※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこほりっく
ココロ・悩み

育児と旦那にイライラしてしまい、心が疲れています。実家に帰って落ち着きたいけど、戻るのが億劫です。

吐き出すところがないのでここで吐き出させてください💔

今もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
夜泣きも始まり大変だなと思うことはあっても
イライラすることは今の所全然ありません。
息子に対しては何があっても“あーこんなこともあるよね”とおおらかに思えるのですが
旦那に対してはイライラしかしません‼︎
産後クライシスのセルフチェックは浮気以外全て当てはまってました。
少しでも関係が良くなればと思い
全く気付いてくれない人なのでやって欲しいことは言ったり少しのことは我慢していたりしたのですが、
本人曰く後でやろうとおもったとか、忘れていたと言って
自分の事優先で育児に関して積極的に協力しようとしない姿に幻滅してしまいました。
今日は息子がご機嫌ななめで、なんとか落ち着かせてから洗い物をしていたのですが、
結局息子が泣いてぐずっていたのに、旦那は寝転がりながらケータイをいじって見向きもしないでいる姿を見て何だかとても悲しくなりました、、、
私が慌てて洗い物を終わらせて近づくと、今泣いたみたいな感じでどうしたの?と近づいてきたときはいつもの事ながら本当に呆れました。
いつかイライラして息子に当たってしまうのではないかとそればかりが本当に本当に怖くてたまりません。

他の人と比べたりしないようにとか
仕事が忙しいながらも、休みの日はたまに手伝ってくれたりするので感謝しなくてはと思うのですが
一緒にいても苦痛で、休みが来るたび本当に憂鬱です。
イライラしすぎて胃も痛いし口内炎だらけだし寝れないしで、日中息子といる時も眠くなってしまい遊んであげられない時があるので悪循環です💔
そんなこんなでもうすぐ年末年始なので旦那の実家にも顔を出さなければいけないけれど、
そんな旦那の両親には会いたくないとまで思ってしまいます。
息子の祖父母にあたるので大切にしなくてはと思ってもどうしても心がついてこないです。
自分がひどい考え方をしているのも分かっているし、もっと心の綺麗な人間だったらなと思うのですが、、、
来月少し実家に帰る予定なので、距離をおいて落ち着けると思う反面、帰ってきてからの事を考えると今から嫌になります💦

コメント

s.k

共感できます!!
私も旦那にイラつきしかありません。私も今日一日ずっとイライラしてました。なんのためにいるんだろう…うちの旦那。

• ちょこほりっく

ちょこほりっく

ほんと何のためにいるんでしょう、、、
    休みの日家にいてなにもしないなら、出かけてもらった方がマシです💔

• 11月14日
ヌースケ

ほんと旦那って言わないと動かないし、イヤイヤやってますよね!
腹立つー!
うちもこの前、何で言わないとやらんの?うちだって限界ってのあるから、限界来たら実家に帰って帰ってくる自信ないわって言ったらちょっとは動くようになりました(^_^;)
後でやろうと思ってた。には思ってるだけじゃ私のストレスが溜まるだけ。とか、忘れてた。には物忘れ激しいなら病院行かないと脳に何か異常あるんちゃん?病院いく?
とか言います(笑)
マジ旦那腹立つ(笑)

• ちょこほりっく

ちょこほりっく

自分の子でもあるのに何で動けないんですかねぇ。
    イライラの限界なんで、今度実家に帰る前に戻ってくる自信ないって言ってから去ります笑
    溜め込まないように言っていかないとですよね💡

• 11月14日
まことる

わかります!!
私は子供生まれてからは子供の時間で動いてます。

• まことる

まことる

途中で送信しちゃいました💦
    自分の御飯はささっと流し込む感じだったりお風呂もゆっくり使ったり今妊娠中なのにボディクリーム塗る暇もないです😂だいたい6時に子供がお腹減って愚図るのでそれまでにお風呂入れてほしいのに旦那は自分の今までのリズムを崩しません💦なんで自分ばっかり自分のこと後回しにせなあかんねん!!と思ってましたが旦那にこうしてほしいと口に出したらやってくれるようになったのでもっと早く言えばよかったです💦あとちょっとで洗い物終わるから子供みて!とか6時に御飯食べさせたいから今からお風呂入ってとか頼むようになってからマシになりました!それでもイライラしますけど😑笑

• 11月14日
  • ちょこほりっく

ちょこほりっく

そーなんですよ!自分のリズムを全く変えない旦那にイライラします‼︎
    見ててって言っても、すぐ見てほしいのにゲーム終わるまでやらなかったり、テレビ見ながらチラチラ子どもを確認するだけで、、、
    言っても言っても逆にイライラが募るので、最近は期待するからイライラするから一切期待するのはやめようと思い始めました、、、笑
    本当は夫として支えて欲しいのですが💔

• 11月14日
ちぃのママ

男なんてそんなもん。
上手くやるにはいかにあなたが手玉にするかです。
私なら自分と子供が使ったものしか洗わない。
とか
旦那の分のご飯用意しない。
とか(それで怒ったら、実家に行ってみる。連絡とらない)
今やろうと~なんて誰でも何時でも言えますからねー。
旦那の実家についても、別にそこまでいい顔する必要ないのでは?
いきたくないなら行かなきゃいい。
それだけあたしは本気だぞ?って思わせとけばいいんです。
所詮赤の他人。
本当に辛いときは自分の親、家族しか頼れませんよ。

• ちょこほりっく

ちょこほりっく

周りの旦那さんをうまく動かしてる人を見ると、もっと大人にならなくてはと思うんですがまだまだ自分が子どもなんですよね💔笑
    義実家は、はっきり言っても分かってくれない、旦那はいい顔したくて使えないで、ほんと他人だからと割り切れればいいのですが、
    なかなかの曲者で、、、笑

• 11月14日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

うちの義母もなかなかの……
    ですが、私はもういちいち相手にしません(笑)
    あははー。
    はいー。
    そうですねー。
    って流します(笑)

• 11月14日

うちの旦那も一緒!
言わないとやらないから都度、言うのも疲れるので言わなくなりましたよ。
休みの時、家にいるとムカムカしますよね!
たまにの休みだから仕方がないのかもしれませんせんが、少しぐらい率先して動け💢

私も思いやりのない言葉と態度。ましてやトゲのある言いかたしてきたので、先週、娘と2人で実家に帰りましたよ♪凄いリフレッシュできてよかったです😃

ちょこほりっくさんも実家に帰ったときに実母に少しだけ子供任せて温泉やショッピングしてきては、いかがですか?

• ちょこほりっく

ちょこほりっく

ほんとその通りで、その都度言うのも嫌になりました💔
    何回同じこと言わせるんだって、、、
    ダメだなと思いつつ、イライラしすぎて思いやりなんて消えて無くなってます笑

もともと実家はあまり得意じゃなくて、いろいろ思うところもあって任せたくはないんです💦
    子どもと2人でお出かけするの好きなので、地元の友達に会ったりリフレッシュしてきます☺︎

• 11月14日

退会ユーザー

最初っからいない。と思っていればストレスないですよ!
    私も思いやりなくなっていますね。あれば、越したことないんですが…
    子供と比べている自分がいます。

そうなんですね💦
    友達と会ってリフレッシュしてきてくださいね♪

• 11月14日