※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

産後2ヶ月の娘にイライラしてしまい、自分が情けなくなる。実家を離れる不安と焦り。旦那の夜勤で不安。子供がわがままにならないか心配。吐き出したくて相談。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが
産後はじめて娘に対してイライラしてしまいます。
抱っこじゃないと寝ないし
娘もイライラしてかんしゃく起こすし…
私のイライラが伝わってるんだろうなって思うと
自分が情けなくなってそんな自分にもイライラしてしまいます。
今は実家にいるので両親のサポートがありますが
あと3日で実家を離れ、自分の家に帰るので
やっていけるか不安になり焦りもあるんだと思います。
旦那は協力的なのでその点は心配していませんが
旦那が3交代で夜勤の日もあるので
そんな日に2人で安心して過ごせるのかなと不安になります。
これまで不安になっても
まあ何とかなるかと切り替えてきたのですが…

抱っこばかりでこの子はわがままな子になってしまわないかとか
いろいろ考えてしまいます。
どうしようもなく吐き出したくなったので
ここに書かせてもらいました。

コメント

ママリ

初めまして!
2ヶ月になる子を私も育ててますが、可愛いよりイライラが勝つ日ばかりですよ(笑)
もちろん、イライラするけど子供は可愛いし大好きです😍
丸1ヶ月以上育てて初めてのイライラとか凄いと思います✨
適度に手を抜きながら、元気にさえ育てば大丈夫です🙋‍♀️
抱っこばかりでワガママな子になんてならないと思います!むしろ、ママの愛情たっぷりで育つと思います♥️

• ちぃ

ちぃ

結局一度離れて、母に寝かしてけてもらってます🥲
    たまに今日みたいなことあっても寝かせてあげれないでごめんねしか思わなかったのに
    今日はいつも以上に寝不足なのもあって心に余裕がなかったのかイライラしてしまいました…
    可愛いし大事な娘に変わりないのにダメな母親だなって気持ちが落ちてしまって🥲
    今日はしっかり寝て明日朝を迎えたらいっぱい抱っこしていっぱい好き好きってしようと思います🥲💕

• 4月14日
ぴ

まだ生後1.2ヶ月の赤ちゃんが抱っこばかりでわがままになることはないと思いますよ✨

ぐずることにイライラしてしまうのでしょうか?

そのくらいの時期は、おむつや室温、お腹空いてる、眠いで泣くと思うので、一つ一つ解決していけば大丈夫だと思います😊

• ちぃ

ちぃ

いつもは昼は割とベッドで自分で寝れるのにずっと抱っこ抱っこで
    抱っこで寝てもすぐ目が覚めるし
    かんしゃく起こしていつもは飲めてるおっぱいもうまく咥えれず落ち着いてってなだめてもまた繰り返して挙げ句の果てに自分が振り回した手が自分の顔に当たり泣き出してしまったり…
    昨日の夜中鼻詰まりでずっと眠れない娘が気になって私も眠れなかったので
    お互いに寝不足で余計イライラしてしまったんだと思います🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ほんの少し赤ちゃんのお世話になれてきて今まで張り詰めてた物が緩くなり疲れも出てきてイライラしやすい時期だと思います😩
毎日お疲れ様です😊✨✨

イライラしたっていいんですよ‼️
私達母親だけど一人の人間なわけで👍

その時期イライラしたら安全な場所に赤ちゃんを置いて少し離れて甘い物食べてリフレッシュしていました🙋‍♀️❣️
好きな音楽や好きな動画を流すのもオススメです🥰

たくさん抱っこしてもらえて娘さんは幸せだと思いますよ😋
すぐ体重重くなって長時間の抱っこなんて辛くて無理になるので今のうちにいっぱい抱っこしてあげて下さい😆💗

• ちぃ

ちぃ

あの後母に寝かしつけをお願いして私は😭
    2時間ほど寝たら気持ちも落ち着います✨
    朝また起きたらいっぱい抱っこしてあげようと思います😌
    温かい言葉ありがとうございます😊💕

• 4月15日
あむあむ

お世話不安だし辛いですよねー😭
3ヶ月までは安定も何もないし、何なら1歳代は本当に成長スピードが凄くて日々刻々と状況変化してたように思います😱💦
でも抱っこいっぱいしてあげてほしいです!素手じゃ疲れちゃうと思うんで、スリングとか使ってお手軽だっこでいいんで!うちの子も抱っこでないと寝ない子でしたが、良く話す優しい子に育ってくれてますよ🥰

• ちぃ

ちぃ

抱っこしなくても気づけば寝てて一日中ご機嫌なすごく楽な日も多々あるからこそ昨日みたいな日が余計辛く感じたんだと思います😭
    寝不足もあって余計に気持ちに余裕がなかったんだろうなと…
    母に寝かしつけをお願いして早めに休んだので少し気持ちが落ち着いてきました✨
    せっかく最近スリングデビューしたのでもっと活用しようと思います!
    たくさん抱っこした分この子にいい影響が与えられるものがありそうで安心しました🥲✨
    ありがとうございます😭✨

• 4月15日