※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝かしつけ問題に悩んでいます。上の子は手を繋がないと寝ないため、添い寝しています。夫は仕事で手伝えず、試行錯誤中。他の方法を知りたいです。

2人寝かしつけ問題について

現在、新生児と2歳半の子を夜の9時に同時に寝かしつけてます。

上の子は私が添い寝して手を繋がないと寝ません。
寝室では、川の字で新生児→わたし→二歳児で寝てます。
夫は仕事が遅い為、寝かしつけで頼れません。

今までの試みとして、

①先に下の子授乳して、寝さしたあとに上の子待っててもらって手を繋いで寝かす
→待ってる間、上の子大声で喋って下の子起きることも…

②下の子を授乳後、途中で泣いても上の子優先で先に上の子寝さす
→泣き声で上の子は下の子心配でママ!抱っこしてあげて!っと言って我慢してます。その間下の子見てると上の子は寝ずに様子を見てます

どっちにしてもなんとか時間をかけて2人とも寝さすことは出来てますが、どっちの方法が良いのかわからず。。
これ以外に良い方法があるのかもわからず。。

先輩ママさんのアドバイスお聞きしたいです😢

コメント

てんまま

下の子がもっと赤ちゃんだっっときは、授乳しながら絵本読んでトントンしてあげていました!
今は上の子をリビングで待機させて、下の子寝室で寝かしつけたら上の子タイムです。絵本読んで寝かしつけて、寝なくても放置です🤣
そうこうしている間に下の子が起きます(笑)

上の子も下の子も、色々変化するので、これ!って方法もなかなかないかもしれません😂