※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、下の子に虐待しそうで悩んでいます。里親に出すことも考えたり、自分の感情に戸惑っています。

下の子を虐待してしまいそうです。。本当に毎日イライラします

妊娠中、会えるのをずっと楽しみにしていました。
いざ産まれて育児となり、あまり可愛いと思えないし常に下の子にイライラしてしまいます。
今まで手を上げたことは無いですが、それくらいイライラしてしまいます。
上の子だけでよかったかも。そんな事も考えたことがあります。(最低なのは分かっています)
常にワンオペ、旦那は育児にノータッチ(上の子の時は協力的でした。)給料に波があって、今がしんどい時期で。

ほしくて作った子なのに、何でこんなに可愛いと思えないのかわかりません。
この先可愛いって思える日が来るのかもわからないし。
他の家庭なら、もっと可愛がって、幸せになれるんじゃ無いかなって思う事もあります。
里親に出そうかな、なんて考えた事もあります。
でも周りの目が怖くて無理でした。

娘の時は今もそうだけど、産まれてからずっと本当に可愛いです。娘のこの時期はイライラする事もなかった。最近は自我も出てきてイラつくことも有りますが、下の子まではイライラしません。。
下の子には本当に申し訳ないです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ままり

ずっと1人で頑張らなきゃいけないと思うから首が締まっていくのだと思うんです。
だからどうしても無理ならこの子の幸せのために手放すこともありなんだって思うだけでも違うと思います。
私は上の子が発達グレーで相当育てづらく、何度も施設に預けたいと思いました。
思ったって良いと思うんです。それで思い詰めて虐待するよりマシかなって😊
今疲れが溜まって体にボロが出てくる時期ですよね。
無理せず今生きることだけ考えましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子も早産で後遺症があり、
    成長に連れてどんどん症状が出ると言われています。
    2ヶ月半も早く生まれちゃったので、周りの子と比べると小さいし、できる事も全然違うし何でうちだけ。って思うんです。
    そう言うのもあって、しんどくて。
    上の子も周りも違うのは当たり前だし、辛い時は吐き出して頑張ります😭

• 4月14日
m

大丈夫ですか??
私も旦那は全く育児に協力してくれません。
ほぼ、ワンオペ状態です😞

私は上の子にはイライラすることはありますが、下の子にはイライラすることがないんですよね…

泣いた泣いて何をしても泣き止まないとかですかね?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですよね!いつもお疲れ様です😌
    上の子にイライラする はよく聞きますよね、。
    下の子にってあまり聞かなくて💦
    ミルク、おむつして泣き止まない時に、なんで!?って感じですね。上の子もいるしずっと抱っこって訳にもいかないし。。
    まず抱っこしたい欲?すらないんですよね。本当おかしいですよね。

• 4月14日
  • m

m

やはり上に怒ってばっかりになるところは多いですよね😭

なるほど…
    でも多分ママに抱かれたいのもあると思いますし、
    何しても泣き止まなかったら
    後ろに抱っことかどうですかね?
    あまり顔も見えないからはじめてのママリさんも少しは楽になるかなぁと思うのですが😫

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。
イライラするのは、産後のホルモンのせいであって、はじめてのママリさんのせいではないですよ😌自分責めないでと言っても責めるでしょうし、イライラも消えないと思います。私もそうでした!
下が生後8ヶ月でやっと少し落ち着き生後10ヶ月で可愛いと思えてます。そして今は下の子可愛い、上の子イヤイヤ期に余裕なくてイライラです🥶
育児サポートや相談センターなど電話されてみてください。私は電話して誰かと話すだけでその日の気分が少し落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの関係もありますよね。
    体が完全に落ち着くのに大体1年かかるって言いますしね。。
    今はまだ首も座っていないし、声出して笑うこともあまり無いし、成長するにつれて可愛いと思えるようになるのかな?とも思いました。
    人に話すとスッキリしますよね!
    頼れるとこは頼ろうと思います😊

• 4月14日
こけこ

私も下の子が手がかかる子で、2歳まで可愛いと思えませんでした。とにかくとにかくしんどくて…手を出すことはありませんでしたが、下の子が転んだりして痛い思いをすると「ざまーみろ」みたいな感情になるし、外で子どもを抱っこしている時に「このまま車が突っ込んでこないかな…」と思っていました。
2歳すぎて落ち着いてきて、その後はひたすら「今が一番かわいい時期」を更新し続けています。あの時期が嘘のように愛おしくてたまりません。そんな日がきっと来ますよ(*^^*)!!
私が乗り切れたのはひたすら周りに「しんどい、辛い、大変」と言い続け、私が悪いんじゃない、誰だってこの子を育ててたらしんどいよと思って自分を責めずにいました。子どもにとって良くない…とかは置いておき、そうしないと乗り越えられませんでした。頼れるものはなんだって頼って、とにかく今の時期がすぎればやがて可愛く思える日が来ます。大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    2歳までですか。。
    長いようで短いようなって感じですね💦
    うちも、下の子が早産だったので後遺症もありこれからどんどん症状が出るみたいです😌
    そう言うのもあるからなのか、何でうちの子は。って思ってしまうし、、泣いててもイライラしかしなくて上の子と比べたら、全然抱っこもしてなくて。。
    私も周りを頼って辛い時は辛いって言うようにします。溜め込むタイプなので😓
    私もいつか、可愛いと思える日が来ますように。

• 4月14日