※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

3歳児が幼稚園に通わせるのが難しく、年少さん休園後に年中さんから再開できるか相談したい。

春から年少さんとして幼稚園に入園した3歳児なのですが、入園前に私が切迫早産で長く相手してあげられなかったのとはじめての入院で離れ離れになり、そのうえ息子がとても大事にしていた愛犬を亡くし毎日泣き暮れる日々、そして妹が産まれた環境の変化で情緒不安定になっているときに人生初めて私と離れて幼稚園に預けられた息子。たくさん大変なことが重なりすぎて情緒不安定がすごくて食事もしてくれなくなったので、しばらく休園さすことに担任の先生とはなしてなりました。
早産児なので30分間隔で夜間授乳があり、そのうえ毎日泣き暴れて着替えさすこともできないので、毎日一人でそれに対応することが不可能なので、息子の気持ちも考えると今は無理矢理いつかは慣れると思って通わすことはしたくないです
年中さんだったら無理にでも慣れさすために行かせるのですが。
年少さん休園して、年中さんから籍をおいといて通わせることは可能ですか?年少さん休園させた経験のある方いらっしゃいませんか?🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してました。
年少さんは体調不良が多かったり、情緒の安定を図る為に、休園まではいかなくても自発的によくお休みにされる保護者の方もいらっしゃいました😊
コロナのよく流行ってる時期と重なったり、お母さんの産後と重なったりで数ケ月単位で休まれていた方もいらっしゃいました。
お子さんの様子と、お母さんの気持ちを大切にして、休園されるのもいいと思いますよ😊
今は、こうしなきゃいけない!と思うと辛いと思います。園の先生にも助けてもらいながら、お子さんとお母さんが笑って過ごせるようにするのが1番いいと思います☺

• あーちゃん

あーちゃん

先生たちに甘やかしてると思われないかなぁとか欠席ばかりだと迷惑にならないかな。とかたくさん悩んでいたので保育士されてた方のお話で心のつっかえがすっと楽になりました😭
    他にもお休みされてる方がいると思うとほっとします。ありがとうございます😭🙏

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって、本当に大変なこと多いですよね😭
    でも、うちのお兄ちゃん達も、今は「あの頃はね…こんなことが大変だったのよ」って笑い話になっていることが多いです!
    私もこれからまた、1から育児が始まります😂
    質問者様とはまた違った状況ですが、お互いに子育て頑張りましょうね😊

• 4月15日