※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

今週から幼稚園に通い始めたのですが、まだ慣れないのもあると思います…

今週から幼稚園に通い始めたのですが、まだ慣れないのもあると思いますが、帰って来てもなんか元気がないです😔

担任の先生が、40代後半くらいの男性の先生と、若い女性の先生なんですが、その男性の先生は初日は様子とか教えてくれたのですが、それ以降は「◯◯くーん!お迎え来たよー!」「お世話様でした〜」って言うだけで、何も言ってくれません。
連絡帳みたいな物もないので、本人か先生に教えてもらわないと、何したのか どんな様子だったのか 給食は食べられたのか 何も知ることができません💭
他の先生は、迎えに行くと様子だったり教えてくれます😊

挨拶のみで教えてくれないのは普通ですか?
言ってくれない場合、その日の様子とか聞いてもいいんですかね?😅

コメント

ペッパー

園や先生によると思います!
引っ越し前に通っていた園では毎日お迎えのときにその日の様子など教えてくれていました。現在通っている園では用事がなければ挨拶のみです。
年中なので本人に話を聞いていますが年少さんだと様子気になりますよね。お迎えのとき「ごはん食べていましたか?」「泣いたりしていませんか?」など簡単に聞いてみても良いと思います😊

• みい

みい

コメントありがとうございます!

園や先生によるんですね(>_<)
    初めての集団生活なので、とても気になります😭
    次また挨拶だけだったら、少しだけ聞いてみます😊

• 4月14日
チーズ

幼稚園で働いてましたが、毎日お迎えの時に一人一人様子を伝える時間はなかったです💧
特別な出来事(良くも悪くも)があれば、お迎えの時にはお伝えしていましたが…
他の園はわかりませんが、他の先生は教えてくれるとのことなので、忙しくなさそうなら聞いてみてもいいかもしれないですね!

• みい

みい

そうですよね😭忙しいですよね😭
    様子見て、軽く聞いてみたいと思います!

• 4月14日
ママリ

うちはバス通園で担任の先生はバスに乗ってこないので全く様子わからないです😂
子供に聞くか、面談の時か、すごく気になる時は連絡ノートに書くか電話しかないです💦
用事でお迎えに行って先生に会える時も、自分から話さないと様子は教えてくれません。なにか特別なことがあれば電話きます!

お迎えで先生に会えるなら、慣れずに疲れているのか家に帰ると元気がなくて💦幼稚園ではどうですか?って聞いてみたらいいと思います☺

• みい

みい

様子わからないの心配ですよね😭
    忙しくなさそうだったら、聞いてみます!

• 4月14日
ママリ

うちの幼稚園では、よっぽどのことがないと、園での様子は聞けません💦
担任に会えない時もありますし、お迎えの時は、なるべく速やかにお帰りくださいと言われていて、何かお話がある場合は、電話でお願いしますと言われています。

また、先生が何か気になる時は、電話をしてきてくれるので、その時に聞いたりしています!

• みい

みい

結構、園によるんですね😔
    初めての集団生活なので、心配で、、😭

• 4月14日
てぃみ

帰ってきて元気がないの分かります、、💦
連絡帳もなく自分から聞くしかないのも同じです💦
聞きたいけど私の性格上なかなか聞けず😂😂

• みい

みい

自分から聞きにくいですよね😭
    元気ないから、余計に園での様子が気になりますよね😭

• 4月14日