※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま
ココロ・悩み

子供ができて、夢が叶わなかった方いますか?その気持ちを諦める方法はありますか?

子供ができたら、子供としたかったことが叶わなかった方いますか?
私は、小さい頃から女の子らしいもの(セーラームーン、ピンク色、プリンセスなど)が大好きで、もし娘が産まれてくれたら、一緒に女の子らしいものを選んだり、プリンセスの服着せたり、髪の毛くくったり、それはそれはしたいことがたくさんありました。
3人産み、女の子一人だけ生まれてくれましたが、娘は女の子らしいものに一切見向きもしない子で、戦隊モノやカーズが好きです。可愛い服もだめ、髪の毛くくるのもだめです。娘の気持ちを尊重したいので、絶対に無理強いしないと心に決め、叶わなかった夢をひた隠して、3人の産まれてきてくれた子供たちを大切に育てています。
しかし、やはり、女の子らしい女の子を連れて歩く人を見たりした、ふとした時に思い出す!そして悲しくなる…。
逆に、男の子が産まれたら、これを息子としたかった!が叶わなかった方もいらっしゃいますか?
実は子供としたかった夢があったけど叶わなかった方、、そのうち年齢とともに諦められますか?それか、気持ちが楽になる方法ありませんか?
年齢的にも経済的にも4人目は流石に難しいです。
共感していただけるだけでも、ああ、同じ方がいる、と思えますので、回答お願いします。

コメント

ママリ

贅沢な気持ちだ〜!とは思いつつ、私も女の子産んで髪の毛アレンジしたり、一緒に服買いに行ったりしたかったですー🤣
ついついナヨっとしてる長男に「女の子になりたくなったら協力するからいつでも話してね❤️」とか言ってしまいます🤣
次男出産後に持病もできてしまい、年齢的にももう1人は無理です😂
なのでそもそも女の子育ててみたかったな・・・という面で羨ましいです🫥
ちなみに同じ感じだった友達はもう1人頑張って産んだら三兄弟でした🤣

男の子しかいないママとよく話してるのは
七五三とか成人式とか、女の子羨ましいよねー😇と。
なので普段は無理でも区切りのイベントだけでも楽しめるはずです。(きっと)
娘さんの意思を尊重されるの素敵です❗️

私は結婚前に母を亡くしたので同居家族が亡くなる衝撃を知っています…。
流産もしたりしたので、そもそも子供を産めただけでもありがたい事
そもそも2人も産めたなんて超ラッキー
そもそも自分と家族が健康なだけで幸せだよなーと思います。

○歳の時に高熱で脳内麻痺に・・・とかだってある話です。
急に行方不明に、急に事故に…
欲張り過ぎてそんな事が起こったら嫌なので、今目の前にいる息子達に感謝して可愛い近所の子を全力で褒めて楽しんでます❤️

• 3人のまま

3人のまま

ありがとうございます。
    そうですよね…いつ何が起きるかわからない中、無事に元気に子供が産まれてきてくれて育ってくれている、今にまず感謝します😣そして(超嫌がられますが笑)、節目だけでも女の子らしいことをしてもらって楽しみます…!!

• 4月14日
ぼんぼん

私も女の子産んでフリフリキラキラしたかったです😂女の子産むことしか考えずに生きてたんですけど😅

クール系の友人は女の子らしいプリプリしたものが好きではないのに、娘ちゃん(小5)はピンクひらひらレースが大好きで、親子で「趣味悪い!」って言い合ってます😅

まぁ…諦めると言うか…
「そりゃ、子どもでも本人の意思がありますよね…」って思ってるだけです😂
Instagramとかで可愛い母娘見て推してます😅

• 3人のまま

3人のまま

ありがとうございます。
    せっかくひらひら好きの娘さんがいる方でも、お母さんによるのですね😅私としては、羨ましい限りですが😭笑
    SNSで他の母娘さんを見ることはしたことなかったです!早速やってみます…!!

• 4月14日

うちは女の子が2人です。
私は子供に絶対スポーツをしてほしくて、特に野球が好きなので男の子だったら甲子園に連れてってほしい!なんて夢を描いてました😂笑
自分自身男兄弟の中で育ち女の子らしいものは苦手なので、
娘の髪もいつもおろしてるかひとつ結び、スカートとかフリフリも着替えにくいし何かコーディネートめんどくさくて着せたことないです😂

うちも経済的にもう一人ってのは厳しいので甲子園の夢は叶わない(男の子産んでても叶う訳ではないのは重々承知ですが!笑)人生だなーと思ってます。

主さんとは反対のお悩みですが同じ気持ちです!子供と好きなもを共有したかったなって気持ちとても共感できますよ🥹🫶