※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
妊娠・出産

出産後、導尿でおしっこが出来ず心配。退院後もおしっこする時気持ち悪い感じがする。導尿で膀胱炎になった経験のある方いますか?

出産後、自力でおしっこが出来なくなり入院中何度も導尿されました(;_;)丸1日管を入れっぱなしにした日もありました。少しずつおしっこの量も増えてきて、何とか退院出来たんですが、おしっこする時気持ち悪い感じがします。
導尿によって膀胱炎になるリスクもあると見て心配してます。。。導尿で膀胱炎になった方いますか?😣

コメント

ミチェ

導尿手技により、菌が入れば膀胱炎など起こす可能性はあると思いますが、バルーンが長時間入ってたのであればそれによる違和感も可能性としてはありますかね。
膀胱炎は尿が近かったり、痛みがあったり、微熱があったりもしますが、どうですか??いずれにしても尿検査で分かるので不安であれば検査されて薬を飲めば治りますよ。あとは水分をたくさんとってたくさん尿をだすことですね。

• てむてむ

てむてむ

バルーンも丸1日入っていました!違和感って数日残るものなんですかね?
    排尿時、始めに違和感があるのとたまに残尿感があります。検査で導尿される事はないですよね⁉︎もうトラウマで😣

• 11月13日
  • ミチェ

ミチェ

尿が自力で出せるなら導尿はされません!!
    数日違和感が残ったり排尿しづらくなったりする方はいますよ!!

• 11月13日
  • てむてむ

てむてむ

そうなんですね😣まだ退院して2日目なのでそのうち違和感がなくなるかもですね😣

• 11月13日
  • ミチェ

ミチェ

グッドアンサーありがとうございます!
    長引くようなら病院に相談されてくださいね。

• 11月13日
  • てむてむ

てむてむ

長引く様なら受診してみます😣授乳中なので薬が飲めるのか気になるところですが。。

• 11月13日
  • ミチェ

ミチェ

大丈夫なものもあるはありますが、そこは医師に最初に相談ですね。まずは様子見て…治るといいですね!お大事にされてください。

• 11月13日
  • てむてむ

てむてむ

水分補給しっかりします!ありがとうございました😊

• 11月13日
みゆママ

今は自力で排尿出来ているのでしょうか??病院で看護師にその都度導尿されていたのであれば、清潔に出来ているとは思いますが…。排尿時痛、発熱、残尿感などがなければ大丈夫だと思います。骨盤底筋群を鍛える運動をされてはいかがでしょうか(^^)

• てむてむ

てむてむ

今は自力で排尿出来ています。毎回きちんと消毒はしてくれてたんですが、何度か失敗されて痛かったので傷がいったんじゃないかと心配で😣
    排尿時、始めに違和感とたまに残尿感がありますが恥骨痛も出てきてどこが気持ち悪いのか分からなくなってきました😭
    骨盤底筋群の運動ってお尻に力を入れたり抜いたりってやつですか?

• 11月13日
  • みゆママ

みゆママ

導尿した時血尿などはなかったですか??拭いた時に血が付いたり。一回の尿量が少なかったり、頻尿なども膀胱炎の症状ですがいかがでしょうか?

尿漏れではないので間違ってましたねσ(^_^;)ミチェさんのおっしゃるように、水分をしっかり取って、トイレを我慢しないようにして下さいね(^^)自尿が出ているなら膀胱炎の検査て導尿はしないと思います。

• 11月13日
  • てむてむ

てむてむ

ベッドに横になったまま導尿されてたので血尿などは分かりませんが何も言われてないので多分血尿は出てないと思います。が、1回の尿量は減った気がします😣水分補給しっかりしてこまめにトイレに行く様にします!ありがとうございます!

• 11月13日
  • みゆママ

みゆママ

確かにそうですねσ(^_^;)お子さんが小さいのに大変だと思いますが、ご無理なさらずお身体ご自愛下さいね。

• 11月13日
  • てむてむ

てむてむ

ご丁寧にありがとうございます😭💓ゆっくり体調を戻していきたいと思います😊

• 11月13日