※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人ママ
お金・保険

育休中でも地方銀行のフリーローンは借りられますか。貯金から返済すべきか悩んでいます。夫婦で話し合っても、ほぼ私が考えています。意見をお聞かせください。

育休中の地銀のフリーローンについて。

夫が独身時代に作った、某消費者金融と地方銀行1社とカードローン合わせて150万円ほどあります。
私が地方銀行で借り、旦那の3社を一括返済しようと思っています。
お恥ずかしながら貯金は100万円ほどで、
私は現在育休中(子供は6か月、仕事復帰は7月)です。
旦那の手取りは17万ほどでボーナスなし。
私は元々は手取り15万ほどでボーナスは年2回
併せて70万円ほどでしたが、
産休・育休のため来年の夏までボーナスはありません。
家賃は生活費車など諸々合わせて毎月約28万円ほどで
生活をしている状況です。

育休中でも地方銀行でフリーローンを借りることはできるのでしょうか。
また、今ある貯金から払える所を1社でも払って
借りるお金は減らしたほうが良いのでしょうか。
(貯金の100万は私が独身時代に貯めたものでなくすのが怖いという不安があります。)
金利が高めだったらどうしようとか色々不安があって、
夫婦での話はもちろんしていますが
お金に頼りない旦那なのでほぼ私1人で考えています。
グルグル考えてわからなくなってきてしまったので
ママリの皆様の意見をお聞かせください。

コメント

失礼なこと言います🙇🏻‍♀️
離婚するとなった時自身名義でローン組んで返済してあげたことを後悔すると思います💦
旦那さんの親に旦那さんが頭下げるか、旦那さんが現在借りている地方銀行にまとめられないか問い合わせてはどうでしょうか💦

• 新人ママ

新人ママ

コメントありがとうございます。
    旦那は信用情報ブラックで、過去に支払い遅延もしているので現在借りている地方銀行でまとめるのは無理かなと…。
    旦那の親も離婚し母親のみで既に相談済みで協力は得られそうにありません💦
    旦那は反省していて散々私からも説教した後、今後お金の管理は完全に私で給料は明細ごと私に全て渡す、口座も全て私管理な上お小遣いは完済までなし(必要な時に理由を教えてもらって渡す)という約束になっています。
    お金以外は家事も育児もやる申し分のない人なので、私がまとめるということになっていました。
    客観的な意見を頂けて少し冷静に考えられました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月15日