※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜ
ココロ・悩み

小学校入学式で目立った家族がいました。見た目や態度が気になり、子ども同士が仲良くしようとしているが親としては心配。自身の経験から、その子との関わりを避けたいと思っている。心配な出来事もあり、過保護になりつつも悩んでいます。

小学校入学式で一際目立っていた家族がいました。

偏見もあり見た目だけで判断するのはよくないとおまいますが
○ブリーチしまくってぼろぼろの髪(ブリーチがだめなのではなく入学式なのに根本はかなりのプリンでぼさぼさで清潔感のない髪型と思ってください)
○入学式中にタバコ~といっていなくなる
○入学式のあと教室にもどってもお母さんが廊下にあぐらをかいて座りスマホ
○連れのお子さんがふたりいらっしゃいましたが(そもそも親以外コロナで参加不可)どちらも小学生なのに金髪でずっとスマホいじり
○旦那さんも今時みないような肩で風を切って歩くタイプ


入学式の最初から目立っていて
うわー今時こんなひといるのか?と思ってしまうほどで、
会話はしませんでしたが見た目からある程度の生活がみえてしまうような態度と格好です。

入学したお子さんは娘と同じクラスで女の子でした。


そして通学路が同じらしく
その子とふたりで帰ってきているようです。

今日天気が怪しかったため途中まで歩いて迎えに行くと、その子と娘が見えました。
その子は途中から方向が違うので別れると聞いていましたが、今日はその子の家には向かわず我が家の方へきておりました。

こんにちはと挨拶をしてバイバイしようとしましたが
いまから家に遊びに来て!と

それからしばらく遊びに来て!遊びに行かせて!攻撃をされましたがかわして先ほど帰宅しました。

親としてはあんまり仲良くしてほしくないのが本音です。ですが娘に話して、その子にたいして娘も偏見を持ってしまうのは良くないので仲良くしないでとは言いません。

ですが1番避けたいなと思っていた子と学校でも1番話すそうです(^^;

もちろん見た目だけでしか判断していないので
しっかりしたご両親でとってもいい子なのかもしれません。

ですが私自身がヤンキーばかりの中学を卒業した身としては
あのようなタイプとは仲良くしない。が1番だと思っております。

ちなみに
今日その子に娘の私物をさっそく壊されておりました。
話を聞くとわざとではないみたいですが、乱雑に扱われて壊れたと言っているのではっきり嫌なら嫌と言いなさいとは伝えました。

また遊びに行くことに関しては
まだしばらくのうちはママとパパがいないところに遊びに行くのはだめ、帰りにお友達に誘われても勝手に遊びにいったらだめ、途中で悪いひとにさらわれてもママは助けに行けないよと伝えてわかってくれました。



入学早々いろいろと心配してばかりで過保護になりつつもあります。
みなさんならどうされますか?
また同じような経験がありましたら教えてください。

コメント

♡YU-KI♡

私なら学校に電話します。
娘も入学当初似たような事がありました💦

毎日誘いに来るし(娘は学童で家には誰もいないのに)、休みの日も朝早くからピンポンされたり、娘も最初は仲良くしてましたが、だんだん恐怖に変わってしまったらしく😅(男の子だったのもあると思います💦)私もどうしたらいいかわからなかったので😣💦
学校へ『放課後の事なので、学校へ連絡することは間違ってるのは重々理解しています。相手の子の保護者の連絡先やご自宅もわからない為注意するわけにもいかず、娘も怖がってるのもあり、先生の方から指導していただけませんか?』と放課後担任に、電話しました。
すると担任は個別指導と、クラス全体へ指導してくださり、なくなりました😊

  • かぜ

    かぜ

    あんまり家にしつこく来るようだったら学校に相談しようかなとは思っているんですが、ご両親と関わりたくないため個別指導は避けたいですね😭😭
    逆恨みされてもめんどくさそうなかんじなので😭
    ただ、今日である程度家の場所がばれてしまったのでおそらく来そうですね😱

    • 4月14日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    個別指導というのは、娘の名前を出したりするわけではなく(○○さんのお家に行くとかではなく)、『ランドセル持ったママ遊んでる姿を見たって先生の所に連絡がきたんだけど、ちゃんとお家に帰ってから遊びに行ってる?』みたいな感じで、目撃情報を元に指導しました。と担任から後日連絡頂きました。
    私もトラブルになるのは嫌だったので、学校へ相談させてもらったので、担任もその辺はトラブルにならないように配慮して頂いたので、その後は一切トラブルなく過ごせてます😊

    • 4月14日
  • かぜ

    かぜ

    なるほど!!!
    とっても参考になります😭😭

    なにかあったときはそのように先生に伝えてみます🥺

    • 4月14日
まままり

そこまで見た目酷くはないけど、私的には仲良くして欲しくないな~と入学式に思った親子がいて、うちの子はその子と仲良くなりました。
学校で遊ぶ程度なら子どもの自由だし制限は出来ないと思い我慢していました(笑)
どうしても放課後に遊びたいとなって、他の子(うちの子と幼稚園の頃からとても仲良し)もいる状態だったので「コロナのこともあるからお家では遊べないから、外遊びならいいよ」と言って、うちの家の前と車庫の中(テント張ったり、イスとテーブルが置いてあるちょっとした秘密基地風にしてある)で遊ばせました。
まだ1年生だったのもあり、完全に私の見守りの状態で遊んでいましたが、遊び方が綺麗じゃないと言うか…ワガママと言うか…自分が楽しければ周りを気にしないタイプだと言うことがよくわかる子でした。
最終的には私の言うこと(急に歩道に出ない、ボールを勝手に出して投げない等)が聞けない、お菓子とかジュースとか遠回しに要求してくることがあったので、何かあった時に責任持てないから遊ぶのは学校だけにしてと子どもたちに言い、その場で帰らせました。
うちの子は何故ダメなのか理解してくれたみたいで、それ以降は遊びたいとは言っていません。

なんか嫌だな~程度だと子どもはわからないので、何故ダメなのかって所をわかってくれたら遊ばないでって言いやすいですよね😅

  • かぜ

    かぜ

    詳しくありがとうございます!!

    現在もお子さんはその子と仲良くされてますか?
    まだ一年生のうちは誰とでも友だちになれる感じだから学校ではみんなと仲良く遊ばせるほうがいいみたいですね🤔

    ご両親がほんとうにちょっとアレだったので、なにかあったときに直接注意したりして逆恨みされないかが1番心配です💦💦

    • 4月14日
  • まままり

    まままり

    入学からその年の秋くらいまでは学校で休み時間に遊んでいたりしていたみたいですが、遊び方や性格が合わないと気がついたのか遊ばなくなりました😅

    昔と違って今は誰とでも仲良くしなさいって時代でもないですし、合わない子と無理に仲良くする必要ないですよ🐰

    あと、見た目で判断してしまって申し訳ないと思いつつも…見た目を気にしない人ってママ友いらない~ママ友とお友達ごっこする意味わかんない~ってタイプの人がほとんどなので、関わらないのが1番だと思ってしまいます😅
    見た目で判断するってより、その人のことを何も知らないから見た目しか判断材料がないのに、それが悪いと…ちょっと考えちゃいますよね(笑)

    • 4月14日
ママリ

見た目は気にしないので髪の毛は何とも思いませんが
しっかりしたご両親であれば
廊下にあぐらかいてスマホするとは思えないです😭

ただお子さん同士が学校で仲良くする分には全然オッケーです☺️

が、連絡のとれない間柄のお子さんのお家にお邪魔や
招き入れる事は
アレルギーや物の紛失や破損
怪我などトラブルになりかねないので我が家はNGとしています。