※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお風呂で、シャワーで顔を洗うと水を吸い込んでしまい心配です。耳を抑える必要があるか不安です。教えてください。

赤ちゃんのお風呂について

2ヶ月の赤ちゃんのママです☺️
産後、助産師さんからの沐浴指導で
赤ちゃんはつい何日が前まで水の中にぷかぷか
付いてたから、頭を洗ったり身体を流す時
シャワーをバシャバシャ掛けて大丈夫!と言われました。
その方が石鹸もちゃんと落ちるし、大きくなった後も
シャワーを嫌がらなくなるから、と言われそのように
しています。

しかし頭を洗って、シャワーで流す時、顔に流れてきた水を吸い込んで凄いムセてます💦
数秒息も止まってます💦

こんなもんなんでしょうか!?

どんなにシャワーを弱くしても、
頭を下げ気味にしても顔に流れてきてしまって😅
沐浴指導の時は顔を洗う際もシャワーをバシャバシャ
掛けていたのですが、そんなんだから怖くて
顔はガーゼで拭いています😅

後、私が産んだ産科では言われなかったのですが
教える所によっては耳も抑えなくて良いとか、、、?

コメント

りこママ

そんなことしなかったです💦
計量カップで流すように言われ、そうしてました。
姉が産んだところは別の産院ですが、そこも計量カップだったようです。
耳は抑えるように習いました(仰るとおり少しくらい入っても大丈夫だよと言われました)

  • りこママ

    りこママ

    顔はガーゼで、とにかくシャワーはその頃一切使わなかったです🤔

    • 4月14日
Lily

1人目出産したところでは
耳に水が入らないように耳を抑えて
ガーゼで頭とか顔とか拭いてました
シャワーは一緒に入るようになってから
弱めに浴びさせてたりしてたら全然慣れて言ったので気にしなくてもいいと思います

あき

2ヶ月の頃に小児科のスキンケア教室に行き、ガーゼで擦らない方が皮膚に良い、頭からバシャーっと流して大丈夫と言われたので、それからずっと頭と顔を洗って流す時にはそうしてます!
今は普通にシャワーで流していますが、その頃は洗面器にお湯を溜めて一気に流す感じで頭から掛けてました!