※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の昼間の授乳は必要か悩んでいます。離乳食後にあまり飲まず、夜間は3〜4回授乳しています。離乳食は3回食で、量は少なめ。昼間の授乳は必要でしょうか?

授乳について

現在、9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の子を育てているのですが、昼間の授乳はまだすべきでしょうか?

離乳食後に授乳すべきということは知っているのですが、ここ最近、離乳食後に授乳をしてもほとんど飲みません。試しに欲しがるまであげずにいたところ、欲しがることもなく昼間は過ごしています。
お風呂上がりの夜寝る前と夜間に3〜4回ほど授乳しています(2時間おきぐらいで起きてしまうので)

離乳食は最近3回食を始めたばかりです。食べる量は計っていないので正確には分かりませんが、月齢目安より少なめかと思います。
体重は成長曲線ど真ん中です。

やはり、昼間も授乳すべきなのでしょうか?
アドバイス等いたたけると嬉しいです。

コメント

ちろるちょこ

きっとご飯で満足しているのでしょうね😊
体重減ってなければ授乳しなくても大丈夫だと思います!
脱水に気をつけて代わりに麦茶などをあげたりおやつ挟んだり🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気にすべきは体重ですよね!
    急に暑くなってきたので、脱水気をつけたいと思います。

• 4月15日
みま

うちもご飯のあと授乳してもあまり飲まなくて三回食慣れてきた頃にやめました😃
昼間は授乳しなくなって、お風呂上がりと夜起きるたびにに授乳してって感じでその後しばらく続けていきました、同じ感じですね👍

ご飯が三食食べられてて、水分がこまめに取れるなら昼間の授乳無くしてみてもいいかなーって思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じような方がいて安心しました…!
    ちなみに、夜の授乳がなくなった後も昼間は授乳なしのままでしたか?

• 4月15日
  • みま

みま

うちの場合は卒乳が1歳半くらいでゆっくりだったんですが、夜飲まなくなってもお昼の授乳はしなかったです🙆‍♀️

1歳くらいでお風呂後の授乳をやめて牛乳にして、夜中も自然と起きるのが減ったり起きてもお水飲ませるって感じでどんどん夜の授乳も無くなっていって卒業って感じでした😃

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1歳からお風呂上がりは牛乳いいですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月16日