済ませて、ご飯はみんなで一緒に食べて、8時半に寝かせるかなぁと思います。

• ホットケーキ

ホットケーキ

回答ありがとうございます。
    1人目の時は私が長男を寝かせてたので、私も同じく8時にベッドに連れて行き、絵本を読んで寝るという習慣でしたが、2人目が産まれて旦那に長男を任せるようになると9時半になってしまいました…。

ごはんはみんなで食べた方がおいしいですもんね。お風呂、2人入れるのがとても大変なので躊躇します…

• 4月15日
  • あずきママ

あずきママ

私は1ヶ月後出産予定なので2人をお風呂に入れる大変さはまだ分かりませんが、うちは主人が早くて7時、遅いと子供の就寝時間をすぎるので1人で2人のお風呂とご飯をする以外の選択肢がないです…

旦那様に頼れるなら、頼りながら、就寝時間も徐々に早めてもらえたらいいですね。

• 4月15日
ひなの

わたしも二人同時にどちらかが寝かしつけします。
家事やってくれるご主人みたいですし
ご主人に家事任せて
お母さんは2人の寝かしつけにしますかね〜😮
それか順番こでもいいと思います。

絵本が習慣なら読み終えてから寝室にいくか
読み終えるまで赤ちゃんはご主人とか💦
夜泣きもずっと一緒に寝てたら慣れて起きなくなるものですし
今のやり方は効率悪いな〜と思います!

• ホットケーキ

ホットケーキ

回答ありがとうございます!
    なるほど!赤ちゃんは夫に任せて、絵本が終わったら赤ちゃんを迎えに行く感じにしたら良いですね!その考えはなかったです!ありがとうございます!!

• 4月15日
♡YU-KI♡

コメントを読ませて頂いて率直に思ったのは、ご主人に長男の寝かしつけをお願いしないといけない状況なのでしょうか?
下のお子さんをご主人にお願いできないのでしょうか?
正直お子さんによっては早く寝る子、寝付きのいい子、寝付きの悪い子、ママとならすぐに寝るけどパパだと興奮して寝付きが悪くなる子と様々なので、ホットケーキさんの寝かしつけの時と、ご主人の寝かしつけの時の長男さんの興奮具合は多少違うと思います💦
その状況の中で、ご主人に自分と同じように寝かしつけて!と言うのは、ご主人からすると、自分のやり方を見つけた矢先に怒鳴られると、イライラしちゃうのは当然だと思います💦

理想の時間に寝かしつけをしたいのであれば、ご主人が下のお子さんを見ながら家事をしててもらい、その間にホットケーキさんが長男さんを寝かしつけ、その後下のお子さんの寝かしつけがスムーズなのでは?と思いました。

我が家の子供達はパパは遊び相手の役割だったので、寝かしつけをしようとすると、興奮してしまい寝ないので、寝かしつけは私しか出来ませんでした。
なので、ご主人なりに長男さんの寝かしつけ方法を見つけて、寝かしつけしてくれてるのは素敵だなと率直に思いました。

なので、お互い冷静に話し合って、今後どうするかを話し合えば、解決策が見つかると思います。

• ホットケーキ

ホットケーキ

それも納得です!上の子を私が寝かしつけた後、下の子を寝かしつけですね!
    下の子が、本当によく泣く子で、眠い時は特に抱っこしていないと泣くので、多分下の子を見ながらの家事は難しいと思います。
    なんだか、主人に申し訳なくなってきました。たしかに、自分のやり方を見つけて寝かしつけしようと思ってるのですもんね。主人側の意見、ありがとうございます。

• 4月15日
めんめん

私は2です!
元気があれば当てつけのように1をするかもしれません。

私も同じ理由で言い合い、喧嘩をする事があります。
YouTubeを見ていると、子供は目が冴えてしまうと思うので、せめて布団に入って話をしたり絵本見るだけでも違うと思います。
そこで9時までに寝なかったとしても、寝かしつけようとしてくれてるんだなと思えるので、気持ちの持ちようが違うように思います。
子供の気持ちを優先してくれるのは良い事だと思いますが、声のかけ方を頑張ってほしいと思いますよね😔

下のお子さんが小さい分、お母さん大変なので!
ホットケーキさんが謝る必要は無いと思います‼︎‼︎

• ホットケーキ

ホットケーキ

同じ理由で言い合う方がいて安心しました!
    そうなんです!寝なくても良いからYouTubeばっかり見せないで布団に入っててほしいんです!!共感ありがとうございます。おかげさまで、明日から頑張れそうな気がします。

• 4月15日
ママリ

話し合いかなと思いました。
たしかに寝ようとしない子供を無理矢理寝かせるのも大変なんですよね。なのでご主人の言い分もわかります!
ただ、寝かせたいのにiPadやYouTubeは逆効果ですよね。
刺激しちゃって興奮してしまいます。
寝なくてもいいけど、寝室へ行ってパパとお話ししたり本を読んだりそういった方法でなら9時半でもいいのでは?と思います。
うちがそれで、9時にはベッド、そこから寝ない日は10時近くまで起きていますが暗い部屋のお布団で横にはなっています。

それからお風呂かご飯どちらかは一人でやります!ご主人帰ってきてから全部やってお片付けは後回しでいいと言っても8時半って、結構大変かと思います。

• ホットケーキ

ホットケーキ

そうなんですよね!お話しなら何時まででも良いんですけど、YouTubeは長く見せたくなくて。

やっぱり時間的に一人でお風呂かごはんかー。そうですよね。ママリさん見習って頑張ります!

• 4月15日