※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-ru
お金・保険

子どもの扶養移行について相談。私の扶養へ移すことは可能?現在育休中で、家族手当の条件が異なるため悩んでいます。主人の会社は5,000円×2人、私の会社は10,000円×1人。私が世帯主です。

子どもの社保扶養について。無知なので分かる方教えて下さい。
現在子ども2人は主人の扶養なのですが、私の扶養へうつす事は問題ないのでしょうか?
というのも、夫婦共に正社員でフルタイム。
私は今育休中ですが、給与も同じくらいか私がちょっと少ないくらいなのですが、主人の会社は家族手当が子ども2人で毎月5,000円なのに対して私の会社は1人あたり10,000円なんです。(どちらも扶養に入れる事が条件)
なので、職場復帰したら私の扶養へかえようかと思うんですがどうなのでしょう?
ちなみに、世帯主も私です。

コメント

ママリ

変更の手続きはやってみてもいいと思いますよ。
夫婦の収入が同じくらいならどっちでもいいっていう社保組合なら通ると思います。

厳しいところは所得証明とか源泉徴収票提出求められて、少しでも旦那の方が高かったら駄目っていうところもあるようですけど😅

• ru-ru

ru-ru

ありがとうございます😊
    会社によるんですねー😨
    やるだけやってみます👏

• 4月14日

主さんの会社の健康保険組合によると思います。うちの会社は、厳しいので、収入が多い方でないとダメです😣収入証明も前年の課税証明書と直近の給与明細半年分の提出が求められます💦