※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

父が子供の名前に口出ししてきて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

父が子供の名付けにすごい口出してきます。
うちは私が実家の仕事の跡取りのため、旦那は婿で私の苗字になり、実家の敷地に新居を建ててそこに住んでます。
苗字も住処もこちらに合わせてくれたのに、さらに子供の名前にまですごく口出ししてきて、
「この仕事は代々長男は一文字目の漢字が決まってる」からはじまり、
二文字目の漢字についても、読みがどうとか、意味がどうとか、国籍疑われるとか、なにをつけても否定で、
旦那がつけたい名前や旦那の両親の意見なんてまったく眼中にない感じです。
それに対し私が抗議すると、「子供の為を思ってる」「感じたことを言ってるだけ」「相談してるんじゃん」などと言います。
皆さんだったらこういう時どうしますか?
正直難癖つけられた名前をつけるのも気分悪く、かと言って父のいう通りの名前もつけたくないです。

コメント

り☆

うちも義母がやいやい言うてましたが
自分たちの子どもだから、と言って
夫婦で考えた名前をつけました😌😌

ぺちーの

お父様は決め付けと言うか
自分の意見をあくまでも
言ってるだけなのでしょうか?

いくら話し合いをしても
全く聞く耳を持たないようなら
「そちらの意見を踏まえて
この名前にさせていただきました」
って決めていいと思います!

出生届出すのはこっちだし!!

旦那さんやおまるちゃんさんも
お子様への名前のこだわりは
あるかとも思いますし
「参考にした結果です!」
って感じでは無理そうですか?

(^.^)

婿に来てもらってはいますが、家…少なくとも土地は親のもの…引き継ぐ事業財産もあると思えば
そんなものかなと思います。
子供ちゃんの名前も自分が納得したもの以外は何を提案してもダメのような気がします😅

最終的に届け出したもん勝ちだと思いますので、届け出す前に一言言ってから、出してしまえば💪

69

出来れば夫婦で気に入った名前を付けたいですよね。
穏便には済まない方法だと思いますが、お父様には名前候補を出生届を出すまで伝えないのはどうでしょう?それまではお父様の意向に沿ったもので、「やっぱり悩んだ末気が変わりました」とか言っておいて。
出生届は必ず旦那さんが出すようにしておいて。

お父様の発言を聞く限り、今後も色々干渉してきそうですね。。
子供のためを思ってるなら、孫が楽しみなら、静かに見守っててほしいですよね。

おにく

難しい問題ですが、一文字目の漢字が名前を付けやすい漢字であれば、お父様の意見を取り入れてあげてもいいかなぁと思いました( ◠‿◠ )

やはり代々続く家業をおもちであれば、世間様の目もありますし、いま流行りのキラキラネームのような突拍子も無い名など付けられないでしょう。
そういうお家に婿にきたのであれば、旦那さんも多少の覚悟はできているのでは?
そして、婿にきたのであれば、残念ながら旦那さんのご両親のご意見は後回し、どうしてもおまるちゃんさんのご両親のご意見が優先になる、これはごく当たり前のことなので仕方ないと思います。

そして他の方の仰る、黙って出生届を出すなどはわたしはオススメしません。
お仕事の跡取りなのに、そんなことしてお父様と溝ができたらどうするのです?
家業があるということは、普通の一般家庭とは違うのですから、軽率な行動はオススメできません。

そして、お婿さんをいただいたのなら、できるだけ波風立てずに、お父様と旦那さんの間に入りうまくとりもつのがおまるちゃんさんの役目ですよ!
敷地内にお家も建てさせていただいて、恵まれた環境ですよ♡
うちはそんなの一切ないですから(笑)

ちなみにわたしも代々100年近く続く家業の跡取りで、婿もらいました。
仕事はわたしが継いで、主人は普通に会社員ですが( ◠‿◠ )

頑張りましょうね(о´∀`о)!

まいこ

おはようございます。
私のところも旦那が名字を変えました。と言っても、単に「妻の姓」を選択しただけなので(私の名字の方がカッコいいからと…笑)婿でも何でもないのですが。

名付けへの干渉ということですが、逆の立場だと思ってみたらどうお感じになりますか?

おまるちゃんさんが「嫁ぎ」(←「結婚」よりも更に意味合いの強い「嫁入り」的なイメージ)、旦那さんのお宅の敷地内に新居をたて、旦那さんの家業を手伝っている。
そこに、名付けのことでお義母様からあーだこーだと言われる。
旦那さまも対抗してくださっているけど…

という場面。

このとき、おまるちゃんさんがどうお感じになるか、が、もしかしたら答えなのかもしれません。

いろいろな恩やしがらみから、旦那さまからなかなか強くは言えないでしょうから、おまるちゃんさんが頑張ってあげるしかない、というような気がします。
お子さまが跡を継ぐかどうかだってわからないこのご時世です。
ただ一つ確実なのは、お子様のご両親がおまるちゃんさんと旦那様だということです!

• まいこ

まいこ

ごめんなさい、途中送信になりましたが

生まれてくるお子様にとって幸せなのは、ご両親が仲良く過されていることではないかなと思います。
    両親への配慮と旦那様への配慮、どちらもとても大切ですが、わたしは「自分しか頼れる人がいない存在」の旦那様をより優先するのが、お2人が仲良く過ごすことにつながるのではないかと思います。

お2人で話し合って決めた名前をお付けになるのが、1番ではないかなと感じました(^-^)

長くなってごめんなさい!

• 11月14日