※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
子育て・グッズ

男児のお風呂やうんちの対処法について相談です。

暴れる男児をお育てになっておられるお母様方(笑)
さらには育ててきたお母様方(笑)
行動派の男の子って大変ですね。女の子も大変だったけど質が違う。さすが男。強い強い。そして早い早い。
多忙だとは思いますがお力添えを。

1 お風呂にて頭を洗う時どうしていますか。動きまくってすごい。またママの髪の毛洗う時子供どうしてますか?シャワー止められちゃうし、暴れてシャンプーで転ぶし災難。

2 うんちの時、ぐるんぐるん回りますけどどうしてますか?うんちしてから出かけるくらい警戒してるんですけど、裏技あるのかなぁ

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

①つかまり立ちさせて片手で体抱いてもう片手でシャーッと洗ってました😂
その頃はまだ自分は洗わず子どもだけ洗って後で入ってました!

②寝かせると回るのでつかまり立ちさせて、立ったままお尻も拭いてます!

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    子供だけ入るパターンですね!やはり効率はその方が良さそうですね。シャンプーの時はお湯顔にバシャーでしたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    上から洗面器でバシャーです!😊

    • 4月15日
イリス

怪獣兄弟育ててます‼️笑。

1.つかまり立ちやおすわりさせて、頭からシャワーをぶっかけてます。
私が洗っている間はお湯のない湯船で遊ばせてます。浴室暖房で温かくして。

2.オムツ替えは産院で習うようなおしりの前❓にスタンバイしません。
手術シーンのように、自分の前に子供を横に寝かせて。私は片膝立ちのようにして片方の足を子供のお腹の上にストッパーのように置く。足が邪魔になるから寝返りできない&子供の手がお尻に触ることもない。
なんなら床にペットシート敷けば汚れも怖くない。
床でしかできないので、外出時のベビーベッドとかはやりにくい…。笑。

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    とっても参考になります笑
    ほんと、工夫されていますね!お風呂は私もそれやってみようと思います。

    うんちは、ママも技術が必要そうですが、それっきゃない感(笑)

    • 4月15日
deleted user

1.自由にしているところを追いかけながら頭洗ってます😂
私自身洗う時は特になにも対策なしで、自由にしてもらってます。

2.仰向けにしたら動かないように自分の足で子供の肩を押さえ込みます。幸い、息子はあまり外出先でうんちしない子だったので外出先で困った事はないですが…余裕ぶっこいてる時に限ってするので、そう言う時は必死です。

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    自由にしてるとシャンプーのヌメリでころんだり、シャワーとめられちゃったりしませんか?!

    分かります。えっ!今!て経験は1度ではないはず(笑)

    • 4月16日
さすけ

同じく暴れん坊男児、実感中です🤣

うちは、娘→私→息子の順番に洗っていて、私が洗っているとき息子は好きに遊ばせています。
シャンプーやオモチャを持たせたり、桶に水を溜めて遊ばして待たせています。
その後つかまり立ちしてもらって、息子の頭と顔だけ洗ったら頭から水を被せて、タオルで顔を拭きます。そしたら落ち着くので、その間に体を洗っています!

ウンチの時もオシッコの時も基本立って変えていますが、ヤバめのウンチのときは、めちゃくちゃ変顔したり、音の鳴るオモチャを渡したりして気をひいています😅
余談ですが、最近息子はオムツ替えの時に寝転ぶとチンチンを触るので、チンチン触ってるの?と聞くとめちゃくちゃ笑うのでその隙に変えたりしています😂(手も拭くので大変ですが)

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    暴れん坊って大変!男の子可愛いのはわかるけど、やっぱり女の子とは違いました。
    おけ!おけ私も使ってます。なんならタライにしました(笑)落ち着くタイミングでママは洗ってるんですね。毎日子供のお風呂は頭使いますね。

    オムツ替えエピソードはリアルでとても可愛いです!!
    そして参考になります!

    • 4月16日