※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきの子
ココロ・悩み

保育園が決まった理由について、ガン治療中は伏せたい。育休終了は11月予定。友人との会話で困っている。何と言えばいいかわからない。知恵を貸してください。

保育園激戦区に住んでます。
今育休中+抗がん剤治療中で
疾病枠で保育園決まりました。
保育園決まってないママ友から
どうして決まったの??
と聞かれてなんて答えたらいいか困ってます。
ガン治療中なことは伏せたい。
仕事復帰できるかわかりませんが
育休終わるのは11月の予定です。

今日何人かで会うんですが
その話題にならないかドキドキです。
なんと言ってかわしたらいいか
どなたか知恵を貸してください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ガンとは言わずに「治療中の病気があるため」というのはだめですか?

  • なつきの子

    なつきの子

    病気というのもちょっと嫌なんです。
    でも言わなきゃしょうがないですよね、、、😢

    • 4月14日
June🌷

詳細は伏せさせて欲しいんだけど実は治療中の持病があってさ〜💦
も言いたくないですかね?💦

ここまで言ったら、察して聞いてくる人はいないと思いますが…

もしくは、いろいろ家庭の事情があってさ😅って濁すかですかね!濁したらしばらくは、何だろうね?って他のママさん間でもしかしたら勝手な予測、噂があるかもしれませんが…💦

聞いてきて欲しくない話題ですが、激戦区で育休中に保育園決まったら、どうやったら入れるんだろう?ってシンプルに気にはなりますよね💦

お身体お大事にしてください💦

  • なつきの子

    なつきの子

    詳細は伏せさせてほしいと一言言えば察してくれるかな〜😭
    いろんな人がいますからねぇ☠️
    そうですよね。シンプルに気になりますよね〜
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    • 4月14日
  • June🌷

    June🌷


    わかります、いろんな人がいますからね…

    詳細は伏せさせて欲しいんだけど、家庭の事情があって
    って言えば、治療中のことも言わずに済みますね!

    あとは、そのまま上手く違う話に持っていっちゃうかですかね!自分の話で別の話題でもいいし、他の人に話振ってもいいと思います!
    さすがに、話が変わったら元の話題に戻してでも聞き出そうとする人はいないかな…と。流石に…笑笑

    なので、自分の中でも別の話題を用意しておくといいかもですね!(自分ちネタと、人に振れそうな話題)

    • 4月14日
  • なつきの子

    なつきの子

    家庭の事情といえばなんらか察してくれるのを期待します!
    そして持ちネタを準備していきます〜!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
ママリ🔰

色々あってさぁ😅また言える時になったら言うね〜💦

とかどうでしょうか🤔

ままり

ほんと、ありがたいよー!

とか、サラッと伝えて、
あとは話題を変えるとかどうでしょう?
お相手は決まってないとのことなので、言い方には注意が要りそうですが💦