※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
お仕事

FP3級試験は問題集だけで充分か悩んでいます。テキストも欲しいが、費用を考えると疑問です。皆さんはどうしますか?

FP3級は問題集だけで充分ですか?

5月22日の試験を受けます。問題集には過去3回分がのってます。会社経由で受けており、参考書買う時点で、問題集しか記載がありませんでした。
だからそれでも充分なんだとは思ってます。

しかし私の勉強スタイルとして、テキストを読んでしっかり記憶したいという思いがあります。
テキストさえ覚えてれば、問題も解けるからです。
問題集の解説はその問題に関してやさらっと周りの知識が書いてあるだけ。
もっと詳細に一から知りたいと思ってしまいます。

今書店でテキストを買うと2千円。
正直そこまで簡単な試験でないのに2千円出すのか。。とも思ってます。
自分の勉強スタイルはそれだけれど、問題集さえやってれば充分なのであればそれでもいいのかな。。と
既に試験と参考書代で9千円かかってます。

あくまで2級受けるために、3級合格しないと
という感じなので、、

皆様だったらどうしますか?
問題集だけで大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

私も会社経由で受験で、参考書と問題集を一応かいましたが1ページも開けてないです😅
未使用のまま後輩にあげました。

FPは範囲広いのでテキスト全部読んでたら1ヶ月くらいかかると思います。
その割に、毎回出る問題は大体同じです。

私はアプリで課金はしましたが、行きの電車で1時間弱やっただけで筆記は合格。
休憩時間に筆記の過去問1回分説いただけで合格。
どちらも1発合格です。

はじめてのママリ🔰

3級は過去問だけで受かると私も思います💦
2級の受験資格ほしくて受けるなら3級の内容はいつか学ばなきゃいけないのでせっかくなら勉強してもいいですが…日が迫ってるので、アプリやネットの過去問道場なんかで隙間時間に回してけば受かると思います。ただ、過去3回分だけでは足りないかなと思うのでせめて過去10回分を3周すれば完璧かな!と思います!

ねこママ

あくまで2級の受験資格のためにうける3級なら、問題集だけで充分だと思いますよ!めちゃくちゃ簡単です!
2級受けるならテキストもあったほうが良いかもですが、大学受験とかと違って隅から隅まで読まなくても出るところ、問われることは毎回だいたい一緒なのでテキスト読み込むのは効率悪いです💦
あと、全て記憶するには範囲が広すぎて1ヶ月半では無理だと思います💦