※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収550万、、😢マイホームは諦めるべきでしょうか😣車2台必須の田舎…

世帯年収550万、、😢

マイホームは諦めるべきでしょうか😣

車2台必須の田舎住みです。

希望の土地は800〜1000万ほどです。

調べれば調べるほどマイホームの夢から
遠ざかっていくので悲しくなってきます😢

コメント

ママリ

子供の人数と今後の収入の上がる見込みによるかなと思います。

すーたん

これから上がる予定はありますか?
諦めるのはまだはやいかと。
一度FPしてみて、どのくらいの額のローンが現実なのか知るのも言いと思います😃

はじめてのママリ🔰

世帯年収でも
旦那さんや奥さんがどの比率なのか、
子供は何人いるのか
奨学金を視野に入れてるのかとか
生活水準がわからないのでなんとも言えないです。
あとご夫婦の年齢とか。30超えてて世帯年収は550は少ないですし。

らんらん

家を建ててから3年半経ちますが
同じぐらいの条件でした🤔

クルマ2台とも普通車で
ローンもありますが、
大丈夫と思います!!

はじめてのママリ🔰

同じくらいですが問題なくやっていけてます👍

はじめてのママリ🔰

車2台必須の田舎住みで、似たような年収ですが、子ども3人育ててます!

うちは、土地代はかかっていませんが、平屋のコンパクトハウスです😂

車のローンありませんが、貯金はできません💦

わが家は私がまだ働いてないので、これから年収増える予定ですが、増えると言っても扶養内のパート程度だと思います😂

何にお金をかけるかは、家庭それぞれなので、よく考えて優先順位つけていけばいいと思います👍✨

はじめてのママリ🔰

それで諦めてたら買えない人だらけかと😂
800万の土地なら3000万弱で建てれますよね?

はじめてのママリ🔰

安くさせたいなら、最近流行りの中古購入+リフォームとかではダメなのですか?💦

最近不況の影響でお家を手放す人が多いみたいですし、運が良いと数ヶ月しか住んでない家とか売りに出るみたいですよ☺️

ザト

正社員の仕事が見つかるか、30年以上続けられるかは未定なのでご主人のみの収入で考えるとして、土地代もすごく安いみたいなので、買えると思いますよ✨✨
年収485万なら無理なく買える範囲としてはローン2500万ほど、ギリギリ生活できる範囲としては3400万円くらいのローンかな、というところなので、家具家電はそのまま持参するとして、引っ越し代と外構で200万、あと頭金として出せる金額を考慮に入れて、HMを探せば十分可能じゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

これからどれくらい収入上がるのかと、貯蓄の状況、予算内で建てられる家で満足できるかどうかで建てれると思いますよ😊

4年後から正社員になれば200万くらいは収入増えると思うので、そうすれば世帯年収700万とかになりますよね?
それまではきついと思いますし、贅沢は控えないといけないと思いますが、私はマイホームのためなら頑張れると思うので大丈夫だと思いました🥰

あづ

世帯年収もっと低いし、車2台で土地代もっと高いですがマイホーム買いましたよ😂

ちなみに私は今後扶養外れる予定もないです😅
奥さんが正社員になるなら世帯年収も上がりますし、全然いけると思います😌

はじめてのママリ🔰

2000万代の建売なら
全然いけると思います!

注文住宅はお金かかりますからね

ママリ

我が家も車1人1台必須の田舎、土地坪単価10〜12万エリアでマイホーム計画中です。
この3年間、いろんなハウスメーカーを比較してしましたが(たぶん30社以上)、その年収だと大手HMやこだわりの注文住宅は難しいと思います。
土地選びである程度の立地を求めるなら、建物は性能等はあまり求めずにローコストの建売や規格住宅でオプションつけずに標準仕様のまま、だったらいけると思います!